アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003で前に作成したbookを開くと文字化けしています。

文字化けをなくす方法を教えてください。

OS:WINDOWS XP SP3
EXCEL:OFFICE EXCEL 2003 SP3

新規にbookを作成して、もう一度そのbookを開いても既に文字化けして開きます。

また、作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

上記のXPに載っているEXCELはすべて文字化けして開かれます。

解決方法教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


返信を元に少し追加でMSサポートを中心にWebで調べましたが、皆さんの回答とかに行きついてしまいます。
やる事はやられている感じです。

お役に立てそうもなく済みません。
直る事を祈っています!

以下、一つの考えと言う事で参考程度に読んでください。
PCに触れる事も出来ないので「そうだ」と言う事ではありません。
決めつけも解決を遅くしてしまいます。

>作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

Xp Office2003のExcelデータがWindows7で化けると言う事でしょうか?
感触としてShift-JISやUTF-8などの文字コードのデコード(文字コードが何かを理解して正しく表示する)がソフト上で上手くいっていない感じです。
文字データを保存する際のエンコードが良くないのか元に戻すデコードが理解していないのか現状では判断が出来ませんが別のPCでと言う事はXpPC上の保存時のエンコード(符号化)が上手くいっていない気がします。
一旦は見れると言う事はそのソフトが手順の関係で有効になってるかと思われ再起動ではそれが無いので正しく認識しない。
データにもデコードに必要なエンコードの記述子がない状態の気がします。

メモ帳で「文字コード」で「UTF-8」で保存して開いてどうでしょうか?
多分問題は無いと思います。
メモ帳の場合は比較的簡単で保存時に文字コードでANCI以外指定するとUTF-8などは実際は見れませんがBOM(バイトオーダーマーク)というコードが先頭に付加されていました。
(専用のソフトで生データをファイルごとバイトデータで見てみました)
メモ帳ではこれ(BOM・UTF-8ではEF,BB,BF)はどうデコードするかの宣言みたいなものです。
ANCIIは何も先頭に付加されずいきなり目に見える文字がデータ的に入っているようです。
BOMやUTF-8についてはウィキペディアやIT用語辞典を参照ください。
UTF-8は「Unicode Transformation Format-8」

拡張子xlsは初期のシート「EXCEL97-2003」の様でUTF-8をサポートしていない感じです。
Windows98時代(EXCEL97)はUnicodeは存在しましたがUTF-8は存在し無かったように思います。
xlsx(2007以降)からシートの仕様がいろいろ変わっているようです。
そのために発生する問題の様な気がします。
本来は互換パッケージや拡張子の使い分けで問題ないはずですが…

そこで
WndowsUpdateで「高速」で自動アップデートしてUpdateのパッケージ漏れが無いか見てください。
それで改善しなければ
WndowsUpdateで「カスタム」でアップデートパッケージを検索します。
少し待つと検索が終わるので左側の追加のソフトorハードのところをクリックして何か本件に関係しそうなパッケージのUpdateが無いか確認してチェックをいれてUpdateしてください。
ただし、不要なパッケージをインストールするとOSの動作が遅くなったりHDDのローカルディスク(C:)の容量が少なければ圧迫します。
また、一度に5件以上、特に10件以上Updeteすると結構何時間も掛かるので注意してください。
Officeで必要なパッケージとか文字入力に関係しそうなソフトに限定し【必要最低限】にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Uncle_Johnさん

遅くなりました。
色々試してみましたが、ウイルスソフト(おそらく一部のソフト)が邪魔をしているようです。

色々助言いただきありがとうございました。

次の手を考えてみます。

お礼日時:2013/04/18 18:18

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>この現象はoffice2003すべてに起こっています。

Word2003でも発生していると言う事ですね!

>メモ帳とかに貼り付けやtxtに拡張子変えてもNGですね。

貼り付けとはWordやExcelの正常に読める文字データをメモ帳に貼り付けてもダメと言う事ですか?
2007ではクリップボードを覘ける機能があります。2003にもあれば?活用してください。
メモ帳→メモ帳で貼り付けで問題が無ければOffice特有の問題かもしれません。
(1)ちなみに、IEのデータ何でもいいので「メモ帳」と「Officeワード2003」それぞれに貼り付けて保存、それを開くとどうなりますか?

