今年から一人暮らしをすることになり、
掃除機、冷蔵庫を買う予定ですが、どのようなものがいいのか分からず、困っています。

掃除機はできる限り小さいコンパクトなものがいいのですが、
小さすぎて、吸引力が低すぎても困ってしまいます。
どのくらいの小ささまでなら実用性があるか、
またお勧めのメーカーなどがあったら教えてください

また小さい冷蔵庫で冷凍庫と冷蔵庫の扉がまとまっているもの場合
冷凍庫はどれくらい使えるのでしょうか?
また冷凍庫と冷蔵庫が別々のもので小さなものがあったら教えてください。

一人暮らしといっても下宿で自炊はしないので、あまり大きなものや高価なものは控えたいです。
部屋もあまり広くなくできる限りスペースは押さえたいです。

お勧めのものやその逆に、使いずらいものなどがあったら、どのメーカーのどんなもの等、
詳しく教えていただけるとありがたいです。

よかったら回答よろしくお願いします(_ _*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 古い建物では電気の契約が20Aというアパートも存在します。

掃除機は300~600Wつまりざっと3~6Aですが、掃除機とエアコンと電気ポットが同時に動くと20Aなんかすぐ超えてしまいます。それに強力な掃除機で騒音が大きいようだと実質的に使用禁止になってしまいます。掃除機なんか吸引力にこだわらず消費電力が小さくて静かなものがいいです。モーターでブラシが回る掃除機を所有していますが糸くずが多量にからまって感じ悪いです。単純な機構がいいと思います。
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/

 ワンドアの冷蔵庫の製氷室は冷凍庫とは言わないと思います。冷凍食品の保存も出来ないし、温度の調節が難しくアイスキャンディーが溶けたりします。冷蔵庫が必要かどうかはコンビニが近いかどうかにかかっていますが、買うならツードアのいわゆる冷凍冷蔵庫か、または大家さんの冷蔵庫に名前を書いて入れていいかどうか相談するか、といったところではないですか。
http://kakaku.com/kaden/freezer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
音と電力はあまり考えていませんでした(>_<;)
そのことも考えたうえで、単純な機構のものを探してみます。

ワンドアの冷蔵庫の製氷室はそんなに上手く使うのが難しいんですね^^;
ツードアのもので小さいものを探してみます

詳しい回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:01

掃除機は、ハンディクリーナーのような手持ちのものはやめた方が良いです。


小回りは効きますが、案外重いですし、吸引力はそれほど高くありません。
また、ゴミパックの容量も小さいので、コスパ的にもあまり有用とは言えません。
ダイソンのようなタイプが今はオススメでしょうね。
結構手軽ですし、狭いところも使えます。
問題点は、高いくらいです。
普通の一般的な掃除機でも問題はありません。
メーカーにも大した違いはありませんので、一万円しない程度のもので充分ですよ、好みです。

冷蔵庫に関しては、下宿で自炊をしないとは言っても、アイスや氷を貯蔵したりするのですから冷凍庫は必須です(決めつけましたが)。
小さな冷蔵庫はありますが、不便ですね、本当に小さすぎてペットボトル(2リットル)が入らないサイズも多いです。
それに、冷凍庫と別で買うのは余計お金が掛かりますよ。
それよりかは、冷凍庫冷蔵庫一体型で二万円以下のもので充分です。
メーカーの違いは電気代の違いくらいですので、これもまた好みですね…
特殊な機能もいらないと思うので、アマゾンで購入して充分だと思います。
URL長すぎなので、アマゾンで冷蔵庫を調べて100リットルのところで調べると、14000円くらいで一つあります。
これで良いかと思いますよ。



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとございます。
ハンディ―クリーナーも検討していたのですが、
回答を見て、
普通のものにすることにしました。

冷凍庫も最悪なくてもいいかなと思っていましたが
ないと少し不便そうですね^^;
教えていただいたことを参考に、小さくて使いやすいものを
探してみます。

本当に詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?

冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
サイズは、400L~500Lぐらいで
値段は、13万まで考えてます。

ちなみに東芝の冷蔵庫って故障しやすいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は二世帯住宅でキッチンが2つありますから、冷蔵庫も国内家電メーカー各社を購入した経験があります。
(※現在も冷蔵庫は3台使ってます)

私達夫婦と同居の母親は、三菱や日立の冷蔵庫を信頼してるようですが、私達夫婦は旧・ナショナル時代からの「パナソニック」を信頼してます。

勿論、過去には東芝やシャープなどの冷蔵庫も使ったことがありますが、どのメーカーも10年以上は故障しませんでしたから、信頼性については国内メーカー各社に甲乙は付け難いです。

従って、最終的には外観的なデザインと機能の好みとコストパフォーマンスになると思いますが、東芝の冷蔵庫は15年目ぐらいで圧縮機のモーターが焼けて異音がするようになり、三菱の冷蔵庫は20年目ぐらいで圧縮機そのものがダメになりパナソニックに買い替えましたから、未だに深刻な故障をしてない、日立かパナソニックの冷蔵庫を我が家では信頼してます。

ちなみに、2年前に買い替えた6ドア(501L)の冷蔵庫はパナソニック製ですが使いやすいです。

Qマンションの階段で使う掃除機について(できれば静かなもので丈夫なもの)

5階建てマンションの階段と通路を掃除するのですが、建物内にあり風は入りますが雨は入りません。しかしながら林が近くいので落ち葉が多く、虫や枯葉、埃や小さなゴミ、くもの巣などが多々あります。

以前は上階からほうきで履いていたのですが、あまりにも埃が凄く舞い上がり、メガネはあっという間に埃だらけになり鼻をかむと真っ黒になります。
ブロアとバキュームの製品を見たのですが、ブロアはホコリが舞い上がるので使えず、バキュームはかなり音が大きいと聞き、いろんなお仕事の方のいるマンションでは使えそうにありません。

そこで相談ですが、このような場合の建物でコードレス(延長コードでも良いです)、サイクロン式のような手軽さ(紙パックでも良いです)で、8000円以下の良い製品があれば教えてください。

Aベストアンサー

マキタの10.8Vの掃除機で1万円ちょっとだったかな。でもそのクラスの紙パックは、小さいコップ程の大きさしかないですよ。落ち葉なんかは無理。左官ブラシで友定という会社のマジックブラシというのが、幅90cmで、ブラシの重さだけで押していくと、かなりの埃を集めていき埃もたちませんよ。そこそこ集めてから、小さいほうきで取った方が掃除機よりも早いです。

Q冷蔵庫のおすすめのメーカーは?

10年たつ冷蔵庫が壊れました。容量は400位で、新しい冷蔵庫を購入しようと思うのですが、おすすめのメーカや製品はありませんか?
また、渋谷、新宿、秋葉原、川崎あたりの家電量販店で、冷蔵庫の品ぞろえのいいお店はどこでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショ○ルがお勧めです。
故障したとき、他のメーカーは修理を仕事としているところに依頼して、そこから人が来るのですが、ナショは自前の修理システムがあるので修理代が安いです。
しかも、前回の冷蔵庫は10年故障知らずで持ちましたから、丈夫さも問題ないようです。

ただ、使い勝手もありますから、本物を見て体感した方が良いですよね、秋葉原の昭和通り口に有るヨド○シカメラは、店が広い分置いてある実物も多です。

Q紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

新しく掃除機を購入予定です。
あまり高価なものは買えないのですが…

今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが
サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。

そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫などを吸っても紙パックなら見えないので気持ち的に怖くないです。これ結構重要だと思います。継続して吸えるゴミの量がサイクロンのカップ(DC48など)より多いと思います。吸引力が落ちるのを計算に入れても、紙パックの交換って、思うほどそんなに頻繁には必要ないのが実感です。

デメリットとしては、ゴミがかなり溜まってくると、吸引力が落ちます。吸引力が落ちたら紙パックを外から揉んで、紙パック内部の壁面についた誇りを落とせば吸引力が復活します。過去に吸ったものによっては、排気の臭いが気になることがあります。紙パックの交換は、年配の方には逆に面倒ではないか?とも思います。

