プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社式の司会をします。
式は着席で行いますが、社長などが挨拶をする際は新入社員や出席者は着席したままでよいのでしょうか。立ってもらうときはどのように言えばよいのかお教えください。

A 回答 (3件)

>その場合もたつのは新入社員だけでよいのでしょうか?


新人に挨拶するんでしょ。いいんじゃないかなぁ。新人だけで
    • good
    • 1

出席者は来賓でしょうか。

来賓は立たなくていいでしょう。

新入社員だけ立つならば、「新入社員、起立」でいいんじゃないですか?

・例を挙げるなら、
社長が立ったら、「新入社員、起立」社長が真ん中に行ったら「礼」「着席」でいいんじゃないですか?
また、終わったら「新入社員、起立」「礼」をすると丁寧かもしれません。

国歌斉唱があるならば、
「新入社員、起立、国旗に注目」「来賓の方々は起立の上、国旗に注目願います」ですかね。

来賓の挨拶時も、「新入社員、起立」来賓が真ん中に行ったら「礼」「着席」をやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答うございます。
来賓ではなく社内の人(役員等)です。
その場合もたつのは新入社員だけでよいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/31 20:15

挨拶の前には起立します。

司会者の「起立」の号令で、社長が壇上に立ったならば、相互に会釈します。
挨拶する社長が社員に対して着席するように指示あったら、すぐさま進行役は
「新入社員着席と」号令かけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!