WordデータやEXCELデータのファイル名拡張子を変えても意味がありません。
メモ帳は単純な文字データのみでWord等には文字を修飾するデータが含まれます。
1ビットこけても順番がずれてもおかしくなる可能性があって当然です。
よってこの行為は意味がありません。
例えば下線を引くとか一部の文字の色を変えるとか大きさを変えるとか
対してメモ帳は文字修飾データとしては保持されず、文字の大きさなどソフト上で全体に対する情報をソフトの起動情報として別に持っています。

===
【重要】
ご存知でしたら済みませんが、関係無かったら済みません。
不快かもしれませんが念のための確認です。
>拡張子変えてもNGですね。
拡張子を変える?普通はやってはいけない事です。私はデータを見られたくな合い場合など故意にやりますけど…
上位バージョンのデータには新規機能があってその新しい技術は当然以前のバージョンでは反映されませんし異常が発生します。そこでダウングレードしてデータを保存します。
もし、2007や2010のデータを拡張子変更で対応していたら表示がおかしくても普通です。
必ず、上位バージョンソフトで下位バージョンデータにコンバートして保存してください。
ひょっとしてそれが原因?
===

と言う訳でメモ帳は単独で文字を入力して保存、再読み込みで問題がなけばメモ帳は問題ないと思われます。

もう少し絞り込んで
(2)MSP明朝や他のフォントセットでEXCEL,WORDの現象はどうでしょうか?
これで問題なければMSPゴシックのフォントセットの問題の可能性大
ただし、MSPゴシックはMSゴシックとMS UI ゴシックと同じファイルでUI(多分ユーザーインターフェイス)はOSにも使われるので慎重に処理する必要があります。
また、MS**GothicとMS**ゴシックの二つのファイルがあり多分後者は日本語Windowsには必須で前者はOSの起動時等に必要なようです。
この辺がソフト上でごっちゃになっているかもしれません。
office系に絞れたらこの辺かもしれません。
(3)データ類のアイコンのファイル名等は問題ないんですよね!
また、ソフトフェアのメニュー表示なども問題ないんですよね!
するとUIの部分は問題が無いのかな!!
(4)メモ帳単独で保存、再読み込みでどうですか?
多分問題ない気がします。
もし問題が発生したらその時の保存メニューで「ANSI、Unicode…、UTF-8等」は何となっていますか?
(5)ワードパッド(wordpad.exe)では文字を書き込んで再読み込みはどうでしょうか?
ローカルディスク(C:)のProgram Filesフォルダの方が望ましいですがそこに無ければWindowsフォルダに半角英文字「wordpad.exe」でWindowsSearchではなくその左下で検索コンパニオンで検索を掛けると見つかると思います。
そのワードパッドでの症状はどうでしょうか?データを書き込んで保存再起動です。
同じ事をやってみてください。
これで同じであればPCの設定的要素かもしれません。
なお、Wordpadは「read me」等にもメモ帳代わりに使われる可能性があるので入っていると思います。

確認ですが
(6)Windows Xpはhome,Proそれとも Windows XP Embedded
Windows XP EmbeddedであればそれらしいことがMSサポートにあります。
多分関係ないと思います。

PS,余計なメールが来るのが面倒なのでbiglobe(小生の登録)では「お礼」と「補足」があるのですが「補足」や他の方の回答が寄せられてもメールが来ない設定にしています。出来れば「補足」でない形で状況の返信を頂けるメールが配信されるの随時回答、返信できて助かります。

この回答への補足

Uncle_Johnさん

ひとつ試しにやってみたことがあります。
するとExcelのbookが化けずに開けました、

無料のウイルスソフト(Avira AntiVir Personal 日本語版)をインストールしていたのですが、
それをアンインストールしてPC再起動してbookを開くと
化けずにちゃんと作成した時の状態でした。

これが原因と考えられるんでしょうか?

補足日時:2013/04/08 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Uncle_Johnさん

いつもご丁寧にありがとうございます。

いろいろ試したりしているのですが、化けは改善しません。

少し思いと違う、またはうまく試行できてないかもしれませんがいくつか試しています。


(1)ちなみに、IEのデータ何でもいいので「メモ帳」と「Officeワード2003」それぞれに貼り付けて保存、それを開くとどうなりますか?
→メモ帳へはOK
officeワード2003はNGです。

(2)MSP明朝や他のフォントセットでEXCEL,WORDの現象はどうでしょうか?
→他のフォント(Arialで試行)でもNG
 ちなみにbook作成し保存ご、再表示するとOKなんですが、PC再起動後bookを開くとNGでした。

(4)メモ帳単独で保存、再読み込みでどうですか?
→メモ帳単独ではOKです。

(5)ワードパッド(wordpad.exe)では文字を書き込んで再読み込みはどうでしょうか?
→NGでした。
 作成後保存したあとはOKでしたが、PC再起動後読み込むとNGでした。

(6)Windows Xpはhome,Proそれとも Windows XP Embedded
→WindowsXP proです。

これらをまとめると、
メモ帳はOK、
Office系はNG、
PC再起動後にNGとなるですね。

やはりPCの問題?


