AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マクドナルドで注文した商品が入っていませんでした。
今まで、旅行先などで何度かそのような事があったのですが、気づいたときには遙か後方で今まで何も言わず諦めていたのですが、今回自宅に持ち帰り中身を調べ欠品があり購入店に電話しました。

以前モスバーガーでも同じ事があり、その時は入れ忘れた商品を自宅まで持って来てくれたので今回も同じ様な対応を期待していましたが、次回来店時に分かるようにしておくから、取りに来いとのこと。
そして1週間後位に取りに行くと、電話で対応した店員はおらず、他の店員が対応してくれました。
そこで、この様な商品の入れ忘れは今まで一度も無かったとのこと。そして、その店員がメモ帳を見ながら、〇〇さんですよね?で違います!では〇〇さんですか?でまた違います!〇〇です。
今まで一度も無かったのに何にいるんだ?
ノートをのぞき見ると山ほどの名前w
マックドナルドで商品の入れ忘れを経験したかたって沢山いるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは(^-^)



私は、正確には2度ありました。

1度目は、
友人達と数名でドライブスルー購入した時に、
1種類のバーガーセットが、まるまる入ってませんでした。
質問者さんの場合と一緒で、
遠い所まで行ってしまったので、戻ることは面倒で、
皆でちょっとずつ分けてあげて、我慢しました。
でも一応、苦情の電話は入れました。

2度目は、
私(母親)に急用が出来て、とりあえず、チーズバーガー2つ(子供二人)買って、
「これで我慢して、夕ご飯まで待っててね・・・」と出掛けました。

出先に到着すると、すぐ子供から電話が来て、
「ハンバーガーに、何もはさまってなくて、パンだけだよ。。。。。(T0T)」・・・と。

同じ町内のマックでした。
電話すると、届けてくれると言うのですが、ナビもついて無かったらしく
携帯で何度も、さんざん道案内。。。。。

私的には、「もう、要らない。。。」と思ってしまいましたが、
子供(当時、小学生)が「お腹空いた~~食べたい・・・」というのです。^^;

携帯の通話料、、、、ハンバーガーより高くつくんじゃない???って気分でした。

家に帰ると、マクドナルドのお姉ちゃんが、持って来てくれたよ!!・・・と、
渡された小袋に、「お電話代」と書かれて、10円入ってました。

欲しい訳じゃないけど、「どう考えたって、10円じゃ、足りないよ・・・」と思ったら、
妙に可笑しくなって、
友達に、この笑い話を、メール送りまくってしまいました。

この回答への補足

パンだけだった中身を見た子供達を想像したらあまりに可愛そうだったので、この回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。
回答して頂きました皆様には、とても感謝しております。
貴重な体験談お聞かせ頂きありがとう御座いました。m(_ _)m

補足日時:2013/04/08 06:42
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家に帰ってハイ食べましょうってなって無いのが一番困りますよね。
特に、学校が土日休みなって、kozakura-さんの様な事を経験したご家庭も多数あるかと思います。
マクドナルドは、パン屋さんだったって落ちですねw
おなか減って、長時間待たされた子供が可愛そう。

注文時した後に、再度注文内容確認しますねって言いますが、注文内容確認しなくても良いから、注文した商品が確実に入っているかもう一度確認しなさい!って言いたくなります。

お礼日時:2013/04/08 06:37

ナゲットソースがない。

*5以上
ピクルス抜きと言ったのに入っていた。 数回
入れ忘れ  数回

毎回じゃないけど、そのときの気分次第で連絡します。
何度か持ってきてくれました。

店内の場合は、客がジュースをこぼしたりした場合交換してくれますね。
ナゲット1個足りないよ。とかいうと新しいの持ってくるし。

やばかったのはオレンジジュースが変な味がした。
これは異物というか、やばいと思いましたよ。
他の店で購入したものを持ってきてくれましたが。
これは交換より、原因調査してくれと言いましたが連絡来ませんでした。
もしかしたら洗浄剤とか入っていたのかもしれません。
交換品を持ってきた店長も、不死身して確かに変だと言ってました。
重大な事故になったかもしれませんね。


そんなマックにはほとんどいかなくなりました。
値段も高くなったというのもあるけど、飽きたというか・・・
持ち帰りの場合飲み物なしセットで200円引きぐらいだといいんですが。

なんというか、氷だらけのコーラとかイラネというか。
それを飲みたいなら持ち帰りついでにコンビニなどで買った方が選べるし安い。
あとジュースの場合、自転車だとこぼれる場合があります。
※マックのコーラは仕入れ値0円だから大儲け商品だからしませんけどね。
あとポテトも利益率高いです。数円だし。