サイクロンのメリット・デメリット

サイクロンは、ダイソンDC35を使っています。
良かったことは、ゴミ捨てが楽なこと。ボタンひとつでゴミを捨てれるのには、感動しました。吸引力がたしかに持続します。全くフィルターがないわけでなく、定期的に水洗いしないといけないプレモーターフィルターがあります。
ダストカップがすぐいっぱいになりますので、紙パックより短期間にゴミ捨てが必要です。(DC35だからではなく、他の型番でも一緒です)これが面倒で紙パックのほうがいいという意見もかなり多いです。
ゴミ捨ての時、ゴミがゴミ袋に落下した時、注意しないと周辺に舞います。
静音対策がされたとはいえ、ダイソンの製品は音は大きめです。
虫を吸ったりすると、外から見えるので、できるだけ吸わないようにしています。
国産のサイクロンという機種もダストカップでゴミを捨てる部分は同じです。
ゴミ捨て時、ホコリが舞うのが気になる方には、サイクロンはおすすめしません。

布フィルターのメリット・デメリット

布フィルター方式に関してはご質問がありませんが、他の方式と対比できるので、敢えて書いてみます。昔の掃除機は、布フィルターが主流でした。
布フィルター掃除機は、昔ながらの日立のショルダーを使っています。ナショナルの業務用なども使った経験がありますが、メリットはランニングコストがフィルターを洗えばゼロということです。ただ定期的に水洗いしないといけないので、乾くまで替えがもう一つあればベストです。吸引力に関しては、紙パックと同様に落ちていきます。復活させるには布の表面についた埃をヘラやブラシで落とせば、ある程度復活します。がその時周囲におもいっきり舞いますので、布フィルターが家庭用では廃れたんだと思います。ただ業務ではランニングコスト面で今でもいくらかの機種で残っていますが、業務用でもケルヒャーなど紙パックに仕様のものも増えてきています。これも使っていますがランニングコストがかかります。

お掃除ロボットのメリット・デメリット

ルンバも合わせて書いてみます。

ルンバに関しては、私は掃除機のサブ的な使い方です。共働きで掃除もままならない方には便利です。
文字通りロボットが勝手に掃除してくれるのが、最大のメリットです。

だた通常の掃除機より吸引の面で劣る部分もあります。ブラシで掻きだすのが主体なので、掻き出せないゴミは苦手です。安価なロボットではフローリングの上のゴミをブラシで弾き飛ばしてしまい、吸わないものもあります。
ゴミ捨ては、ダストボックス(サイクロンのダストカップのようなもの)+フィルターという構造で、定期的にフィルターも水洗いしなければ詰まっています。
ゴミ捨てには、サイクロン同様ホコリが舞います。
床に何もない広い場所なら有効ですが、絨毯やフローリングの混在や壁に面した部分が凹凸が多かったり障害物が多かったりすると、結局吸えない部分が出てきますので、今までの掃除機で補わなければいけません。
階段なども吸うことが出来ないです。
勝手に掃除してくれるというのが他の掃除機にない素晴らしいことだと思います。


ということで、marukocyanさんが、どんな環境でどんな使い方をしたいのか?がわかればもっと的確な答えをお届けできると思います。

私は、いろんな掃除機を使っていますが、どれも良い面・もう一つの面があります。
いろいろ使っているから、用途が多岐にわたっていれば、ひとつの掃除機では対応できないと思います。

marukocyanさんが、一人暮らしの場合や子供さんがたくさんいて食べこぼしが多いとか、ペットが家にいるとか。それによっておすすめの掃除機が変わってきます。夜にしか掃除できないのであればエレクトロラックスなど静かな機種がいいでしょう。ダイソンDC35(最新型DC45)のように、ハンディーにもなって床もパイプを付けて吸え、充電式なので電源を気にしないで使えるとかが向いているのかもしれません。

ゴミ捨て・使い勝手・収納・音・吸引力・排気など、すべてをクリアできる掃除機は、今のところありません。

私がもし掃除機を選ぶなら、サイクロンか紙パックか?で選ぶのもいいのですが、メンテナンスに関しては、さほど重要視せず、きちんととゴミを吸ってくれるか?が重要だと思います。
そして、自分のライフスタイルに溶けこむか?というのも選ぶポイントととしては高いです。

