プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、「Ubuntu 12.10 32bit」を使っていますが、たまにフリーズします。

Linuxでプログラミングをやりたいと思っていますが、プログラミングに向いたLinuxがあれば教えていただきたいです。(おもにC++) (64ビット版がいいか32ビット版がいいかも教えてください。)

<スペック>
lenovo G570
CPU: Core i5 2.5GHz
メモリ:4GB
HDD: 500GB

たまにフリーズする原因ってもしかして、OSが32bit版だからですか?(ChromeとPDFを見るソフトだけでしたが)

A 回答 (5件)

プログラミングにもいろいろありますし、現状にどんな問題があるのかにもよります。

たまにフリーズするのが主が問題なら、どれに変えてもいいような気がします。
パーティションを切って別なlinuxを適当に見繕って入れてみればいいと思います。

C++ならたいていのディストリビューションでは環境整えられると思いますので、なんでもいいかなぁと。

海外版の64bit版Ubuntuとかでいい気がしますけどね。
私はArchlinuxですけど、使いこなせてる感じが全くありません、でも楽しいですね。

もしくはwindowマネージャを変えてみたりとかでいいんじゃないですかね。
Unityが評判良くないみたいですし、変えてみてもっとあっさりしたものを選ぶのも良いかと思います。
    • 0

初心者はこういうところを利用しない…

なので、初心者として答えると、ubuntuでやればいいんじゃないですかね。
プログラミングするのに、別にどのディストリビューションも代わらないし。
初心者が使うようなディストリビューションで十分でしょう。
また、64bitも32bitも最近じゃ変わらないけど、大は小をかねると考えて64bitでいいんじゃないかと。
    • 0

>自分のハードウェア環境に合わせてLinuxカーネルの再構築を行えば良いのではないでしょうか?

そういう人にはGentoo Linuxが最適だね。

>初心者ではない
Ubuntuを使っていること自体が初心者だという証。
初心者ではないなら自分にとって最適なディストリビューションを自分で探し出せる。
というかむしろもう探し出せているからこそ初心者ではない状態だぞ。
    • 0

Ubuntuは12.04のがLTSだからそっち使えば良いのでは?最新が常に最高とは限らないので...

英語版ですよね?

初心者でないならご自身でカスタマイズされてはどうでしょうか?
もしくは、CUIオンリーで実行されるとか...
    • 0

カーネルのドライバーが適切に動作してないか、誤認識してる可能性はないでしょうか?

初心者ではないという事なので、自分のハードウェア環境に合わせてLinuxカーネルの再構築を行えば良いのではないでしょうか?
    • 0