ちなみにロッテリアの場合はしてくれません。
持ってきてくれないし、返金とかの対応もしません。
ようするにあきらめろ。ってことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロッテリアは家から少し離れてるから利用はしませんが、ロッテリアは最悪なんですね(; ;)
謝らないというのは、お国柄なんでしょうか。

幾ら商品原価が安くても、店舗の維持費、人件費、光熱費諸々掛かりますからしょうがないですね。

お礼日時:2013/04/08 05:49

 過去に数量の間違い、品物の間違い、代金の間違いなどが6回ありましたが、そのすべてがマクドナルドだけでした。

食べ物の恨みは怖いもの、そのすべてをしっかり覚えています。ちなみにわたしは、マック以外にもモスやバーキンなど他店も良く利用します。

 間違いがあったのはすべてテイクアウトの場合に限られています。間違いのあった店は東京で3件、横浜で2件、驚いたことにドイツのデュッセルドルフのマックでも1件。デュッセルドルフの場合は間違いというよりも、4つ注文したのに3つしか紙袋に入れなかったこと。

 そこで、その店員に、「わたしは4つ注文して4つ分の代金を支払った、なのにあなたは3つしか紙袋に入れなかったじゃない」とその場で抗議。ところがこの黒人の女、「わたしは4つ入れた」とガンとして譲らない。

 頭に来たから、その場で彼女の手から袋を取り上げて逆さまに。出てきた品物はやっぱり3つだけ。後ろに長い列を作っていたほかの客の目の前で「これは詐欺だわね、あんたは犯罪者、ポリツァイ(警察)を呼びましょうか」とその店員を怒鳴りつけたものでした。

 さすがに責任者が出てきてペコペコ平謝り、でも、外国の店で店員を怒鳴りつけたのはこれがただ一度の貴重な経験です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これだけ入れ忘れが多いと、料金を安くして利益率が低くなったから、持ち帰りの場合分からないように間引いてしまえって思えて来ます。
大量に購入した客の中には、入れ忘れに気づいていない人も多くいるかと思います。

お礼日時:2013/04/08 05:39

一度、入れ忘れがありました。


駅前のマクドナルドでしたが、TELすると家まで自転車に乗って届けてくれました。

私の年代だと逆に恐縮しちゃうんですよね。

「人間間違いはある」と思っても、楽しみにしていた商品が無いと(しかもお金を払って)ガッカリするやら怒りが込上げるやら。

答えにならず申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ大変参考になる回答ありがとう御座います。
私が購入した店では、初めてですって言っていましたが、多くの被害者が要ることが分かりました。T(;_;)T

そうですよね。私は家族の分を購入して帰りましたから、無いと言うことは誰か食べられないって事です。
その時は、私一人が二つ食べようと余分に買っていましたから良かったのですが、余分が無ければもしかすると、食料の奪い合いの末、家族崩壊って事になっていたかもW
食い物を巡って殺し合いって事も考えられます。(^_^)/0 ☆α==(・・#)パーンチ
マクドナルドは、そのような重大な事件に成るかもしれないって事を自覚して、入れ忘れや入れ間違いが無いように努めて貰いたいものです。

マック入れ忘れで大乱闘!けが人多数?って新聞記事が載る日も近いかもw

お礼日時:2013/04/07 00:58

多いですよ。



入れ忘れも間違いも・・・


先日、ドライブスルーでホットコーヒーとチキンフィレオのセットを頼み、運転しながらポテトを食べ始めてお気に入りの公園脇に路駐し、さて・・と袋の中を覗いたら、ビッグマックとコーラが入ってました。

ビッグマックは嫌いで食べられないので、お店にとんぼ返りすると平謝りでしたが、ポテト食べちゃったし買いますと言ったら、ではお代は良いのでどうぞお持ち帰り下さいと・・・嫌いだから戻ったのに要らないと思ったけれど、そのまま暇してた友人宅に行って一緒にランチしました。

近辺には3件マックがあるのですが、一番近いんですよね・・・・。
最近はそのマックの間違いとサービスの悪さが顕著で、確認せずには買えません。
電話すればすぐにお届けしますと言いますが、他の物は冷めるしそれ1つだけ待てないし、何度かお店に行った時に入れ忘れの話をしましたが、名前の確認もなくハイハイってな感じで寄越すので、なんだか自分が意地汚い感じがして、正直もう頼みたくないです。

最近はホットコーヒーしか買ってないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクドナルドを利用するに当たっての試練って事ですね。
私の時は、レシート要りますか。って聞くと。必要ないです。お名前だけ言って頂ければ分かるようにしておきますって言われました。後日受け取りに行きましたが、それだけ受け取って帰る勇気は私にはありませんでした。で仕方なく家族全員分購入して帰りました。
やはり新手の販売方法?w

