プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の電卓で分数どうしの計算はできますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

残念ながら普通の電卓では分数同士の計算はできません。三分の一は1÷3ですが、結局のところ小数でしか表せません。

分数記号のキーが付いた特殊な電卓なら計算ができます。特殊といっても教育用の電卓でもあります。ちなみに私はCASHIO(カシオ)社製のものを使っています。異分母同士の計算も簡単にできます。約分もできますし、仮分数を帯分数にすることも(その逆も)できます。

値段は2000円前後(当時)だったと思いますが…詳しくはカシオのホームページを見てください。もちろん他社の電卓もあるかとは思います。安くゲットできるといいですね。
    • good
    • 4

できます。


たとえば3分の2は 2÷3とすれば分数を計算できます。

応用すれば、「3分の2 かける 5分の4」は 式で表すと「2/3×4/5」となりますので
2÷3×4÷5と打ち込めば
計算ができます。
    • good
    • 19

「普通の電卓」の定義がよくわかりませんが、


関数電卓ではない、四則演算・メモリー・平方根くらいの機能を
持っている電卓のことでしたら、その電卓では分数の計算は
むずかしいと思います。
たいていの関数電卓には、分数の演算機能が付いているはずです。
    • good
    • 4

出来ませんね。

おそらく、分数の足し算・引き算のことを言っているのでしょうが、それより簡単な(高学年で習いますが)掛け算・割り算もできません。これらが電卓は、余程高度なものです。
最も簡単な例を挙げると、
1/3*3
3分の1×3です。これを入力するには、3の逆数(あるいは1÷3)×3としますが、普通の電卓では、答えが0.999999…となってしまします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!