電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家でmac os9 を使用しています。接続をダイヤルアップからADSLにかえようと思いNTTに申し込んだところです。
確認の電話があった際にNTTの方から「LANポートはありますか』ときかれました。実家にはパソコンに詳しい者がいないので良く分かりません。「LANポートがない場合は100ベースT対応で購入してください」と言われました。

良く分からないままなのですが、モデムって必要ですよねえ?おそらく書類が送られてくるとは思うのですが(それを見ながら考えようと思っています)、、。
あまり詳しくない上に電話でペラペラと質問されてもさっぱりでした(涙)。

長々とすみません。要約すると、、、。
LANポートとは??(MAC OS9に内臓されてたりしますか?)
モデムに関して何も言われなかったのですが、送られてくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答えは「LANポートは有ります。

モデムは送られてきます」です。

まず、あなたがMacintoshに詳しくないのが理由です。Macintoshはアップル社一社しか使っていないので、型が色々あるウインドウズと違って、判別が簡単なのです。白いノートと言えば、iBookですし、テレビと一体型に見えるデスクと言えば、iMac、黒くて白地のリンゴの模様がついたのはパワーブックです。

最初からOS9が付いているMacintoshにはLANポートが必ずついています。

さらにMacintoshは頂き物で、かなり改造されていると言う事であれば、頂かれた方に質問されているかと思いますので、頂き物の線は無さそうですね。

また、OS8からアップグレードしたんですよ、あまり詳しくないけど、それだけは出来たんですと言う話でも、その時代のMacintoshにはほぼLANポートがついています。と言う事でモデムが付くのを待っていたら、良いだけのようですね。

なお、余談ですが、OSがOS9.0だったらOS9.1までアップグレードしてください。ADSLに変わった時点でアップル社のホームページでダウンロードしてきてください。無料です。9.1はとても安定していますよ。9.2はOSXと親和性を持たせようとしているOSなので特に必要は無いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時間がないのでこの場を借りて皆様にお礼をさせて頂きます。
LANポートについては分かりました!モデムに関しても資料が送られてきたので接続等もなんとかなりそうです。ちなみにモデムはレンタルにしようと思います。

私が実家にいる間に接続しないと実家の両親は私以下なので、、、(笑)。
どうもありがとうございました。

MACはわからないから.LANポートのメーカーサイトだけ。

http://www2.elecom.co.jp/network/nic/index.asp
ひとつぐらい使える物がのっているでしょう。多分。

雷の多い地区ならば.落雷の被害を考えると借りたほうが良いでしょう。
それから.最初の1台はどうなるかわかりません。故障修理が使えるNTTの借り物が良いでしょう。
使い方を覚えてから.自分の好みでいろいろなものを試すのが良いかと思います。どうしてもわからなければ.やめちゃえば良いのですから。
    • 0

>良く分からないままなのですが、モデムって必要ですよねえ?

A 確かに必要ですこれがないとADSLができませんからね(笑)
LANポートとはLANケーブルを差し込むところです。「LANケーブルって何だ」って思いますが一言で言うと
「電話回線の線の差し込むところを大きくしたもの」です。ちなみにモデムは買取したほうがいいと思います。モデム+スプリッタ※=8,800円でした。
スプリッタ・・・たぶんですが、ADSLの信号と電話の信号を分けるものだと思います。
    • 0

こんばんわ。

えっと、よくわかりませんが、マックでもWinでもパソコンにLANがついているかどうかですのでパソコンの型式番号を書いて頂くとすぐ解るかと思います。
パソコンに直接電話線を接続しているなら
モデムだと思います。太い線が指してあってネットに繋いであるならLANだと思います。
個人的には、ADSLもルーターの方がいいかと思います。
私は、NTTのを買いました。少し高めですが、信頼できるかと思ってですけど。
この位しか答えられません。
よろしくです。
    • 0

あ、モデムはレンタルされればよいと思います。

• 0

「MAC OS9」は、オペレーションソフトウェアのことですので、これに内蔵というのはおかしいですね。

どんなMacintoshをお使いかということがわかれば、お答えが出てくると思います。

もしくは、Macのコネクタに「<・・・>」というような絵の付いたコネクタがあれば大丈夫です。

ADSLのモデムとは、そこでLANケーブル(カテゴリー5とか5e)で接続します。
    • 0