アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも同じような質問がありましたが、いまいちよく理解できなかったので、質問させていただきます。
シングルCDの曲などを録音したMDをCD‐Rに録音したいと考えています。
どうしたら可能でしょうか。

近々、HDDナビを購入するのですが、MDが聴けない為、いったんCD‐Rに移して、ナビに録音したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

PC:富士通FMV NB70E
OS:Win XP
MD:KENWOODのコンポ

A 回答 (5件)

テープ型の機器でMDを再生してみてはどうでしょうか?


これはどういうものかと言いますと。
カセットテープ型の機器(?)をカセットデッキに入れて、コードが付いているのでそれをMDのイヤホン端子に差し込みMDを再生するだけでOKです。
カー用品店等で2000円程で購入できますのでお試しあれ。
    • good
    • 0

NetMD対応の機械ですと、USBでパソコンにつないで添付のCDからインストールするとMDからチェックインということでMP3の曲をHDDに移します。



その曲をCD-Rにチェックアウトすると自動的にCD-Rに落ちますが、機種によってはそのファイルをCD-Rに書き込む操作をするだけでできます。

それか、ステレオタイプのプラグでMDから出力でパソコンのマイクかライン端子につなぎ、エンコーダーソフトでMP3として録音すると、それをCD-Rに落とせます。窓の杜等で、午後のコーダーを利用するとCDやMD,FMのチューナーなどからも録音できます。音質は若干落ちますが、それなりにいい音です。時間は非常にかかります。
    • good
    • 0

NB70Eには音声入力用のRCAピンジャック(赤と白の端子)が付いているようですので、MDと繋げるコードを用意します。



コンポに「ラインアウト」端子があれば、ここに繋げます。無ければ、ヘッドフォン端子(ステレオミニプラグ⇔ピンプラグ 抵抗なし)のコードで繋ぎます。

PCへの録音はソフトを使います。
アナログ音声を、WINDOWSで扱える「WAV(ワブ)」という形式で録音できるソフトが必要です。

私はフリーソフトの「サウンドエンジン」をお勧めします。
http://www.cycleof5th.com/

面倒でも、1曲ずつとりこんで下さい。まとめて取り込むと全部で1曲となって、頭だしとかが出来なくなります。

録音が終わった分から「マイドキュメント」などにフォルダを作っておいて「名前をつけて保存」します。

MD1枚分の録音が終わったら、これを音楽CDをして焼きます。「ドラッグンドロップCD」なら一番上のアイコンに落としてやれば良いです。

ご注意を一言。
この作業は時間がかかります。慣れていても74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに、4時間ほどかかります。ノイズが入る恐れがあるので、その間はメールやインターネットはしないで我慢しましょう。シングルCDから直接焼いたほうが非常に楽ですよ。

また、アナログではなくデジタルで高音質で取り込みたい場合は「USBオーディオキャプチャー」をいう機器が別途必要となります。デジタルの場合も作業時間は短縮できません。

分からないことがあれば、またお答えいたしますので補足してくださいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 1

MD→CD-Rは#2さんor#3さんの方法でできると思います。



ただ、それでできたCD-RからHDDナビに録音できるかHDDナビの仕様を確認されることをお勧めします。
私のHDDナビの取説にはオリジナルCDからの録音はできるがCD-Rからの録音はできないと書いてあったような...。
    • good
    • 1

ポータブルMD等お持ちでしょうか?後カーオーディオはよくわからないのですが、


アンプに入力端子等あるのならポータブルMDを接続して、HDDへコピーする方法もあります。
ただコピーするたびに接続するため大変ですけど。又、簡単に接続できるよう工夫すれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!