電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名刺印刷について教えてください。

以前はCANONip4700を使っていました。
名刺印刷は後トレイからの給紙方法でしたので問題なかったのですが、今回CANONMG3230に買い換えたところ、前トレイしかありません。
名刺用紙(A4)で印刷を試みましたが、そのまま排出されるか中で詰まってしまいます。
出てきた用紙は中途半端にシールがはがれて再度使う事ができません。
買った用紙がこのプリンターに適応してなかったのでしょうか。(PLUS名刺キリッとタイプ)
「HPとNECのプリンターの反転式の機種は名刺がはがれる恐れがあるので使用しないこと」
と注意書きがありますが、CANONについては書いてませんでした。

この用紙が合わなかっただけで、ほかのタイプの用紙ならできるのでしょうか?
反転式のみの給紙方法のプリンターは名刺印刷できないのでしょうか?
オンラインマニュアル等を見ても特に記載がありません。

それと、名刺サイズの紙での印刷はできますか?
A4の名刺用紙でシールが剥がれてしまったものを個別にして、名刺サイズの印刷ができたら助かるのですが・・・

名刺が無くなってしまい、至急印刷しなくてはいけなくなりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もCANONMG3230を使っていますが、A4サイズで名称印刷は出来ています。

印刷をする面と出来ない面を反対にセットをすれば、ローラでシールが剝がれます。
名称用紙を給紙にセットをして、スライドを名称サイズの位置にセットするだけで名刺の印刷が出来ます。用紙サイズを名刺。普通紙、シール印刷、ラベル印刷、透明のフィルム印刷。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かこの機種で一度名刺印刷をしたように思うんですが、機種変更をしたのも最近で、どっちで印刷したか定かでなく・・・
やはりA4の名刺用紙でもできるんですね。
という事は、選んだ用紙タイプがよくなかったのかもしれないです。
もう一度前に使ったものでチャレンジしてみます。

A-oneのマルチカットタイプならいけるかもしれません

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …

あとはカットされていない用紙に印刷して自分で切るか

それでダメならあきらめるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

サイトのリンクも見てみました。早速購入の検討します。
なるほど、カットされてない厚紙に印刷して切るという方法もありますね。
頑張ってみます。

シールが剥がれてしまうようでは印刷は出来ないでしょう。

名刺サイズの紙も通すことは出来ません。

なぜランク下のプリンタを購入したのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

名刺サイズの紙は通せないんですね。

プリンターのランクを下げた経緯はNO.1の方にご説明した通りで、今思えば残念です。

> 「HPとNECのプリンターの反転式の機種は名刺がはがれる恐れがあるので使用しないこと」

と注意書きがありますが、CANONについては書いてませんでした。
CANONに関しては、昨年モデルからほとんどが前面給紙になりましたから、用紙メーカーでの対応が追いついていないだけではないかと推測されます。

CANONのプリンターは高さを低く抑えています(コマーシャルでもそのように宣伝しています)
高さが低いという事は、プリンター内部での紙の反転時に曲げるカーブがきつくなるわけで、トラブルが予測できます。
私は昨年末、新しいモデルが発表された時点でこれはダメだと判断し、あえて旧モデルを急いで購入しました。

その観点から見るとiP4700はよかったと思います。
なぜプリンターを交換されたのか不明ですが、仮にトラブルを起こしているのであれば、私ならiP4700を修理に出して使います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ip4700はとても気に入っていたのですが、エラー「6C10」というのが頻繁に出るようになり、別サイトの口コミ掲示板に自分での修理は難しく、メーカー修理もしくは買い替えしかないような事が書かれていました。
それで買い換えることにしたのですが、よくわからないまま安くて評判の良かったMG3230にしました。
反転式のみで、こういうトラブルがあるのならもう少しちゃんと選ぶべきだったと反省してます。