プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
書き損じのハガキや未使用のかもめーるが沢山あるのですが、

・ゆうぱっく
・冊子小包
・定形外郵便
・エクスパック

の料金の支払いに充てられますか?

その際何か制限等はありますか?
手数料は1枚につき5円でいいんですよね?

ゆうびんのHPも見たのですがはっきりわかりません。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく払えると思います。



ダメだっとしても、一旦切手に交換してから、切手で支払えば同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
切手に交換できると言うことは支払いが出来ることだとは思うんですが、2度手間になるので直接ハガキ+手数料で払えたら便利なんですけどね、どうなんでしょうかね。

お礼日時:2004/03/10 23:56

》直接ハガキ+手数料で払えたら



では、窓口で
「これを50円切手にしてください。手数料は払います」

といった直後に、局員が切手を出した瞬間に

「その切手で ゆうぱっく の支払いをします」
「不足分は現金で払います」

といえばいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。確かにそうなんですけどね(笑
局員もこちらも無駄な事してるようで・・・
郵便局ってややこしいと思うのは僕だけでしょうか

深夜に回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 03:32

なるほど。



職員との間で「むだなやり取りをなくそう」というコミュニケーション意欲とパワーがおありでしたら、ここはもう、ストレートに

「書き損じのはがきは、本来、切手と交換すべきですが、切手と交換したことにして手数料は払いますから、その交換してもらったことになった切手でゆうパックの代金を払いたいのです」

と一気に言えばいいわけです。
私は、こんな面倒なコミュニケーションをとるなら#2の方法をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!そんな意欲もパワーもないです(笑
こうなったら小さい郵便局で馴染みの局員を作るしかないですね・・・
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 04:51

下記へ電話して聞いたことがあります。



「はがきでは支払えません」「切手なら支払えます」
との応答です。
それ以上の説明を求めようとは思わなかったので、ほーそーですか、と電話を切りました。

フリーダイヤルなので、電話してネチネチ絡んでみてくらはい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはりそのままでは無理なんですね~!
一旦ハガキを全部切手に交換してから切手で支払うようにします。決心がつきました^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!