dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SHARPのSJ-WA35Jの冷蔵庫を使って7年が経ちます。
今のところとくに調子が悪いわけではないのですが次の冷蔵庫は
カラーリングしたものを購入したいと思っています(ラシックカラーズさんの冷蔵庫を)

オーダーから2週間かかるということで、壊れてからオーダーでは遅いと思い
買い替え時に悩んでいます。

電化製品はメーカーなどにもよって寿命が違うみたいですが
SHARPの同じ冷蔵庫をお使いの方、調子はいかがですか?

この機種に限らずSHARPの冷蔵庫をお使いの方、寿命はどのくらいでしたか?

A 回答 (6件)

 家電の寿命に関しては使い方や運不運が大きいですので他人の例を聞いてもあまり参考にならないのではないかと。

同じメーカーのでも1年で修理を呼んだり20年水漏れすらなしとか事例は様々です。白物家電は日立がいいという半ば都市伝説のようなものがある程度でしょうか。

 それにカラーの選択肢がほしいのでしたらカッティングシートをおすすめします。これなら費用も安く、機能や性能で選んでから色を選択することが可能です。色はもちろん、木目、レンガ、エンボスなど模様付きのものも多くあり、気分や部屋の模様替えなどで雰囲気が変わった際には張り替えればいいなどのメリットもあります。ラシックカラーズはペイントのようですが、カッティングシートならそういった対応もできるので便利です。あと、ペイントとかをしてしまうと改造とみなされてメーカー保証も消失するでしょうしね。
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/me …
 http://ameblo.jp/04081213sk/entry-11319919419.html
 http://ameblo.jp/maocean16/entry-11152244917.html

 ただし最近の冷蔵庫は側面に何も無いように見えても放熱板が入っている場合もあるので、その際には気をつけてください。ごく薄いものとはいえカッティングシートを貼ると、多少でしょうが冷却効率が下がるでしょうから。事前にメーカーに問い合わせておくか、実際に冷蔵庫の側面を手で触れてみて暖かく感じるようならその部分に貼るのは避けたほうがいいかもしれません。

 なおカッティングシートは楽天で検索すると多種多様なものが見つかります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、寿命と言っても一概に何年とは言えないですよね。
カッティングシートとは便利な物があったんですね。
さっそく主人に話したところ、使ったことがあるということでやってくれるということになりました。
安く済むし、とりあえずはカッティングシートでやってみようかと思います。

お礼日時:2013/04/06 22:34

買い換えの理由ですか。


実はね、懇意(ひいき)にしている電気屋さんがプッシュしてくるので、買い換えを決めました。
今度のは、確か430Lくらいので、19万円です。(処理代込み)

あとは、洗濯機のみだな・・・最近よく、乾燥機能付き全自洗いきまひょ、とセールスを受けている。
それが無くなると、実家のエアコンだぁ~。

こういうのを良く思うか、悪く思うかは、別にして、電気屋とつきあうと、まあ、こんな役回りもある。
    • good
    • 2

私は230Lを10数年使っていますが、何もトラブルはありません。

(SJ-W23G)
今月、買い換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の電化製品の多くは10年くらいもつ物が多いですよね。
買い替えの理由はなんでしょうか?
壊れてないと買い替えにもなかなか踏み切れないんですよね。。。

お礼日時:2013/04/06 22:38

冷蔵庫の寿命がメーカー別で決まるものでもなく、何をお知りになられたいのかわからないですね。


冷蔵庫の一般的な寿命でしたら10年から15年ぐらいが、まずまずといったところでしょうか
このSJ-WA35Jは実家でも使ってますが、2005年製で左右開きの3ドアー、まずまずの省エネで使いやすい冷蔵庫です。左右開きはシャープ独自の技術で、この左右開きを長年使ってきた方が他のメーカー製品に買い換えた途端に両開きでない不便さが思い知らされると言われています。末永く使って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、文章が分かりづらかったですね。
メーカーで決まるというか、各電機メーカーで種類によって得意不得意(?)みたいのがあって製品の種類によって長持ちしたりすぐ壊れたりすると聞いたのでSHARPの冷蔵庫はどうなのかなと思ったので。
わが家の冷蔵庫の位置が左角なので左右開きはとても有難いのです。
片開きだと左が開く物ばかりですからね。

お礼日時:2013/04/06 22:30

型番忘れたが100Lくらいの


3年で壊れました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年とは…それはさすがに短いですね。。。

お礼日時:2013/04/06 22:08

SHARP・SJ-152Aを30年使っていますが


どこも悪くなってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年も使っていらっしゃるんですね!
びっくりしました。

お礼日時:2013/04/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!