やはり頻繁に続くと何だか行きにくく成りそうですね。本当は入っていたのに又無いって言ってきたよ。って思われたら嫌ですもんね。

お礼日時:2013/04/07 00:38

そんなことは良くあることです。

※今なんかとくに。

私、20年近く・・・時止まっているのでよくわかるんですけど、最近の子(大の大人も)って口語に「割り切らなきゃ、やってられない」と口にします。頻度は頻繁に聞きますね。自分が望んでしてる仕事じゃないので「給料さえ貰えれば、それで良し」とする感覚の子ばかりです。そうなってくると・・・どーしても、疎かになってくるようで。
マニュアルでしか動けないのは、人(生きものとして)として情けないこと、この上ないと日本の本社が勉強してもらわないと、今後にも変わりませんかね。

日本は特に偏屈な部分が多いです。
私は殆ど国内にいなく、どーでも良いことなのですが、話変わっての例をあげますと。
鉄道会社もそうですよね。ソコソコ大きい駅での出来事、よく『駆け込み乗車はお止め下さい、危険です』とアナウンスされてます。じゃぁ何で階下にまで聞こえるベルを鳴らすんすか?私には【お急ぎください!】のように聞こえてならない。海外でもベル鳴りますけど、警告事項まで言われたりしません。危険なのは当然なことなのですから、事故は自己責任だと皆さん理解してます。けれど、日本では、そこまでをも危険防止策としてマニュアル化すること、ここの国民性は【馬鹿である】とのアピールを晒しているに過ぎず、私としては滑稽な光景ですよ。95%輸入に頼る国がマニュアルで【お客様第一】とは・・・わかってる試が最近メッキリと無いのに、よく言えたものですよ。日本人は優れていると過信し過ぎに思われます。確かに優れてますけど・・買い手(海外)が無けりゃ意味がない。それはマクドナルドも同じこと。買い手であるお客様がいるから成り立っていることを忘れている形に今の時代が見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には貴方の言ってることが理解でしません。
住む場所によって若干の誤差はありますが、地球上で時はほぼ平等に刻んでいるはずです。
貴方だけの時が止まってるなんて私の頭では理解出来ません。

それにマニュアル化が全てにおいて悪いとも言えないと思います。間違ってものもあるのは確かですがね。
マニュアルがあるからそ、同じサービス同じもてなしを受けられるのだと思いますよ。
そして海外の方もそれは高く評価されています。
日本人が海外で買い物をすると気分を害する店員も多いですし、購入したものが開けると違うものにすり替わってる事なんて事もよくあります。
また今では日本式の応対マニュアルは今では海外に多く輸出もされていますよ。有名な話ではセブンイレブン等がそうですよね。

ここ何年も、駅は利用していませんからよく分かりませんが、広く長いホーム全体に音が聞こえるようにすれば、必然的に上下左右にも音が響き渡りますからしかたがないし、音量を小さくすれば耳が遠い人には聞こえない。

日本人は控えめな性格ですから優れた人種だと思ってる人はそんなにいないと思います。
文章から察するに貴方は日本の方では無いのでしょうが、まったく日本人の事を理解されていませんよね。

又、貴方は他国のマクドナルド関係者のかたですか。

>買い手であるお客様
客に様を付けると言うことは、貴方が売り手側って事ですよね。
買い手側が自分達を表現する場合、お客様とは言いません。

日本に来られてどの位の年月かは分かりかねますが、日本人の心遣い・もてなす心・誠実さ・勤勉等々をまだ理解されていないようですね。それが分かれば駅のアナウンスやマニュアル化等、何故と言う疑問も解けると思いますよ。

お礼日時:2013/04/07 00:20

旅先からの帰りで入れ忘れされて、自宅から連絡したら「今からすぐに届けます」と言うので100km以上離れてるのに先に言い切っちゃうとは無謀な人だと思いつつ、どうするのか楽しみに住所を告げたら本当に持ってきました。



あれだけ多くの人がいれば上手くフォローできる人、下手打って更に客の怒りに油を注ぐ人と色々いるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100km以上もの所から持って来てくれる誠意はくみますが、届いたときには冷めて食えないのでは?
それとも、cucumber-yさんの自宅近くのマックドナルドで購入したの?

