プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。23歳の女です。
付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。

まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。

お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。
ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。

私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。
仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。

ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。
休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。

食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが…

彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。
お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。

彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。

そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。

なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい?
と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;)

でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか?

正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。
お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが…

今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。

こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<)

ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね…

そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか?

お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが…

参考にお聞きしたいので、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代の女です。

付き合って2年弱でプロポーズされ、今まさに式場を探しているところです。
あんまり長くなくてごめんなさい^^;

両親に挨拶に来てくれて、貯金も始めて…ということは、結婚に向けて少しずつですが動きだしてると思いますよ^^

わたしの場合ですが、付き合った当初から結婚前提のつもりでいて、付き合ってから半年程からデートを節約するようになりました。
最初はいくらぐらいデートにかかるか分からず、半年ぐらい経って「これじゃ貯まらないね」という感じでした。

1年経ち、お互いの貯金を確認して、毎月どれくらい貯められるかを話して…。
結婚したら暮らすであろう土地の家賃の相場をネットで見て、家電売り場でやはり相場を見て…。
自分のいま持っている家具で、これは持っていける~とか、そういう話もしました。
(TVとかエアコンとか、高額のもの)

その後は話が具体化しないまま、彼の役職(というほどではないのですが)が変わってバタバタして、慣れてきたかな?という頃にわたしが我慢の限界で、何度か言い争ってる(というか一方的にわたしが文句を言っていた…)うちに彼の気持ちが固まったようです。

あとは、狙っていた訳ではないのですが、彼とわたしの母、わたしと彼のご両親が、家デートをするようになってから顔を合わせることが多くなりまして。(お互い実家暮らしなので)
そのうち、両方の母と彼とわたしで食事に行ったり、プロポーズ前から家同士の付き合いが始まっていました。
(わたしの父は土日休みで、彼の休みが不定期なので接点が少なかったですが)
おかげで挨拶の時も顔合わせ(婚約)の時もスムーズで、式と引っ越し以外なにも考えなくていい状態です。

双方の家が近いので、どうせなら本当の意味で身内になれたら楽しいだろうな…と思っていたので、早い段階から図々しくもお邪魔していて良かったな~と思っています^^

わたしの彼も食生活がひどかったので、同じ職場だった時(わたしが辞めてしまいましたが)はお弁当を作って持って行きました。
今は、お家デートの時に作っていくことがあります。

労る気持ちは喜ばれるので、気持ちをそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ。
プレッシャーもあるけれど、結婚したら楽しみだな♪て思ってくれます^^b

最後に、彼の気持ちを確認するのであれば、貯金がしっかり出来ているか聞いてみるといいと思います(笑)
わたしの彼はウロウロしましたが、貯金だけは話をした通り貯めてました。
    • 0
この回答へのお礼

わー!素敵ですね(^-^)
とっても羨ましいです!

そして、デート代を節約するためにお弁当を作れる彼女さんも、とても素敵です♪
私もやってみようかなぁ…料理苦手ですが(^_^;)

でもデート代から節約というのは、大切かもしれません。
そこから貯金の話にも繋げやすいですしね。

私の彼氏は結婚を考えられる状態にあるとはまだ思えませんが、家電の価格や家賃など知っておく必要もありますね(^-^)
1年後待っててねと言われているのに今伝えてしまうと、これ見よがしなってしまうので、落ち着いてきたなと思ったらそんなことも一緒に見てみます♪

ただまずは、貯金ですね!
貯金出来ているのか確認するためにも、デート代の節約を持ち掛けてみます。

それで前に進んでいるのか、変わりないのか分かりますよね。

結婚予定のようでお幸せそうな回答、ありがとうございました♡
お幸せになってください(^-^)

私も頑張りますね♪
ありがとうございました!

私の友人は同級生の彼と高校3年生から付き合っており

出産のことを考えて、25歳になったときに
「そろそろ結婚してくれないと
他の男性を探そうと思うんだけど・・・」
と言ったら結婚してくれた。
とのことです。
すぐ子どもが欲しかったのですが
彼が父親になるにはまだダメだと感じて
33歳の時に子どもを産みました。

あなた様は何歳くらいで出産をお考えでしょうか?
それによって彼のことを何歳まで待てるかを決めたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そろそろ結婚してくれないと…、長年付き合ってのその言葉、なかなか辛いものがありますよね(>_<)

まだ!?っていう思いはありますもんね。

それに、女性には出産の問題もありますし。
私はまだ23歳なので、彼氏の言う2年後に結婚できたら26歳くらいで産みたいと思いますが…
そればかりは分かりません(^_^;)

ただ幸せな家庭を築きたいなぁと思います。

まだ!?と詰め寄る程の歳ではないので今は見守りたいと思いますが、少しずつ私の思いも話していきたいと思います。
ありがとうございました。

> 長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか?

