アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立―兵庫県小野市 について

下記条例が成立したようで、市民に対して浪費状況の情報提供を求めるとありますが、生活保護受給世帯というのは公開されている、あるいは今後されるという認識でよいのでしょうか?個人情報保護の観点から問題あるように思うのですが、専門の方、ご見解お願いします。

ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立―兵庫県小野市
時事通信 3月27日(水)14時21分配信
生活保護の受給者らが給付金をパチンコやギャンブルで浪費することを禁じる兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例」が27日、市議会本会議で賛成多数で可決、成立した。条例は市民に浪費についての情報提供も求めており、今後、運用の在り方をめぐって議論が高まりそうだ。4月1日に施行する。
条例は、受給者、市民、市それぞれの責務を規定。受給者は給付金を「生活を維持できなくなるほど」にパチンコなどで浪費してはならないと定めた。また市民に対しては、浪費の状況や逆に経済的に困窮している人の情報提供を求める。市は情報を基に「適正化推進員」が実態を調査し、改めて対応を決める。

A 回答 (2件)

この法律の本質を理解できれば、そんなに心配する必要ないですね

♪♪♪

取り締まりが目的ではなく、指導が目的なのですよ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人情報保護の観点から問題ありますが

どうやって判断するのか疑問です
もし誤認報告された方は兵庫県小野市に対して告訴できるでしょうね
その対策も明記されていないのでかなり曖昧な事になるでしょう
仮に他の街でパチンコやギャンブルをやったらそのときは判断するのか
こそまで監視出来るのか.....?
    • 0