最速怪談選手権

アドバイスを頂きたく質問させていただきます。

2ヵ月後に迫った妻への誕生日プレゼントとして
タブレットPC購入を考えています。
もちろん予算は低いほうが・・・。

■使用背景

●最近まで重いノートPCをキッチンでも使っていた。
現在はスマートフォンで「軽いけど小さいw」っと言っている。

●読書が好き(少女マンガがメイン)

●ノートPCで家計簿やネットバンキングをしている。

●写真を外付けHDDで管理しプリンタで印刷する。

●ネットサーフィンは最近はスマホでするようになった。

●子供(幼児)向けの簡単なゲームや軽い動画取り込みできれば最高。
私的にはエクセル等もできると御の字。


基本、家から持ち出して使う予定はありません。
WiFiでネットに繋がればそれでよい。

使用環境
■プロバイダ『spaaqs光』 Wi-Fi/無線LANで接続
下り 1198Kbps
上り 7780Kbps
■スマホ2台(アンドロイド)家ではWifi接続、キャリアはdocomo
■デスクトップ1台・ノート1台ともにWindows


現在、模索した機種(価格.comでの本日現在の価格)
iPad mini Wi-Fiモデル 28169円
Kindle Fire HD 15800円
Nexus 7 Wi-Fiモデル 19355円

この3機種の特徴やおススメのポイント等何でも結構です。
アドバイスをください。
上記以外機種でもおすすめがあれば教えてください。

見やすい比較サイトなどがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

>現在、模索した機種(価格.comでの本日現在の価格)


iPad mini Wi-Fiモデル 28169円
Kindle Fire HD 15800円
Nexus 7 Wi-Fiモデル 19355円
 
ご家庭で使われるなら、マルチアカウントが使えるNexus 7 Wi-Fiモデル が最適。
16GBとは言っても4GBをOSのAndroidが既に割り当てられているので実質12GBしかない。
5000円しか変わらないので、32GB版をお勧めします。
 
Androidスマホに慣れているのなら、Nexus7が最も障壁は少ない。
Windowsソフトは動きませんが、Webサイトは音声検索で便利。
アプリの多くはGooglePlayストアからダウンロードとなるが、無料版が多く直ぐに使えるものが多い。
ワード、エクセル、パワポ、PDFも読むだけなら類似ソフトが無料。
作成、編集まで行うには有料版を使ってください。
YouTubeが簡単に利用出来、別途保存できるアプリをダウンロードすればサイトからの削除にも対応可。
 
アプリの数は他の2機種に比較すれば、途方も無く多いが探すのは大変でしょう。
高価だがファッション性を求めるならiPad mini、電子書籍以外をあまり期待しないのならKindle Fire HD 。
他にも沢山あるが、本屋さんにあるマニュアル本はNexus7とiPadの2機種に集中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレット等では聞けない生の意見が聞けてとても参考になります。
やっぱりNexus7有力ですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/29 18:29

候補の三台は私から見たら面白いように窮屈なイメージの機種ばかりです。


よくぞ選んだなあ…と感じます。

KindleはGoogleのPlay storeに繋がらないし、Amazon以外の電子書籍アプリがインストール出来ないので、使う範囲が凄く狭いです。
多分、論外でしょう。

タブレットという時点で、印刷はほぼ無理です。
タブレットからPCをコントロールして印刷する手はありますが、家の中にいるのだから、PCを直接操作したほうがいいでしょう。

Excelは出来ないことはありませんがPCで行うほどスムーズではありません。

読書や簡単なゲームはタブレットこそ良いでしょう。
7~8インチのものが使いやすいと思います。
候補の三台はこの点だけは適合するのですけど。

動画が苦しいです。
どれも解像度が高いので、解像度の高い動画にしたいところですが、それですと容量を食います。
窮屈と感じるのはこの点です。
どの機種もmicdroSDXCカードが無いタイプです。
microSDXCが使えたら64GBの追加ができますから、動画もなんとか入るでしょう。
フルハイビジョンで1時間が10GB少しと言った容量です。

でも色々やっていると、現時点での動画の楽しみ方はPCをサーバとして、タブレットではストリーミングで鑑賞する方法です。
タブレットに動画を移すのは時間が掛かり過ぎて、その時間が面白く無い点が大きいためです。
このような楽しみ方は、最近のTVの録画機でもサポートが始まっています。
それですと容量に制限が大きいタブレットでも良いでしょう。

インターネットが光のわりにすごく遅いですが、ストリーミングはインターネットと関係がありませんので、LAN内の速度があればストリーミングも可能でしょう。
フルハイビジョンで15~16Mbpsを必要としますので、その倍の30Mbps以上出ていれば大丈夫だと思います。
普通であればその程度の速度は出るのですが、もし出ていないようであれば原因を探る必要があります。

音楽もPCをサーバとしてストリーミングが可能でしょう。

容量が32GBあれば他に色々入っていても漫画は500冊程度は入れられると思います。

方向性としては全てのことを1台で行うのではなくて、タブレットが良いところ、PCの方が良いところと使い分けすることです。
その上で、各機器をLANで接続して欠点を補い合えば、楽しみ方が大きく広がるということです。

私はAndroid派です。iPod touchは2台持っていますが有料のものは購入していません。
Androidでは有料のアプリを結構購入していますのでもうAndroidから離れることが出来ません。
ですが、今回のケースではiPad miniとNexus7のどちらが良いかは判断がつきません。
ただ個人的にはApple社が窮屈に感じて深く入る気になりません。
有料アプリという財産を託す気になれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットとPCのうまい使い分けが必要そうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 02:12