スティック型やハンディー式の掃除機の方が、便利な方もいらっしゃいます。

なにを重要視するか?人それぞれなので、全く個人的な意見になってしましましたが、そのような見方もあるということで、書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫など...続きを読む

Qおすすめの冷蔵庫は?(400l以下の大きさで)

エコポイント制度が変更になる直前に、冷凍冷蔵庫(以下、冷蔵庫)が壊れてしまいました。全く冷えなくなりました。
そこで、冷蔵庫を買い替えることになりましたが十数年ぶりに家電量販店の冷蔵庫売り場に行ったところ。様々な付加機能がついた冷蔵庫で、目移りばかりしてしまいました。
各メーカーの多くの付加機能効果は脱臭機能や鮮度保持機能等のようですが、その違いもよくわからず、冷蔵庫選びの深みにはまっています。
うちは3人家族なので、400l以下の大きさで、自動製氷措置などがついていないものを考えているのですが、こんな条件でおおすすめの冷蔵庫を教えていただけませんか?もちろん、主観的なアドバイスでもけっこうです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくないなあと感じたのはSANYOです。SHARPもなんとなく魅力が無かったような。
各メーカーの特色としては、
東芝…真ん中野菜室が有名。野菜室をしょっちゅう使うなら絶対コレ。冷凍室よく使う人は微妙。
三菱の光のやつ…切れちゃう冷凍が有名。冷凍を美味しくしたいならこれ。ただしチルドは狭い。
日立…可も無く不可もなく。ごつい。お値段下がっていれば買い。まあまあ省エネ。
パナ…エコナビでオシャレに決めたいならコレ。冷凍庫容量多し。ただし冷凍庫開けると隙間から冷気の漏れが半端ない。店員が売りやすい。
SHARP…両開き、プラズマクラスター除菌、キラッと氷など。因みにプラクラ、ピコイオン、ナノイーはほぼ同じです。
SANYO…デザインで買う人多し。

かなり主観入ってますが、私は冷蔵庫買い換えるなら三菱、パナ、東芝のどれかにしようかなーと思ってました。どの冷蔵庫にもいいところ、悪いところがありますから結局は好みやフィーリングのような気もします。

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくな...続きを読む

Qマキタ掃除機102と105 マキタ掃除機購入予定です。 フローリングメインでハイパワーはいらないと

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

102を持ってます。仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです

Q冷蔵庫買い替え おすすめ!

来月の引越しを機会に、10数年使っている冷蔵庫を買い換えようと思っています。
過去の閲覧を見ましたが少し古いので、2008年現在でおすすめのメーカーや機種があれば教えて下さい。
希望は、
・今使ってる冷蔵庫は故障が多かったので、故障が少なく丈夫なもの。
・予算は15万円ぐらい。
でお願いします。
デザイン、省エネ等はそんなに気にしませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、引越先に問題なく搬入できて、問題なく設置できること重要 :-)
素人判断でも大半は問題なく、一部がいまいちの配置にならざるを得ず…
稀に、ありえない配置に追い込まれることがあります。
2LDKの2に、3ドア冷蔵庫が…みたいな。

ガスコンロと冷蔵庫の間が狭くて
鍋とか運ぶのに危なそうな例もよくあります。

また、うちの引越屋では、この9月だけでも二件ほど
家電配送業者で折り合いがつかなかったらしく
2階への冷蔵庫搬入だけの仕事を受けたりしています。

ぶっちゃけ新品冷藏庫を吊り上げたりしたくないのですが
クレーン発注すると高くついたりクレーン車入れなかったり…
すんなり搬入できないだけで、追加出費が出るわけです。

Q掃除機について相談です。4LDK に住んでいます。毎日掃除機を使っていますが、使用9年程で、吸

掃除機について相談です。

4LDK に住んでいます。
毎日掃除機を使っていますが、使用9年程で、吸い込みが悪くなりました。
買い換えを、考えています。
海外製と日本製のどちらが良いか、価格帯は?
お知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

