電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日列車に乗ったら、優先席に友達が座っていたので、一緒に座りました。そのとき車内はガラガラに空いていたのに、そうしたら隣に座っていた見知らぬおじさんが、「こんなところにすわってんじゃねぇよ」と叱られました。そしてそのあとそのおじさんは、私に対して、「ここは優先席なんだぞ。高校生は座ってはいけないんだぞ」と叱られました。
ここで質問です。
車内が空いている列車でも優先席には高校生は座ってはいけないのでしょうか?自分は、近くにお年寄りの方やけがをしている方などが来たら、譲ればいいと思っていました。

A 回答 (15件中11~15件)

高校生でも 妊婦 障がい者であれば座っても良いです

    • good
    • 1

お年寄りや体の不自由な方に対して設けてある優先席。


優先です、優先。専用ではありません。

席が埋まってるのであれば譲る必要はありますが、
今回はそうではないので、あなたは悪くないと思います。
まぁでも、専用席とも言うみたいなので、
他の席が空いているなら、あなたは普通の席に座った方が
こういう事も起こらないかなって思います。

<某サイト引用>
ゆうせんせき【優先席】
主に通勤・通学圏内の交通車両で、身体障害者、高齢者、妊婦、
病人らに譲るよう指定された席。専用席ともいう。
[補説]海外で指定のない国が多いのは、障害者らに席を譲るのは
当然となっているからという。

日本も海外みたいになるといいんですけどね。
まぁ、別に座ったらいけないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

座ってはいけないというわけではありません。

 
必要な人がおられたら譲ってあげるのがマナーです。
マナー違反は法律違反では有りませんので、譲らなくても罪に問われることはありません。
ので、好きにして良いと思います。 面倒に巻き込まれる可能性は少し高くなりますけどね。

ただ、ガラガラにすいている列車なら、普通なら他の席に座るのが一般的です。
わざわざ、必要な人が優先席をめざしてこられたときに移動する必要がないですからね。
    • good
    • 0

もちろん、高校生が優先席に座っても構いませんが、


車内がガラガラに空いていたと書いてあるので、それなら、最初から他の席に座ったほうがいいでしょう。

年齢や、怪我の程度、体のつらさなどは外見から判断できない場合もあります。
あなたが元気ならば、なるべく優先席は空けておいてあげたほうがいいと思います。

叱ったおじさんは、単に勘違いおじさんでしょう。
    • good
    • 0

で・き・れ・ば


あけておくほうがいいです

不条理なおやじに喧嘩を売られないためにも。ね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!