電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金を支払わないと差し押さえになるけど、何故差し押さえになるのですか?いつ頃から差し押さえになったのですか?

A 回答 (3件)

こちらを参考にしてください。



https://avenue-life.jp/blog/life/foreclosure/

✳年収が300万円以上の方が対象です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10744738.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 16:35

国民年金を支払わないと差し押さえになるけど、


何故差し押さえになるのですか?
 ↑
1,国民の義務とされているからです。
2,政府の財政が苦しくなったからです。



いつ頃から差し押さえになったのですか?
  ↑
はっきりとは覚えていませんが、最近の
ことだと思います。

財政赤字がGDPの二倍にもなり、このまま
では年金制度が崩壊しかねない、となったので
厳しくなりました。
    • good
    • 1

払わないで高齢になって生活保護だと払ってる人と比べて不公平だからです。



差押えは、一定額以上の収入があって、客観的に払えないわけがないのに払わないような人を対象にしてます。その基準がコロコロかわってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す