電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はすごく怖がりです。心霊現象等よりも、人(?)の方が怖いです。
目や首が特に怖いです。
目が取れてしまったりするんじゃないだろうか。
逆に取れないことを確かめたくて、『試してみようかな』なんてことを考えてしまいます。
なので、寝てる間なんかに、自害してしまうんじゃないかと不安で今も眠れません。
怖くて眠れません。

PCで自己診断した結果、自律神経失調症かもしれません。
精神科で相談したいのですが、家族に心配をかけたくありません。
どうすればいいですか?
正直今もパニック状態です。
一欠片も方法がない場合は、医師に相談したいです。
↑は最悪の場合なので、なるべく控えたいです。

至急、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

何かのきっかけや、トラウマはありませんか?いつからこの状態なのでしょうか?

まず目は取れませんよ。手術しない限りは。

でも怖いですよね。私は音が怖くて時計も秒針のない物を選んでいます。冷蔵庫の切り替え音にもビクッとして目が覚めます。
昔、アパートの1っ階に住んでた頃、夜中に侵入しようとしてきた見知らぬ人がいて、窓をガタガタさせてから寝る事ができなくなりました。
そこで、仕事にも支障が出るので、警察に伝えて夜の見回りを依頼しました。毎晩3,4回もしくはもっと沢山見回ってくださり見に来ましたよっていう紙を玄関に貼ってくれてました。

後は、アロマをたいたり、昼間に沢山歩いたりして、布団をほしてスッキリさせる。ハーブティを寝る前にゆっくり飲む・・・etc
これを試してみてください。
それでも睡眠がとれないのであれば、精神科ではなく内科,心療内科を受診されてください。神経科に行く前に精神疾患かを確かめる為です。プラス睡眠導入剤も出してもらえますから。精神科に行かずに治せるかもしれません。
それでも改善しなければ精神科を進められると思います。

ですから、まずは自然入眠の練習で家でできる事をやってみて1週間やってみて効果がなければ内科・・・と段階を踏んで改善するのも良いともいます。内科で済むのなら、ご家族にも迷惑はかけずに行けるでしょう。

ただ心配かけたくないお気持ちは解りますが、家族には自分の症状を伝えておくべきだと思います。
親御さんとご一緒なんですか?もし一人暮らしであれば友人に話すのも良しです。とにかく今のご自身の状態を知っている近くの人を作りましょう。
アロマは数多くあるのでゆっくり見つけてください。選ぶのも楽しいですよ。お風呂の入浴剤でも癒すものが沢山ありますから出来る事をジャンジャン試してください。

長文で申し訳ありません。眠りは大切ですから・・・夜は長いし、でも朝はくる・・・何かやってみようという物はありましたか?
こんな初歩的な回答で申し訳ないのですが。早くグッスリ眠れるようになると良いですね。

春は環境や日により寒暖が激しい季節です。疲れも溜めやすいので早めに行動されて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラウマかどうかはわかりませんが、テレビの番組で見たかなり怖いシーンが頭の中に残ってます。指を目に突っ込んで取り出すやつで......
とりあえず、回答者様の言うようにリラックスしてみます。
ありがとうございました。

例えば…

泥棒が入って全財産持っていかれたらどうしようとか、
同様に眠っている間に殺されたりしたらどうしようとか、
何らかの理由で火事になったらどうしようとか…

…恐怖を助長するつもりはありませんがすみません。
でもそういう恐怖なら、あっても仕方ないと思うんです。

でも…内容が、何があったらそういう怖いことが浮かぶのかなと…
失礼なのはわかってます、もう一度謝ります。
でも私は精神科に通って12年の者なので。

自律神経失調症、というより、別の症状が前提にあって、
身体に起こってるのではないかと思いました。
内科と心療内科が一緒の病院もあるから、
そういうところもダメですか?

それか、身体の不調が出てるなら
(睡眠不足はいろいろな体調不良の引き金になりますし…)
普通の内科でも良いと思いますよ。

どうしても医者にはかかりたくないとすれば…うーん…
ストレスがたまってるという可能性はないですかね?
質問者さまがおいくつかわかりませんので
具体的にはなんとも言えませんが…。

さすがに物心ついてからず~っとじゃないですよね?
(自害するかもとか思う子供って嫌だ)
いつからか、とかあるはずだと思うんです。

ちなみに私は眠ると悪夢をみます。
なので寝る前は入眠するための薬と、落ち着かせるための薬を処方されてます。
でないと、そこらへんのホラー映画よりグロテスクな夢とかになってしまうので…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回あるアニメで目を取るシーンがありまして、『目ってこんな簡単に取れちゃうの?』と思うようになりました。その時からです。
ありがとうございました。