アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代や大学卒業後から現在まで年金未納です。
未納の場合差し押さえがあると友人から聞いたのですが、どういったものが差し押さえられるのでしょうか?
お金になりそうなものは余りなさそうな気がするけれど、色々と持っていかれますか。
催告状が何回かきて電話は1回来ました。
あと電話が年金ナントカじゃなかった気がするけれど、年金を語る詐欺ではありませんよね。

A 回答 (3件)

差押えまでの手順は、催告状の次に督促状です。

督促状になると延滞金が加わるようになります。延滞金は年率14.6%と高率(高すぎるので下げるという話も出ているが)、日割りで加わっていきます。
その次は差押え予告がきて最終的に差押えです。
差押えは銀行口座がほとんどでしょう。口座が差押えできなくても延滞金が加って行くのでいいことはありません。
ちなみに、督促状を出せば2年の時効も振り出しに戻りますから、督促状を出し続けていつまでも請求し続けることはできます。

電話が来るのは年金機構が委託している民間業者です。年金機構からは書状で来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、催促状になるとやばそうですね。延滞金があるのは初めて知りました。
偶然なのか今日葉書が来て、後2ヶ月納付猶予をくれるみたいです。
それまでに働けということらしいですね。今度の面接を頑張らなくては。
たとえ2ヶ月で仕事が見つかっても払えるとは思えないけれど、その後はどうなるのかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 20:45

催告状と電話がきているのに支払わないと、差し押さえの連絡が郵便できます。


それでも払わないと、財産を差し押さえられます。
例えば給料口座などです。
うちは夫が長年払っておらず、
給料口座ではありませんでしたが、数十万入っていた口座を差し押さえられました。
口座内のお金を全て支払いにまわして口座の凍結を解いてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は口座を持っていないけれど、これから持つようになったら注意しないといけませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 12:21

学生や無職など、年金を払うお金がないなら、届けを出しなさい。


年金は25年払わないと一円ももらえませんが、その25年には加えてくれます。
払っていないぶん、年金額は減額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば電話が来た後に葉書が来て、一部分からないところがあったのでそこだけ記入なしでポストに投函しました。
個人情報保護シールや切手を貼らずに投函したから届かなかったのかな?
申請の結果等は連絡が来るのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す