「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

よく恋愛などでも人に期待をしないとかって
言いますよね?

確かに人に期待しないと精神的に落ちる事もなく
安定もするし、人にばっか与えてもらう事ばかり考えるのはよくないのも
分かるんですが、
なんかそれって段々無感情になってしまって
淋しいイメージ?が...ただ感じ方の違いなんですかね?
そんな事して楽しいの?とか思ったりします(^^;;
みなさんはどー思われますか?

色んな意見が聞けたらなって思ってます!☆

A 回答 (4件)

期待しすぎない、ということであって、何でもかんでも最初から諦めるのとは違うと思うし、相手が進んで与えてくれるものまで受け取らず拒否するのとも違うと思います。



たとえば、相手に説明も何も言わないうちから、
「私が諦めるべきなのでしょうか?」
「解ってくれません」
「そのくらいしてくれても当然だと思うのですが。」
とか言ったら、それは「期待のしすぎ」だと思います。

「言わなくても解ってくれるはず」「分からないのが悪い」という「無意識の期待」。
それをやっていると、逆に楽しくないことが増えます。

いくら仲が良いとしても相手と自分は違う人間なのだから、以心伝心でないところもあるし、相手には相手の都合も事情もある。

何も期待しなければ失望もしませんけれども、それが完全にできたら解脱している仏様レベルというか、生身の人間には無理でしょう。だからあえて、期待しない、と言ってみることでバランスを取ろうとしているのかなあと思ったりしますが。

『求めない』(加島祥造・著)という本がありますが、あらゆる生命は求めるものだからこそ、たまには求めないことをしてみたい、というような本でした。

この回答への補足

やはり1番分かりやすくて
心にストレートに入ってきたので
ベストアンサーとさせていただきました(^ ^)

色んな人の意見が聞けたので
勉強になりました!
回答してくださった皆様、
本当にありがとうございました☆

補足日時:2013/04/09 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chateraさんお返事アリガトございます(^ ^)

とっても分かりやすくて、なるぼと!
っと思いました☆

お礼日時:2013/04/09 14:41

人間つうのは誰でも世界で一番可愛いのは自分ですから、どうしても自己中心的に考えてしまうんですね。

だからどうしても「こんくらいはやってくれたっていいのに」と思ってしまいます。質問者さんは女性かなと思いますが、女性なら恋人に対して、例えば夜中に寂しくて泣きながら電話したらすっ飛んできてくれたらいいのに、なんて考えますよね。でもさ、呼び出される男からすれば、電車も動いてない時間に、タクシー代だってバカになんねえぞ、なんて思ったりするわけです。

だからどうしても元々が「期待しすぎる」わけですから、「他人に期待をしない」という程度でちょうどいいぞ、というわけです。
それに自分が他人の立場になると分かりますが、依存体質の人って結構いますよね。「友達なんだから、このくらいやってよ」みたいな人ね。こういう人って、ぶっちゃけウザいですよね。「自分で何とかしたいけどどうにもならないから手を貸してほしい」といわれたら協力しようって気にもなりますけど、最初からアテにされると「おいおい、順番が違うだろ」と思うでしょ?
それと、見返りを前提に他人に親切にする人もいますよね。何か見返りが期待できる時だけ他人に親切にする。「アイツが親切にして来たら後で高くつくから気をつけろ」なんていわれるでしょ?ああいう人も良くないですよね。

恋愛の場合は、少々綺麗事ですが、究極的には「相手にどれだけ与えられるか。つまり、愛せるか」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

期待するにも色々なパターンについて答えていただき、
勉強になりました(^ ^)
やはり押し付けがましい様な期待の持ち方は
よくないですね!

気をつけよっと(笑)

お礼日時:2013/04/09 21:34

手放しで恋を満喫できたら、それが一番幸せなことなんだと思います。


楽しいことを純粋に楽しいと、今をポジティブに生きる。
みんな生きられたらいいですよね。

でも過去のトラウマや、性格で、そうはいかない人もいます。
楽しい今のその先に、闇が待っている。
そうネガティブに考える人もいるのです。
わたしもそうです。

いつか、この楽しい時間は終わってしまう。
いつか、この人はわたしの前から去ってしまう。
深入りしてはいけない。
さようならをするときに、傷つきたくない。

だから『期待しない』という暗示を心にかけて、結末に備えるんです。

無感情というわけではありません。
楽しい事にも、辛い事にも、極力無心になろうと努力するのです。

精神的に落ちないとか、安定するとかいうわけでもありません。
楽しいことは楽しいですし、辛いものは辛いのです。
ただ辛い事が起こった時、覚悟があるのとないのでは、違いますから。

こんなネガティブな人の事も理解していただけると、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


私にも過去にトラウマがナイわけではないので
まったく理解できないって訳ではないです(._.)
しかし、私にはbarujianさんのいう、
覚悟ってゆうものがないのかもしれないな~
って思いました。

お互い素敵な恋をしつづけれたらイイですね(^ ^)
頑張りまーす!

お礼日時:2013/04/09 21:25

ご質問者様こんにちは。



相手に対しても、自分に対しても「期待」を持つ事はとても大切なことですね。
今回は期待についてですが、期待だけではなくて自分が起こすすべての出来事には自分に課せられた責任があるんですね。割合が異なる場合もありますが、全てを相手の責任に押し付ける事は出来ないのだと思います。

期待にしても、期待するこちら側の思惑が大きければ失望もまた大きくなるものですが、その思惑はこちら側の都合であって、相手には責任が無い事ですからね。そういう期待の持ち方は間違いであると思います。

期待を寄せる人間に対しては信頼を前提としなければならないと思います。

信頼とは「信じて」「頼む」事ですね。信じることはこちら側の相手に対する姿勢ですね。「する」ということです。信じていることをすることです。頼むことは信じた相手に対して頼んだことをこちら側は「しない」ということです。頼んだ事を相手から奪う事は、相手を信じてはいない事になりますからね。この「する」事と「しない」事を自分の「責任」としてしっかり持つという事が相手の方を信頼することが出来る人間の前提なのだと思います。

期待にしても期待した自分の責任に重点を置けば、その期待が裏切られる様な事であっても、自分の心を正せば良いのですから、相手を必要以上に責める事は無くなるのではと思います。信頼関係がしっかりとあれば、期待を裏切った立場の方も、いつか与えられた期待に応えたいと自主的に自分を正すのではと思います。

期待を寄せる側は諦めるというよりは、諦めずに相手の方にその瞬間が起きるのを信じて待つ事だと思います。人間の可能性を諦めないということを態度で示すことで、相手の方に希望を与えられるのではと思います(*^_^*)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なるほど。
期待を寄せる人間に対しては信頼する事。
そして、自分に起きた事には
自分が責任を持つ事が大事なんですね(^ ^)

信頼関係がちゃんと築けれる、
人に信頼される自分に少しでもなれたらなーって
思いました!
参考になりました☆

お礼日時:2013/04/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報