電話で対応して頂いた方は、とても感じの良い方でしたが、自分達がミスしたのに取りに来て下さい。って
家は、せいぜい2km程度なのに。家には届けて頂けませんでした。
ですが、商品が入っていないトラブルは頻繁にあることがよく分かりました。

お礼日時:2013/04/06 21:59

入れ忘れ、経験ありますよ


店の電話の対応は同じようなものでした
品物は取りに行ってません
何せこっちの名前も聞かずに電話切られたら、どうやって受け取れとw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、電話で対応して頂いた方が、自分の名前と私の名前を告げればすぐに分かるようにしときますって事でした。
ただ、受け取りに行ったときは、すぐに分かる状態では無かったし、新たに注文したことも有りかなり待たされました。
その後、商品の入ってた袋を渡され掛けた時に違う店員の人が又忘れてるって小声でw前回入れ忘れた商品を又入れ忘れてた。
商品取りに行って、又忘れかけるとはタダの笑い話ですw
これは、又来店をさせる新手の商法かもしれませんね。

お礼日時:2013/04/06 21:43

私も2~3回経験あります。


しかもいつも入れ忘れの店・・同じ店だったし~。
でも、レシート見せて言いに行くと対応してくれましたから・・
まだましだったかな。

ちなみにそのお店気がついたらいつの間にか
閉鎖されてました(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノートを見たときにビッシリと名前が書かれていたのが当たり前に思えて来ましたw
ノート一冊では足りないのではないかとも思えて来ました。

お礼日時:2013/04/06 21:33

今晩はマクドナルドでの商品入れ忘れや苦情等は



店舗ではなく 0120-010-916に電話した方が

良いですよ  宜しければ参考までに。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今後同じ様な事があれば参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/06 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドで商品の入れ忘れを防ぐには?

よく,マクドナルドに行き,お持ち帰りをします。が,4~6人分購入することも多く,頻繁に商品やソースが入っていなかったり間違っていることがあります。どうすれば防げるでしょうか?先日はハッピーセットのミルクがありませんでした。
レシートがもらえてなかったので,泣き寝入りでした。

Aベストアンサー

マクドナルドで働いています。
入れ忘れ…コレはいけません。店側の努力で、絶対になくすべきです。

しかも、入れ忘れの多い店は決まっているように思えます。
それは、取り揃え手順に問題がある、商品のチェック体制が甘い、慣れてない新人が多いのにそれをカバーする人がいない…などがあると思われます。

そこで、入れ忘れをされないための買い手側の自衛手段としては…

(1)入れ忘れの多い店は、なるべく利用しない。
体制が悪いんですから、それを改善しない限り繰り返される可能性が高い。
(でも、そこが近ければ、わざわざ遠くの店には行かないですよね…)

(2)注文はなるべく簡潔(同じもの)にする。
それぞれが違うバーガー、サイドメニュー、ドリンクだと間違いを誘発しやすい。
(でも各自、自分が食べたい物を食べたいですよね~)

(3)注文のときに以前入れ忘れされたことをさらりと話題にし、笑顔でくぎをさす。
普通の神経の持ち主の店員なら、この一言で、より注意して商品の取り揃えを行うと思うのですが…
(ちょっと勇気が必要ですね)

(4)お客様サービスセンターに『店名入り』で、苦情の電話をする。
これは、かなり有効です。
必ず、その店に注意が行くはずですから、体制改善を促す意味でもいいと思います。
(ただ、即効性はない…ですね。長い目で見れば、いい方法だとは思いますが。)

(5)電話で「○分後にとりに行きます。」とあらかじめ注文をしておく。
これ、おすすめです。電話に出るのはマネージャー(社員級の人)なので、しっかりと取り揃えておいてくれると思いますよ。
お店側としても、大量の注文を一度に作るよりも、あらかじめわかってる方が作りやすいので…待ち時間も少なくなりますしね。

入れ忘れは、マクドナルドにとって重い課題だと思います。
店員としては、忙しいときほど落ち着いて、しっかりと確認して商品をお渡ししようと、肝に銘じております。
そして、不幸にも入れ忘れをされたときは迷わず、お店に電話してそのことをお伝えください。長々と失礼いたしました。

マクドナルドで働いています。
入れ忘れ…コレはいけません。店側の努力で、絶対になくすべきです。

しかも、入れ忘れの多い店は決まっているように思えます。
それは、取り揃え手順に問題がある、商品のチェック体制が甘い、慣れてない新人が多いのにそれをカバーする人がいない…などがあると思われます。

そこで、入れ忘れをされないための買い手側の自衛手段としては…

(1)入れ忘れの多い店は、なるべく利用しない。
体制が悪いんですから、それを改善しない限り繰り返される可能性が高い。
(でも...続きを読む

Qマクドナルドでのオーダーミスについて

マクドナルドで「ハンバーガーのピクルス抜き」「ビックマック、ポテトL,ナゲット」をオーダーして、自宅に帰り食べようとしたところ、ハンバーガーのピクルスが入っていました。妹はピクルスが嫌いなのでイラッとしていました。

