電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月19日 に、特別催告状、「普通郵便物」が届きました。

文章を読むと、こちらが犯罪を犯したような言い回し、命令口調、脅迫文?
新手の詐欺だと思い、
宛先・住所・電話番号を調べてみましたが、本物のようです。

差出日が、9月16日
実際に手元にしたのが9月19日 20時

相談日が9月17日~9月26日
午前9時~午後3時まで
休館日が土曜、日曜、祝祭日
実際に相談にできる日が、4日しかありません。

これって、差し押さえがしやすいように、日を詰めているようにしか思えない。

相談には行こうと思いますが、
厚生・国民年金を合わせて300ヶ月収めてあるので、
これ以上、保険料を納付する意志はありません。

生活費を差し押さえられてしまったら、
カードの支払が出来なくなる。「電気・ガス・固定電話・携帯電話・プロバイダーなど」
国民健康保険も払い込みが出来なくなるので病院にも行けない。

【 年金受給年齢まで生きてはいられない。
年金を支給しなくても良い→これが本当の狙いなのかも?】

●保険料を納付しなかった場合、
本当に財産「貯金・生活費」の差し押さえなどするのでしょうか?

「脅迫状?」の質問画像

A 回答 (8件)

#2のy-y-yです。



こんなサイトもありましたので、読んでみてください。
http://www.nenkinbox.com/minou


「日本年金機構」では、国民基礎年金の未納者に対して、今年度あたりから督促等の対応に本腰を入れるようになった様ですね。
だから、「特別催告状」、「最終催告状」などという聞きなれない文言にヒビって、今年の春ころから、ここの過去質問にもいくつかあります。

「国民年金滞納者 督促状 差し押さえ」で検索してみました。(去年から今年にかけてのニュースで、未納者に督促状を発送がヒットします)
https://www.google.co.jp/#q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
解り易いHP紹介していただき、すごく参考になりました。
それにしても、催告状仲間が、こんなにいるなんって・・(^▽^;)

本日、年金事務所に行き、相談をして、免除申請をしてきました。
年金事務所の方が、こんなに親切だなんって、意外でした。

y-y-yさん、
わざわざ、検索して頂き、ありがとうございました。(^-^) /

お礼日時:2014/09/24 13:31

<これ以上、保険料を納付する意志はありません。


何か勘違いしていますよ、貴方の意志などは関係ないのですよ
収入少なくて餓死しそうだというのなら、免除申請するだけですよね

払うかを決めるのは貴方ではない事に気づいてくださいね。

この回答への補足

余談になりますが、
以前、アルバイトをしながら遅れ遅れながら納付をしていましたが、
半額だけでも免除をしてもらおうと免除申請をしようと思い、年金事務所に行ったところ、
机の上に足をのせた役人が、
私、個人ではなく、
世帯主の年収が200万円以上ある場合、免除は出来ませんっと言われましたが、
あれって、面倒なので、手続きをしてくれなかったんですね。
受付もさえもしてくれませんでした。
【社会保険庁の時代は、相談もできなかったのに、こんなに役人の態度って変わるんですね。】

補足日時:2014/09/24 13:43
    • good
    • 2

法律により加入義務・支払い義務があるものを、不当に支払わずだんまりを決め込んでいれば、当然こういうことになります。



25年(300ヶ月)払ったからといって、以後は好き勝手に支払わなくても良いわけではありません。
あなたが支払う意志がなくても、そんなものは関係ありませんよ。

相談に行くということですから、いきなり痛い目に遭わされることはなさそうですが、払いたくないから払わないというのはそうそう通用しませんよ。

この回答への補足

私が、保険料の納付を300ヶ月で止めたのは、
社会保険庁が叩かれた時代、
TVの特集で、
元社会保険庁の職員が、保険料を納付していないという特集番組を見たのですが、

元社会保険庁職員が言うのには
【300ヶ月払っていればいいのよ。】
これは、裏ワザなのかと思い・・私も真似をしてみました。

この一言がなければ、遅れ遅れでも、保険料を納付していました。

補足日時:2014/09/24 13:40
    • good
    • 0

私のところにも同じものがきました。



こちらのサイトで質問投稿も行いました。

私は4年くらい無職だったころの過去2年分の年金未納で
約1週間の指定された日に年金事務所まで来てくれ とのことでした。

毎週月曜は19時まであいてると思うので
ホームページなどで確認してみましょう。

特別催告状を無視した後に、最終催告状が届きます。
これが来たら、貯金を全額勝手に引き出されたり、役所の人が家に来て
家財没収、親と同居なら親の持ち物も対象になるそうです。

こうなったら、後になって「払います」と申し出ても
取られたものはかえってきません。

私は、自分の財産はなにもなかったのですが
親の持ち物を差し押さえされるわけにはいかないと判断したので
年金事務所に相談しに行きました。

事務所での相談内容は

 ・未納分を古いほうから、払える時は払う
 ・過去の未納分の免除申請を行う
 ・今後は滞納しそうな場合は、年金事務所に連絡をする

これらの約束で、催告状は却下となりました。


>本当に財産「貯金・生活費」の差し押さえなどするのでしょうか?

