プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく違う存在かも知れませんが、知らないものでお聞きします。当方40代半ばになりますが、昔、小学生の頃、サイクル野郎という漫画がありました。自転車で日本一周を目指す漫画だったと思いますが、そのサイクル野郎が夜はどこで寝ているのかというと、主にテントを張った野宿や、安い宿に宿泊しながらでした。主にユースホステル?という設定だった気がしますが、そのユースホステルとは、国民休暇村のようなところや、国民宿舎といったところなのでしょうか?また、宿泊費は安いのか?連泊は可能なのか?お願いします。確かユースホステルでは、サイクル野郎は雨の日は連泊してたのではと思うのですが?かなり前ですので、根底から間違っているかもしれませんが?

A 回答 (2件)

ユースホステルと聞いて、昔のことを懐かしく思い出しました。


私は大学生の頃、長期休暇のたびに、友人数人とともに国内各地を旅行し、安上がりで宿泊できるため、ほとんどユースホステルを利用しました。
会員カードにそれぞれのホステルのスタンプを1泊毎に押してもらい、スタンプが貯まっていくのが楽しみでもありました。

40数年も前の話なので、現在の状況は分かりませんが、当時はホステルの寝具を汚さないためにちょうど寝袋のように中に潜り込む形のシーツを持参していました。勿論ホステルに用意はされているのですが、使用料を払わなければならないので、少しでも安くするためです。
飲酒も当時は禁止でしたが、その後時代にそぐわなったのか、かなり以前に解禁されたようです。

また、必ず夕食の後は、ペアレント主導で宿泊者同志が交流するための時間が設けられていました。
番組名は忘れましたが、NHKでユースホステルを舞台にしたドラマが放映されるくらい、利用者が多かったのです。
このドラマの主人公はペアレント役の森繁久弥さんでした。宿泊する若者たちとの心のふれあいが描かれていたと思います。

ユースホステル協会直営のものと、民間の宿泊施設(旅館など)が協会と契約を結んで運営しているものがありましたが、有名観光地には直営ホステルがあったものの、大半は契約ホステルでした。

ですから、国民宿舎とか国民休暇村とは全く異なる施設になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。その頃当方は小学生だったのでしょうかね。大人になったら絶対にやると決めておりましたが、何時の頃からか、時代も変り、結局何もせず、今に至っています。本日検索中に偶然、国民宿舎を発見しまして、辿りに辿って、サイクル野郎という漫画を思い出し、ユースホステルを思い出したところで、《今もあるのかな?》と懐かしくなり、質問させて頂きました。とは言え、当方個人的にはそのような思い出も無い事が悔やまれますが。ありがとうございました。丁度琵琶湖の反対側に国民休暇村はありまして、以前ドライブで通った時、《ユースホステルか?》と思ったもので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/04/04 17:43

ユースホステルとは、宿泊費は安いですし連泊も可能ですが


安さを実現するために相部屋が多いです
2段ベッドが2個あるような部屋で最大4人まで泊れるようになってます
トイレと風呂は共同が多いです
防犯や盗難は心配ですが他のバックパッカーと交流したり
話す機会が増えますのでそういうのが気にならない人ならお勧めです
地方でも県の所在地のような都市ならたいていはありますよ

日本ユースホステル協会
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク拝見致しました。当方やはり泊まってますね。希望が丘というのがそれでして、思ったより近くに2つある(西教寺、和邇)のは知りませんでした。近江八幡というのはやはり休暇村とは若干違う気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!