ハイドロボールとセラミスは観葉植物を育てるうえで、
なにか、違いは出てくるのでしょうか??

A 回答 (1件)

両方ともハイドロカルチャーでの使用に変わりありませんが、一番大きな違いはハイドロボールは容器の下に水が溜まりますが、セラミスは自身が吸水するので器の底に水を溜めません。

ハイドロボールは原則的にハイドロ用の苗か観葉植物などの土を洗い落としてから使いますが、セラミスはセラミス植えといって軽く土をほぐした苗などをそのまま埋め込んで育てることも可能でその辺も違います。
セラミスの方が根ぐされの心配がないようです。
なお、下記参考URLのサイトにハイドロカルチャーに関する私の回答が乗っていますので合わせてご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786940
    • 2
この回答へのお礼

拝見が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。