 納付しなかった場合ではなく、
 催告状を無視した場合と言えるでしょう。
 
 年金事務所の話では、催告状が来た後、指定日でなくても
 指定日より早い日に事務所に訪れても可能です。

残念ながら収入がある限り、25年分払っていても、
これからも払い続けなきゃいけないようです。

収入がない人だけ、免除が通れば払わなくてすみます。

免除が通らなくても、相談に行くと行かないとでは全然違いますので
一度年金事務所に行ってみましょう。


 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esidishiさんのアドバイスを参考に年金事務所に行き相談をし、
催告状を止める事が出来ました。

具体的なアドバイスありがとうございました。

そうそう、
ベストアンサーって一人しか選べないので、
私から、( ^o^)ノ◇◇◇◇◇ 五枚差し上げます。

お礼日時:2014/09/24 13:36

こんにちは



貴方と同様な状態にありましたが、幸いなことに結構親切な集金人のお話で切り抜けました。

結論を言いますと
出向いて、話をすれば、何も払わずに国が負担してくれます。
つまり、生活ぎりぎりの人には負担無く国が最低限の年金(減額はされる)を保証してくれます。

条件は 貴方が出向いて話せばいいことです。
払うのが困難だと言えば、お役人が申請書を用意し書き方を教えてくれ、その場で完了します。
誰も、貴方の代わりはしてくれません。 だから貴方が出かけなくてはいけないだけです。

お役人は 何故かこの仕組みのことを督促状などに記載しません。記載すれば随分と貴方のような勘違いで辛い思いをせずに済むと常々 経験者として感じます。

しなくて済む心配は早く解消しましょう。
即、出かけてゆきましょう。

一応 念のために申しますが お話しされるとき お役人は幾らかでも払って頂くような提案が出ると思いますが、お役人はそれが職務で、建前です。

しかし、 安易に実際に払えない金額を妥協してその場を逃げるような事は絶対にさけましょう。
これは、自ら自分の首を絞める事になります。

このような場合には ”お話は分かります。 払いたいですが自信がありません”
あとは自分の現状を言えばすみます。

Good Luck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

本日、年金事務所に相談に行ってきました。
kuro804 さんのおっしゃる通り、係の人が親切で、
今の状況を話、とりあえず免除申請をしてきました。
ほんの10分ほどで手続きが終わってしまいました。

kuro804 さんの具体的なアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。(^-^)/

それにしても、ニャン相のキツイ、ニャンコですね。

ベストアンサーって一人しか選べないので、
私から、( ^o^)ノ◇◇◇◇◇ 五枚差し上げます。

お礼日時:2014/09/24 13:29

そもそも300ケ月の意味を間違えて理解している。


とりあえず、そのままにして、差し押さえしていただきましょう。
そうすれば、ご自分の無知が理解できると思いますよ。
    • good
    • 1

> 文章を読むと、こちらが犯罪を犯したような言い回し、命令口調、脅迫文?


> 新手の詐欺だと思い、宛先・住所・電話番号を調べてみましたが、本物のようです。

差出人は「日本年金機構」ということですね。

国民基礎年金(自営・学生・無職等)が未納者に対する対応は、次の順序です。
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001681 …
(1) 電話,戸別訪問,文書で納付督励
(2) 特別催告状
(3) 最終催告状
(4) 督促状
(5) 電話,戸別訪問,文書で納付督励
(6) 差し押さえ
の順にやってきます。


現在(2)の対応です。
相談に行かなければ、次は(3)が来て、最終的には(6)ですね。

この回答への補足

特別催告状を見てもらえば、
解り易いと思い貼り付けたのですが、、縮小されてしまいました。

補足日時:2014/09/22 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を読んだときに、言葉の使い方が命令口調で、
ドラマに出てくるサラ金の取り立てのような文面だったで、
調べてみたら、年金事務所から来た本物の特別催告書のようなので、
時間を作り、年金事務所に相談に行こうと考えています。

y-y-yさん、HP大変参考になりました。
ありがとうございました。(^-^)/

お礼日時:2014/09/22 01:56

納税は国民の義務です。



払っていない時点で犯罪者。

差し押さえられても何も文句は言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す