私はこのような状況で結婚を決めたわけではないのですが参考になればと思い回答させていただきます。

> 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。
お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。

彼氏の言葉に嘘は無いと思います。
男性にとって結婚と言うのは生涯にわたって妻と子供を食わせていく事を約束する事なので仕事に自信もないのに軽々しく結婚しようとは言えません。
また、結婚してもお金は必要になるので、ある程度たまってからと言うのも非常に納得の行く回答です。
逆に言えば、軽々に結婚しようと言わない彼氏はとても誠実だと言えます。

あなたは働く前と言葉が変わって不安に思っているのかもしれませんが、
学生から社会人になって考えが変わるのは当たり前です。
彼氏は働き始めて半年と言う事ですが、仕事を始めて1年くらいは余裕がなくて先のことを考えられない時期です。

結婚をしたいと言う気持は理解できますが彼氏にあまりプレッシャーをかけずに見守るのがいいと思います。

ただ、あなたにもいつまでに結婚をしたいという希望はあると思います。
なので、彼氏に仕事の余裕ができたと感じた時に素直に結婚願望は伝えていいと思います。

その時に不誠実な対応をとるようであれば改めて考え直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

逆に考えてみると、誠実なんだと気が付かせて頂いてありがとうございました。
しっかり考えてくれていて嬉しいなぁ、と思いはしましたが、それが彼氏の誠実さなのだという考えまで至っていませんでした。

学年の頃と考えが変わるのは、当たり前なんですよね。

きちんと働いてみて、仕事の忙しさにびっくりして、今やっと少しずつ考える余裕も出てきたのかもしれません。

まだ落ち着いてるとは言えない状況なので、今は見守って、落ち着いてきたら私も伝えたいと思います。

うちは歳の差カップルで、私が社会人・夫(彼)が学生で、夫が働き始めるまでに4年付き合いました。

婚約指輪もないプロポーズ(笑・アクセサリーと手作りのアルバムはもらいました)は卒業と同時に。
夏あたりに、うちの両親に結婚願いの挨拶に来て(それまでにも家には来たことありました)、
そして、社会人1年目の終わりに入籍しました。(5年の付き合い)

学生だったので貯金もない上でのプロポーズ(と言っていいものか…)でしたが、気持ちの上では本気だったようで、それまでは「結婚したいね」と漠然と言い合っていただけでしたが、プロポーズ後は具体的に、結納・結婚式の話や、新居の話などしました。

うちは、お互い、とにかく早く結婚したくて、貯金なくてもこれから貯めればなんとかなる~~って感じでした。(まぁ、現実的に私が社会人だったので貯金があって気持ちに余裕があったのですが。)結果、案外なんとかなってます。私は退職しましたが、私の貯金にも手はつけてないです。

彼氏さん、実際に働き始めて、その上で最近「1年後婚約、2年後結婚」と考えてらっしゃいますよね。現実的に感じます。その気持ちは私は本当だと思いますよ。うちの夫は悪く言えばあと先考えないタイプなので貯金なし婚約でしたけど、たいていの男性はやはり貯金してからと思うようです(職場の同期・先輩の話から)。男らしい覚悟と責任を感じます(^^)
主さんの彼氏さんを想う気持ち、すごくわかります。仕事が忙しいと一緒に暮らして支えてあげたいって思いますよね。彼氏さんの決意も見守りつつ、オーラを出してもいいと思いますよ。これみよがしに「ゼ○シィ」を見せたりするのではなく、その想いを伝えて早く一緒になりたいということを。ちょっと早めてくれたりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

行動力のある素敵な旦那さんですね(^-^)
4年の付き合いが過ぎたときに社会人なら、結婚に向けて動きたい…!そんな気持ちもよく分かります。

私の彼氏はお金をいくら貯めて、働き続ける自信も持てて…とか、慎重派です。
堅実的で責任感もあると、信頼すべきかもしれませんけど、行動力のある方も素敵ですね(^-^)

これ見よがしに結婚したいと伝えるのではなく、私の思いを素直に伝える、というのは大切ですね。
気をつけます(^_^;)