その後急用で出掛けてしまい、帰宅後に買った店舗へ電話をすると「申し訳ございません。新しいのをお持ちしましょうか?」と言われたので「食べてしまったし結構です」と言うと「次回お越しの際に返金しますのでご都合の良い時にお越しください」と言われ電話番号と名前を聞かれ教えました。

その店ではオーダーミスが多く、「ポテトLサイズ」を頼んだにMサイズだったり、注文した商品と違うセットが入っていたりします。


今回その事も含めて上記のコメントを言ったら「1回ならまだしも続けては嫌ですよね」と言われました。「1回ならまだしも」って・・・。まあ1回くらいな許しますが。

一度は電話をしたら「間違えたのは知っていた、忙しかったから間違えても仕方がないと思った」と言われました

本部へもメールしようと思いましたが、此方が悪く思われそうでやめました。

皆さんは何度も間違われたことありますか?

マクドナルドで「ハンバーガーのピクルス抜き」「ビックマック、ポテトL,ナゲット」をオーダーして、自宅に帰り食べようとしたところ、ハンバーガーのピクルスが入っていました。妹はピクルスが嫌いなのでイラッとしていました。

その後急用で出掛けてしまい、帰宅後に買った店舗へ電話をすると「申し訳ございません。新しいのをお持ちしましょうか?」と言われたので「食べてしまったし結構です」と言うと「次回お越しの際に返金しますのでご都合の良い時にお越しください」と言われ電話番号と名前を聞かれ教え...続きを読む

Aベストアンサー

おせっかいおばさんのNo7です。

経営者への報告は自分が店を経営しているつもりで、こんな状態はまずいな、と治したい所を指摘します。

オーダーミスの間違いはもちろん社員教育で治せますし、店員の態度、早さ、料理の質、暖かさ、食材のフレッシュさ全部です。

今日もジム併設のプールに誰もいない(!)ので、水泳に来ていたもう一人の女性と話して、原因を把握しました、ところがこの女性もさっさと水を上がってしまった他のメンバーも経営者には報告しない様子。そこでおせっかいおばさんの出番、原因を指摘して報告書を書きました。クレームではなく、「実際起きた事、これを未然に防ぐ対策、この事後対策」ここに、「いつも気持よくプールを使わせてもらっています」態度を見え隠れさせて、みんなのプールを気持よく使用したい、で締めます。

マックは実は私の子供二人を14歳から丁稚奉公に出した、初めてのバイト体験場所です。トイレ掃除も片付けも、家で親から学ぶより真剣にやります、お金が絡んでますから。だからどの学生が失敗しても、学ぶ為には失敗を上から指摘されないといけない、と思い細かく報告します。

クレームとして怒りを込めずに、上記の「みんなのマック」に温かい目で「ご注進」する分にはかまわないと思います。悪口にはなりません、お店とバイトの将来を思っての事です。

おせっかいおばさんのNo7です。

経営者への報告は自分が店を経営しているつもりで、こんな状態はまずいな、と治したい所を指摘します。

オーダーミスの間違いはもちろん社員教育で治せますし、店員の態度、早さ、料理の質、暖かさ、食材のフレッシュさ全部です。

今日もジム併設のプールに誰もいない(!)ので、水泳に来ていたもう一人の女性と話して、原因を把握しました、ところがこの女性もさっさと水を上がってしまった他のメンバーも経営者には報告しない様子。そこでおせっかいおばさんの出番、原因を指...続きを読む

Q商品が入ってないとクレームを言われました。

こんにちは、個人でショップをしています。
先日郵便局の商品代引でセット商品(10点)を送ったらお客様から商品の1点が入ってないとすごい剣幕で電話がきました。
送る時は5度位きちんと商品を入れたかどうか確認しますし、ごみなどついてないかどうか確認して入れたので絶対に入れて送ったと断言できます。
他の人にも確認して送りました。
在庫も合ってます。
そのお客様は一度商品を受け取り、商品を抜いて商品が入ってないと再度郵便局の方をよんで電話してきました。
入れた入れてないの水掛論になるので受け取り拒否で返してもらうよう言ったところ「入ってない商品分を除いた金額で売ってもらえないか」とか「すぐにいるのにどうしてくれるのか」とかいろいろ言われました。
相手は一円も支払わず商品(4万くらい)手にしてことになります。
このようなことはよくあるのでしょうか?
こういう場合はどう対応されているのでしょうか?
なにか対処方法があればと思い相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変イヤな目にあいましたね。それに高額商品なのでお困りでしょうね。大体が、1点が入ってない事で、すごい剣幕なんで電話してくるなんて、普通は、しませんよ。おそるおそる申し訳なさそうに「あの~う、商品が1点入ってないんだけど……」って電話しますよ。今後、こういうお客様も出てくると思われますので、デジタルカメラで梱包の中を記録しておいたらどうでしょうか?(工事現場写真みたいに横に送ったお客様の名前を記した紙を置いて)確認という点では、双方メリットがあると思います。

