プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金の差し押さえはできるの?

質問者からの補足コメント

  • 強制執行の通知が届きました。

      補足日時:2017/03/07 13:28

A 回答 (4件)

「差押予告書」が届いたと言うことでしょうか。


民事債権なら事前に強制執行は通知されません。

まず年金は差押え対象外です。給与は金額に制限があります。
口座に残高があれば差押えされますが、
その後に年金であると立証できれば解除手続きができます。

あとは年金を郵便局の窓口で受け取ることができます。
年金事務所におたずねください。
税金の滞納なら窓口で相談されると分割や猶予など配慮されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。年金の口座大丈夫ですか。

お礼日時:2017/03/07 17:03

財産差押えなのでお家にある物や所持品で売れそうなものは没収されてオークションにかけられます。


お金に関しては前回答者様の言う通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとう

お礼日時:2017/03/07 14:41

できません。


障害年金の振り込まれた銀行口座なら差し押さえられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2017/03/07 13:55

差し押さえとはどういう意味ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!