またお解かりならお願いします。

お礼日時:2013/04/07 17:20

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>EXCELは2003ですが、それ自体はOffice2003のものです。
>それと後にAccessだけ2007を」別途インストールしていますが、
>これがなんか影響ありますかね?

Accessはインストールしていないので断言はできませんがEXCEL97-2003の形式で保存されているデータであれば問題ないかと推測します。
データはHDDから順次読み込まれますがそこでCPUが2003と認識すればそれ用のコードでソフト上、シート上に展開されると思います。

もう確認されているかもしれませんが
現象は2003のWORDではどうでしょうか?
メモ帳やその他のソフトではどうでしょうか?
とりあえず、絞り込みましょう。
そのPC全体か?
Office系の2003全部か?
Excel2003のみの現象か?
Word2003の「MSPゴシック」にて問題無いならExcelの設定的なところを見なおすか、ソフトトラブルか?

この回答への補足

Uncle Johnさん

この現象はoffice2003すべてに起こっています。
メモ帳とかに貼り付けやtxtに拡張子変えてもNGですね。

ということならPC本体に問題ありということなんでしょうか?

補足日時:2013/04/04 21:00
    • good
    • 0

ANo.6です。


試しに文字化けしたファイルを別名で「名前を付けて保存」して確認出来ますか。
その時「互換のあるモード」に指定して下さい。
    • good
    • 0

日本語文字(漢字、ひらがな、カタカナ)以外にも、半角英数字等全ての文字で化けてますか?


フォントは何を使用していますか?
ファイルの保存形式はxlsですか?それとも他を使用していますか?

この回答への補足

nonamochiさん

>日本語文字(漢字、ひらがな、カタカナ)以外にも、半角英数字等全ての文字で化けてますか?
→すべて化けてますね。

>フォントは何を使用していますか?
→MSPゴシックです。

>ファイルの保存形式はxlsですか?それとも他を使用していますか?
→xlsです。


よろしくお願いします。

補足日時:2013/04/04 11:37
    • good
    • 0

ANo.4です。


セーフモードで、フォントのキャッシュが作り変えられない場合が有るようです。
XPの場合下記を参照して下さい。


参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

van62097さん

参考URLのキャッシュの作り変えをしてみましたが、結果は変わりませんでした。

何かファイルがないのでしょうかね?

補足日時:2013/04/04 11:34
    • good
    • 0

Officeの修復を行なってみてください。



コントロールパネル=>プログラムの追加と削除=>Office 2003=>変更=>修復
です。

この回答への補足

nonamochiさん

Officeの修復もやってみましたが、結果かわらずでした。

補足日時:2013/04/04 08:46
    • good
    • 0

パソコンを「セーフモード」で立ち上げなおして下さい。



Wordでも発生するのは、フォントのキャッシュに問題があるかも知れません。
セーフモードで立ち上げるとフォントのキャッシュが作り直されます。
一度ご確認下さい。

この回答への補足

van62097さん

「セーフモード」立ち上げを試してみました。

結果は文字化けしたままですね。

補足日時:2013/04/03 17:45
    • good
    • 0

新規にBookを作成している時は文字化けしないのでしょうか。


Wordでは文字化けしませんか。

ご連絡下さい。

この回答への補足

van62097さん

ご連絡ありがとうございます。

新規にbookを作成し、保存後開くと文字化けしています。

また、wordでも文字化けしています。

補足日時:2013/04/03 16:35
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。


外していたら済みません。

言語設定の問題では?

小生2007なのですが異なる点があったらすみませんが以下ご確認ください。
(1)主編集言語が【日本語】であること
(2)有効となっている言語が必要最低限である事
英語(米国)
日本語
など

万一、Microsoft Office ツールが表示されないならOfficeのCDからインストールしてみてください。

Office の言語オプションを設定する(office 2003)
↓↓

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

この回答への補足

Uncle_Johnさん

ありがとうございます。

一応確認はしてみましたが、
(1)主言語は【日本語】
(2)有効な言語
 英語(米国)
 日本語
となっていました。

この辺は何度も確認してるので変わるはずがないものと思っています。

環境周りで補足ですが、
EXCELは2003ですが、それ自体はOffice2003のものです。
それと後にAccessだけ2007を」別途インストールしていますが、
これがなんか影響ありますかね?

補足日時:2013/04/03 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!