吸い込みの悪くなった原因はパッキン部の隙間が発生したことによるものと考えます。
また、紙パック式の物ではあまり長く使っていると衛生的にも良くないです。

最近の余分な宣伝に惑わされず、安物2台を2階と下で使い分けるのは如何でしょう。

Q冷蔵庫のおすすめランキング2015人気が通販でわかる情報が欲しいです。

パナソニックかハイアールか迷っていますが、
ハイアールの価格があまりにも安いので、

これで売れているのか?
人気があるのかどうかや口コミなどわかれば
なお嬉しいです。


ほしいのは200リットル程度なので小型の部類に入る冷蔵庫になるでしょうか?

今は2人暮らしなので大型は必要なく、
この大きさでいけると思っています。

他におすすめの冷蔵庫メーカーや売れ筋型番があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

種類や容量を選ぶポイントなども
簡単でいいのでわかれば・・かなり嬉しいです汗。


情報よろしくお願いします。

ちなみに候補1位 ハイアール 2位パナソニック 3位日立 です

Aベストアンサー

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れているのでしょうし、

ランキング上位でなくとも10位くらいまでなら
他の冷蔵庫も売れているような気がします。

日立は大型サイズで人気です。



容量のことですが、大体一人分を70リットルとして
計算すればいいそうです。

二人家族なら140リッターですね。

それに+100リッター程度の常備食材用の
スペースがあれば十分となっています。

200リッター程度でいけるのじゃないですかね。

以上です。必ず最新の情報は、先ほどのランキングサイトから
確認してくださいね。

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れてい...続きを読む

Q掃除機(ハンディー)、充電・コード併用のものあり?

掃除機(ハンディータイプ)を探しています。
充電式は便利ですが、吸引力が劣るとのこと。
そこで、コードも付いた併用のものってありますか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 なるほどそういうわけでしたか。そうなるとある程度の吸引力がないとダメなので、やはり小型のスタンドタイプを手に持って、付属のホースで吸い取るという感じのがよさそうな気がします。ヘッドがないとやりづらいという事なら、市販の汎用ヘッドを取り付けるとか。先に紹介したものは4キロちょいですので、軽くはありませんが持てないほどの重さではありませんし。一般的な充電&コード式のものは吸引仕事率が10~30W程度しかありません。手をノズルに当てても、えっ?これだけ?っていう感じにしか吸い込んでくれません。どうしてもあるていどの本体サイズが必須になります。

 ハンディタイプにこだわるとなると多少大柄になってもいいということならある程度はあります。例えば日立のPV-H23などです。

 http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pvh23/spec/index.html
 http://kakaku.com/item/K0000011574/
 これなら吸引仕事率が240Wありますので、一般的な掃除機の半分程度ではありますがそこそこの仕事をしてくれるとは思います。ただし重さが2キロを超えていて、大柄なボディですので狭いところでの取り回しは難しいかもしれません。

 http://kakaku.com/item/21300510537/
 こっちはヘッド無し、吸引仕事率110Wで大幅には劣るものの10~30Wが当たり前のハンディタイプよりはずっとマシです。

 http://www.ccp-jp.com/life/sweeplus/ac37.html
 http://kakaku.com/item/K0000345722/?lid=ksearch_kakakuitem_title
 あとはこんなの。日立のに似てますが、ずっと小型です。吸引仕事率70Wで、まあそのへんは…。ノズルをフラットに出来るみたいなのでベッド下とかも掃除しやすそう。

 なるほどそういうわけでしたか。そうなるとある程度の吸引力がないとダメなので、やはり小型のスタンドタイプを手に持って、付属のホースで吸い取るという感じのがよさそうな気がします。ヘッドがないとやりづらいという事なら、市販の汎用ヘッドを取り付けるとか。先に紹介したものは4キロちょいですので、軽くはありませんが持てないほどの重さではありませんし。一般的な充電&コード式のものは吸引仕事率が10~30W程度しかありません。手をノズルに当てても、えっ?これだけ?っていう感じにしか吸い込んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報