今年から一人暮らしをすることになり、
掃除機、冷蔵庫を買う予定ですが、どのようなものがいいのか分からず、困っています。

掃除機はできる限り小さいコンパクトなものがいいのですが、
小さすぎて、吸引力が低すぎても困ってしまいます。
どのくらいの小ささまでなら実用性があるか、
またお勧めのメーカーなどがあったら教えてください

また小さい冷蔵庫で冷凍庫と冷蔵庫の扉がまとまっているもの場合
冷凍庫はどれくらい使えるのでしょうか?
また冷凍庫と冷蔵庫が別々のもので小さなものがあったら教えてください。

一人暮らしといっても下宿で自炊はしないので、あまり大きなものや高価なものは控えたいです。
部屋もあまり広くなくできる限りスペースは押さえたいです。

お勧めのものやその逆に、使いずらいものなどがあったら、どのメーカーのどんなもの等、
詳しく教えていただけるとありがたいです。

よかったら回答よろしくお願いします(_ _*)

A 回答 (2件)

古い建物では電気の契約が20Aというアパートも存在します。

掃除機は300~600Wつまりざっと3~6Aですが、掃除機とエアコンと電気ポットが同時に動くと20Aなんかすぐ超えてしまいます。それに強力な掃除機で騒音が大きいようだと実質的に使用禁止になってしまいます。掃除機なんか吸引力にこだわらず消費電力が小さくて静かなものがいいです。モーターでブラシが回る掃除機を所有していますが糸くずが多量にからまって感じ悪いです。単純な機構がいいと思います。
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/

ワンドアの冷蔵庫の製氷室は冷凍庫とは言わないと思います。冷凍食品の保存も出来ないし、温度の調節が難しくアイスキャンディーが溶けたりします。冷蔵庫が必要かどうかはコンビニが近いかどうかにかかっていますが、買うならツードアのいわゆる冷凍冷蔵庫か、または大家さんの冷蔵庫に名前を書いて入れていいかどうか相談するか、といったところではないですか。
http://kakaku.com/kaden/freezer/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
音と電力はあまり考えていませんでした(>_<;)
そのことも考えたうえで、単純な機構のものを探してみます。

ワンドアの冷蔵庫の製氷室はそんなに上手く使うのが難しいんですね^^;
ツードアのもので小さいものを探してみます

詳しい回答本当にありがとうございました。

掃除機は、ハンディクリーナーのような手持ちのものはやめた方が良いです。

小回りは効きますが、案外重いですし、吸引力はそれほど高くありません。
また、ゴミパックの容量も小さいので、コスパ的にもあまり有用とは言えません。
ダイソンのようなタイプが今はオススメでしょうね。
結構手軽ですし、狭いところも使えます。
問題点は、高いくらいです。
普通の一般的な掃除機でも問題はありません。
メーカーにも大した違いはありませんので、一万円しない程度のもので充分ですよ、好みです。

冷蔵庫に関しては、下宿で自炊をしないとは言っても、アイスや氷を貯蔵したりするのですから冷凍庫は必須です(決めつけましたが)。
小さな冷蔵庫はありますが、不便ですね、本当に小さすぎてペットボトル(2リットル)が入らないサイズも多いです。
それに、冷凍庫と別で買うのは余計お金が掛かりますよ。
それよりかは、冷凍庫冷蔵庫一体型で二万円以下のもので充分です。
メーカーの違いは電気代の違いくらいですので、これもまた好みですね…
特殊な機能もいらないと思うので、アマゾンで購入して充分だと思います。
URL長すぎなので、アマゾンで冷蔵庫を調べて100リットルのところで調べると、14000円くらいで一つあります。
これで良いかと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとございます。
ハンディ―クリーナーも検討していたのですが、
回答を見て、
普通のものにすることにしました。

冷凍庫も最悪なくてもいいかなと思っていましたが
ないと少し不便そうですね^^;
教えていただいたことを参考に、小さくて使いやすいものを
探してみます。

本当に詳しい回答ありがとうございました。