Qマック、ドライブスルーで入れ忘れ

 先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て
みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、
責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。

 ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ
忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では
把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって
いることを確認したとのことでした。

 さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で入って
なかったぞと店側にクレームを入れたらどうしたのでしょうか。
つまり、きちんと注文どおり商品が入っていたのに入ってなかったと
クレームの電話を入れる、もしくは買ってもないのにクレームを入れ
る、など・・・。

 細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような
印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。
(客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので
よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。)

ちなみに、電話をしてからの対応は非常にしっかりしており、
すばらしい対応であったと評価しております。

 先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て
みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、
責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。

 ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ
忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では
把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって
いることを確認したとのことでした。

 さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず時間とか購入されたものを確認するそうですが、担当者が確実に覚えていない場合は鵜呑みして対応するしかないようです。

ただ一般的に、嘘で申告する人は繰り返して行う傾向があるそうで、近隣のお店とも連携して情報を共有するようです。

そういう場合は、いずればれるということで、普通は善意のクレームと受け取るようです。

*働いている人に聞きました。

Qマクドナルドのアルバイト。店員の自分が入れ忘れを防ぐには

高校生で、最近マクドナルドでアルバイトを始めたものです。
今はトレーニーとしてトレーナーの方から色々と指導して頂いています。
自分の中ではできる限り努力と注意をしているのですが、この前も、お持ち帰りのお客様に対してミスをしてしまいました。
アイスコーヒーを頼んだのにミルクとガムシロをいれなかったのです。
店にはクレームがきて店長にこっぴどくしかられました。
以後このようなミスを絶対なくそうと思い、マックで経験のある方、
またはこのようなファーストフードのお店で経験のある方是非ご回答をお願い致します。
【商品やコンディメントの入れ忘れを防ぐためあなたはどのような対策をしていますか?】
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トレーニーですかヾ(*'-'*)がんばってるところですね!
学生時代にバイトしていてスターをやっていました。
 
アドバイスですが、コンディメントを揃えてから必ずお会計をするようにしてはどうでしょうか?今もそうしてるかもしれませんが(^^;)
(インなら)トレイにストロー、(アウトなら)袋にストロー、必ず揃える。
慣れてくれば、注文をとってるときにストローに手が伸びるようになるはずです!!

トレーニーのうちは、速さより、正確さだと思います。速さは慣れてくると自然に身につきます。
マックはきついかもしれないけど、絶対楽しいです! 

>以後このようなミスを絶対なくそうと思い
そんな気持ちがあるのなら、aikoさんは立派にタイトルアップしていけると思います!!
がんばってください☆

Qマクドナルド:本社お客様相談質での対応

随分前になりますが、月見バーガーを食べていた時に卵の殻が混入しておりました。摂取した殆どで確認が出来 それもかなり細かく噛んでしまってから気が付いたので小さい殻は飲み込んでしまいましたが、数時間後に腹痛になりました。(医者に見て貰ってませんし、診断書もありません)偶々だったのでしょうし、少しだったら仕方が無いとも思いますが・・・
食べ終わろうとした時に、あまりにも大きな殻が混入していたので吐出し拾いだしお店に持って行きました。

数時間後予定があり、後日責任者の方から連絡をする旨を伝え帰って来ましたが、すぐに責任者なる物から電話があり『いゃーー謝るしかないんスよんねぇー』と馬鹿にした対応で、次の日に本社のお客様相談室に連絡。と同時に保険所と消費者センタにも相談をして、あまりにも腹が立っていたで訴えようとまで考えていたのですが、休むより仕事をしていた方が良い内容ですので、せめて証拠品の殻とレシート、代金を返却してもらいたい旨を述べたら『規定により本社まで来て、身分証明書で本人確認が出来たら渡します』と一点張りで、発送や店舗での受け渡しは無理だとの事です。

現在証拠品として残っているのは、本社預かりのレシートと殻しかありませんが・・・材料に乏しいのですが、訴えたにしても光はありそうでしょうか?
なければ、この様な掲示板で書き込むだけで終わらせますが(笑
識者の方にご教授頂けたらと思います。宜しくお願いします。