プリンターなどに繋ぎたいというのなら普通にWINDOWS PCを購入する事をお奨めしますが・・・。


お値段は挙げている機種より高額ですけど、これくらいの機種なら奥様の使用用途にマッチングさせる事が出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000471265/

以下をPCで行うのなら、Androidタブレットで十分でしょう。
●写真を外付けHDDで管理しプリンタで印刷する。

AndroidでしたらXperia Tablet Zをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー上を見るとキリが無いですね…。
見れば見るほどエクスペリアほしいですねw

でも、さすがにwww

お礼日時:2013/03/31 02:18

使用背景と使用環境を考慮する限り、私もNexus7 Wi-Fiモデルの32GB版かiPad miniのどちらかをお奨めしますね。

個人的にはAndroid派なのでNexus7を特に奨めるかも。
その上でBlueToothキーボード付きのカバーをセットしてあげれば、より用途に適合しそうな感じ。

他の方も回答されていますが、Kindle Fire HDはAndroid端末としては特殊で且つAmazonで買い物をすることに用途が最適化されたカスタマイズモデルなのでお奨めしません。

またExcelが使えるという視点でMicrosoftのSurfaceRTを奨める方がいるかもしれませんが、現状でのSurfaceRTはOfficeが使えるというだけで、PCのWindowsソフトは使用できず、また今後の発展性でも大変疑問視しているので、個人的にはお奨めできません。そもそも価格も高めですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindle Fireはイマイチそうですね。
アマゾンは利用するけどその為にtabletを購入するわけではないし…。

当方もandroid派でNexus7をメインのターゲットにしていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/31 02:22

候補にあげている機種はどれもスマホのでっかい奴と思ってください。


できることもほぼ同じ。
だからエクセルは使えない。互換アプリならあるけどエクセルではない。

その中でもKindleは異色です。
KindleはAndroidであってAndroidではない。Amazonのサービスに特化したAndroidタブレットです。だから普通のタブレットと思って買ってしまうと後々後悔するかも・・・


Nexus7を製造しているASUSから見た目同じでスペックが低く価格もチョット抑えた機種が出ました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/ …
スペックからするとNexus7より割高ですけど・・・本体カラーにピンクがあります。

Androidのスマホを使用しているのならNexus7がいいかな?

読書する場合電子書籍をどうするか、という問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MeMO Pad ME172V
おススメ機種ありがとうございます。
じっくり吟味していきたいと思います!!

お礼日時:2013/03/31 07:56

↓これらいいのではないですかね。

すこし高めなのですが日本製品を購入することのメリットも多々あります。
http://kakaku.com/item/K0000330783/spec/#tab
http://www.sony.jp/tablet/lineup/

ソフト重視なら、linux搭載のシャープ製携帯PCです。ただし、画面小さいので。
http://kakaku.com/item/J0000005037/

我々が中韓製品を購入しなけれえばならない理由ないとおもいます。
DOCOMOが韓国製品を販売していることに日本経済支持者である私は不満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国製・中国製だけは自分も…。
ASUSなら台湾製でなんとかって考えている次第です。

お礼日時:2013/03/31 07:59

>iPad mini Wi-Fiモデル 28169円


>Kindle Fire HD 15800円
>Nexus 7 Wi-Fiモデル 19355円

これらはタブレットであってタブレットPCではできません
だから、写真を外付けHDDで管理してプリントとかできないし
家計簿は簡易的なアプリしかないし
動画編集はできないし
ゲームもできません、簡単なゲームはあるけど

パソコンじゃなくてネットが見れる機械と思ったほーがいいですよ。

だからウルトラブックなどのタブレットPCのほーが色々使えます
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラブック・タブレットPCではない。お恥ずかしい限りです。もっと勉強して購入に踏み切ろうと思います。
>パソコンじゃなくてネットが見れる機械と思ったほーがいいですよ。
■スマホのでっかいヤツですね!!考えを改めます。。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/29 18:38

まず、OSの違いですが、ご存知の通り、


スマホやタブレットの主流のOSは、アンドロイドと
iOSです。この二つの、それぞれの強みから考えると、
iOSアプリの方がゲームが多いので、ゲーム重視なら
iOSでしょう。
したがって、検討されてる機種では、iPadminiがいい
かと思います。

しかし、iOSの弱点は、端末代が高いこと。
予算を低く抑えたいなら、同じ7インチタブレットで
使いやすく、値段も手頃な、ネクサス7がいいでしょう。
アンドロイドのアプリには、マイクロソフトオフィスの
機能をアンドロイド端末でも使えるようにするアプリが
あるとも聞いていますし。

キンドルは、おすすめしません。
アンドロイドではあるものの、アンドロイドらしからぬ
端末で、いろいろと微妙です。ネクサス7の方が、僕としては
圧倒的に良いと思います。

iOSの利点は、アンドロイドより使いやすいところですが、
Windowsになれてるのであれば、アンドロイドでも問題は
ないと思います。アンドロイドを使ってからiOSを使うと、
そっちに惹かれることも考えられますが。

いずれにせよ、双方に双方の強みがあります。
よーくご検討なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端末台が高いのはかなり引っかかります。それに見合ういい所は我が家にはあまり必要なさそうですね。参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!