電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族ではない他人を無断で緊急連絡先には出来ません。
かと言って、お願いするのも疲れます。

結局日本国内に連絡先のないまま、
また、誰にも知らせないまま、
昨年は台湾まで出かけました。
リアルでは、当方が自国外へ出た事を、
いまだに誰も知りません。

これは好ましくない事態ですが、
何か良い安全確保手段を皆様は整備していますか?
ぜひ具体的に教えてください。

今年はどうしようか考えています。
今回はお土産は買いますが、
色々あって事前には周囲には知らせません。
万一の際の連絡手段が全くありません。
災害時に困ります。

台湾国内に関しては言語的な不自由はないし、
医療機関も把握してかかれるように
情報を調べてしてはいますし、
旅行保険にも入っています。

しかし帰国出来ない状態になった場合、
職場にも友人にも連絡出来ず、
行方不明扱いになりかねません。

携帯電話は現地から日本へはかけられません。

A 回答 (1件)

ツアーとかを申し込むのに「緊急連絡先」の


記入が要るってことでしょうか?

何度かフリー(ツアーでない)で海外に行って
いますが、どこかに緊急連絡先って
書いたことないです。

確かに怖い話ですけど・・・
バスなんかが事故って、自分は意識不明で、
誰が家族に連絡してくれるの?とは・・・

所持品(パスポート)から分かるかなとか。
万が一の時は自身が電話できる状態なら
病院なりからTelできるでしょうし、
領事館に助けを求めることもできますよ。

自分が動けなかった時の為には、パスポートなどに
勤め先なり、友人なりの連絡先を、
はさんでおくようにするとかで良いのでは。

この回答への補足

こんばんは。ありがとうございました。
悩みましたが、結局は誰にも言わずに台湾に行くことにします。
日本国内では、私に国外へ出かける事を知る者は、
誰一人といないまま、今回も行ってきます。

いただいたアイデアは拝借します。
万一、街中で倒れた時に備え、
現地語で、地元の方々にも分かるように、
台湾の日本国領事館の連絡先、
自国内のかかりつけ病院、
そして自身の国籍や身元、
自身の脳機能障害の特性が分かるメモを、
何カ所かに分けて持ち歩くことにしました。

補足日時:2013/04/10 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえ、ツアーなんかじゃありません。
仕事でも団体活動でもない完全な私的個人旅行です。
航空券、ホテルも勝手に手配したものです。
ただ、海外旅行保険にだけは確実に入っています。

一日目だけ台湾内国人の友人らと会いますが、
後はずっと一人です。

自分の携帯からは台湾国内通話も出来ないはずなので、
彼ら彼女らとも携帯では連絡出来ません。
先日iPhoneに機種変したのですが、iPhoneだと出来るのかな?
当方機械オンチではありませんが、
携帯だけはオンチなので、
よく分かりません。

この前も台湾で地震があったと、
現地の友人からメールで言われました。

お礼日時:2013/04/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!