随分前になりますが、月見バーガーを食べていた時に卵の殻が混入しておりました。摂取した殆どで確認が出来 それもかなり細かく噛んでしまってから気が付いたので小さい殻は飲み込んでしまいましたが、数時間後に腹痛になりました。(医者に見て貰ってませんし、診断書もありません)偶々だったのでしょうし、少しだったら仕方が無いとも思いますが・・・
食べ終わろうとした時に、あまりにも大きな殻が混入していたので吐出し拾いだしお店に持って行きました。

数時間後予定があり、後日責任者の方から連絡を...続きを読む

Aベストアンサー

その責任者、許せない態度ですね!!
マクドナルドには直営店とフランチャイズ店の2通りあります。
そのような対応を取るということは、おそらく直営店のマネージャークラスだったのではないでしょうか。
普通はその時点で丁重に謝罪し、新しい商品と交換するマニュアルになっております。
マクドナルドには厳密なマニュアルがあり、その通りにしか動いてくれません。
本社のお客様センターも同じです。クレームに対するマニュアル通りの対応だったのでしょう。

裏技です。
マクドナルドの店舗間で水面下では売り上げ競争があります。
問題の店舗の近くの店舗の店長クラスに言うと、お客様センターより上に直接話が行きますので試してみればいかがでしょうか?
(ただし、サテライト店もありますので近すぎる店舗だともみ消しになるかも)

Q商品入れ忘れ?の対応

うちの店は商品を店員が袋詰めして渡すんですが
レシートにある商品が入ってないとお怒りの電話がありました

入れ忘れなら商品が残ってるはずですがそれもなく
PCで在庫確認しても数が合っています

この場合店としてはどのような対応をするのが良いのでしょうか

Aベストアンサー

まず、店としてきちんと入れているかどうか証拠を出せるかどうかが重要です。
在庫があっているといっても
同じ商品をA客に1個多く渡し、B客に1個少なく渡した可能性はあります。
当然多く入っていた客はよほどでなければわざわざ申告をしない可能性が高いので、少ない客だけが申告をしてきます。

例えばレジ部分にカメラがあって、きちんと袋詰めしている画像が残っている。複数の店員で商品の袋詰めを確認している。などがあれば説明できると思いますが、そうでなければお客を疑うことはできません。

疑わしいですが、お客の言い分が正しい可能性を排除できないのであれば、申告に従うべきだと思いますよ。

Qデパートで購入した商品が、袋に入っていなかった場合

昨日、デパートで小物15点あまりを購入しました。
その内3点が、色違いの小さな雑貨なのですが、帰宅して確認すると、
一式入っていませんでした。
既に営業時間が終了していたため、今朝一番に電話を掛け、
昨日レジで応対してくださった店員さんと話をすることができました。

店員さん曰く、
・確かに、3点を一つのビニールに入れて、他の商品と共に紙袋に入れた
・レジ周りはもちろん、店内も探したが、それらしきものの置き忘れは見当たらない
とのことでした。

紙袋に雨避けカバーを被せて密封してもらっていたため、帰路で落とすということは
考えられませんし、そのことは店員さんもご存知です。
店内でも当方でも見当たらない以上、責任の所在を追求することもままならず、
また、実際にモノがないため、それを明らかにするすべもないかと考え、
「確かに袋に入れたと仰るなら、何か私の手違いで紛失したのだろうから
もう結構です」と伝えましたが、「上司に相談して、明日もう一度連絡させて欲しい」と
言われました。

自宅まで一度も開封せずに持って帰って来ましたし、袋に穴も開いていないので、
当方で紛失したとは考えられませんが、お店にもモノがないなら
在庫数の照会もできず、あちらに非があると言い切れないため、
上記のような言い方をしました。
3点で1万円を超えているので、本当は「泣く泣く」どころでは済まない心境なのですが…

ここで質問ですが、
1. もっと良い対応の仕方があったのでしょうか?
2. 明日、お店から連絡があった際、どのように受け答えするのがよいのでしょうか?
(今さらながら、何かしら主張できることはあるでしょうか?)

どうか、ご意見をいただけましたら幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

昨日、デパートで小物15点あまりを購入しました。
その内3点が、色違いの小さな雑貨なのですが、帰宅して確認すると、
一式入っていませんでした。
既に営業時間が終了していたため、今朝一番に電話を掛け、
昨日レジで応対してくださった店員さんと話をすることができました。

店員さん曰く、
・確かに、3点を一つのビニールに入れて、他の商品と共に紙袋に入れた
・レジ周りはもちろん、店内も探したが、それらしきものの置き忘れは見当たらない
とのことでした。

紙袋に雨避けカバーを被せて密封してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その上司って人の判断で、足りない分の一部などを質問者さんに提供するか、その分を返金してくれる可能性はかなりあると思います。向こうもサービスですから。ただし、いっかいのレジ担当者がその判断を下すわけにいきませんし、閉店間際だったので「明日」ということになったのでしょう。

また、万が一、落としていた場合、それがお店であろうと、質問者さんの帰路であろうと、記録が浮上するまでに時間を要する場合が多々あります。つまり、例えば、誰かが拾ったとしますよね。その人が、どこかの係員に渡して、係員がコンピュータなどに記録して、それを関係者全員が閲覧できるようになるまでには1~2日を要することがあります。

私も先日、イヤリングを落として、すぐに心当たりを当たってみたのですが、届け出がありませんでした。しかし、2日後に、利用した鉄道会社の集約駅に電話をしたところ、私が一度は問い合わせた駅で利用者が拾ってくれていたとわかりました。取りに行ったら駅員が「小物はすぐには記録が出てこないことが多い」と教えてくれました。

ということで、まず、質問者さんが今できることは、袋の中などを改めてくまなく捜すことではないかと思います。「小物」とのことですし、袋の折り目に挟まっているとか、小物同士でくっついてしまっているとか、何か目の錯覚などで見当たらない可能性もあると思いますので。

次に、明日、デパートからの連絡を待ちます。それでダメだったら、帰路に立ち寄った店や交通機関に連絡してみてください。また、デパートや立ち寄り先と話して「無い」と言われたら、「落し物は、どのようなタイミングでどこに集約されるのか」を尋ねてください。それを参考に、再度、間をおいて各所に尋ねるといいでしょう。

それでも出てこなかったら、今回の損失は授業料だったと思って、次回から大切なものは、買ってすぐに内容を確認し、手で触れながら帰宅することです。

まず、その上司って人の判断で、足りない分の一部などを質問者さんに提供するか、その分を返金してくれる可能性はかなりあると思います。向こうもサービスですから。ただし、いっかいのレジ担当者がその判断を下すわけにいきませんし、閉店間際だったので「明日」ということになったのでしょう。

また、万が一、落としていた場合、それがお店であろうと、質問者さんの帰路であろうと、記録が浮上するまでに時間を要する場合が多々あります。つまり、例えば、誰かが拾ったとしますよね。その人が、どこかの係員に...続きを読む

Q買った商品が入っていなかった

今日とあるお店でリストバンドとキーホルダー、合わせて2点を現金で購入しました。買ったものを袋ごと家で開けたら2個買ったはずなのに1つしか入っていません。レシートには確かに2点支払った記載があります。

自分の間違いでは?と思い何度もよく見たのですが、家で初めて開いた袋で、穴もあいてませんし、自分が失くした可能性は100%ありえないと確信があります。。

明日購入店に問い合わせようと思いますが、入ってない商品を要求し、断られた場合どのように対処したらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

店では正規の金額を支払い、発見時には1つしかなかった。
これは、近くの店であれば直接行くのがいいでしょう。遠ければ電話でも構いません。どこかで落としたのでは?と聞かれることも考えられるでしょうが、極めて低いでしょう。
しっかり説明することは2点。レシートを保管していることと、家で初めて袋を開けて、1つしか入っていなかったこと。
レシートをきちんと保管していたあなたはgoodです。

Qマックでとても失礼な女性店員がいました

先日入ったマックの店員の接客態度が非常に悪くて一日中機嫌が悪いまま過ごしてしまいました。

セットのアイスコーヒー頼んでガムシロとミルク付けるのを言ったのにミルクがなくてミルクを指摘したら商品の方のミルクを頼もうとしてました。

だから小さいミルクの方だと言ったら放り投げるようにミルクをガムシロと離れたところに置いてるから強く注意して謝罪を求めたのに無愛想で高圧的に謝り、更に全然目が反省していない様子で他の接客をしようとしていたからせっかくの朝の時間が台無しにされてしまいました。

結局店長が出てきてその人は奥に引っ込んで返金はしてもらいましたが、私は接客した本人から誠意ある謝罪を望んでいたのにみんなお金で解決するんでしょうかね?

因みにその女性店員は高校生と言うより20代後半くらいの人でした。

Aベストアンサー

マックはあまり接客が上手くないと思います(自分が利用する2~3店舗に限ってですが)。
私はロッテリアの接客の方が、ちゃんと訓練されている感じがするので、
私はロッテリアを利用することが多いです。

「誠意ある謝罪」って本人が「自分接客がお客様に不愉快にさせた」自覚がないと出来ないですよね。
問題の彼女は、何も考えずに機械的にバイトしているだけのタイプじゃないですか?
なので店長が出てきて、お金で解決した・・・と。

質問者さんがお金を受け取らず「お金の問題じゃないです。本人と話をさせてください」と言ったら
どうなっていたんでしょうね?


人気Q&Aランキング