痔になりやすい生活習慣とは?

自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。

道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。
全開にすると90度開きます。
特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。

視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。
レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

A 回答 (4件)

当然必要でしょう。



曇りガラスは程度問題ではありますが、結構プライバシーが透けて見えるものです。
例えばカーテンが無い曇りガラスの向こう側を裸で歩いた場合、誰かが裸っぽい格好で歩いている、程度には認識出来るでしょう。
しかも、ガラスの近くを通った場合、そのシルエットを捉えることも出来るかもしれません。

人は見えそうで見えないものには逆に注意が向くものです。
もしご近所に変質的な性向を持つものが住んでいた場合、その様な者の関心を買ってしまったら、どの様な危害が及ばないとも限りません。

変に安心することなく、危機意識を持って対策を施しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>曇りガラスは程度問題ではありますが、結構プライバシーが透けて見えるものです

自分では平気かな。。と思っていましたが、やはりレースカーテンを設置しようと思います。一番納得した回答でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 17:35

うちの縦すべり出し窓は横幅30cmあるかないかくらいのもので、全開90度開きます。


でも、構造上カーテンをつけにくい窓枠ですし、玄関だったのでつけませんでした。
90度まで開くことはまずないし、網戸もついているので、中が丸見えになることはなさそうです。

ただ隣家に面する台所の上げ下げ窓には短いカフェカーテンを突っ張り棒を使ってつけています。
上げ下げなので、完全に網戸だけになると中が見えてしまうので。

縦すべり出し窓の大きさや開く向きにもよりますが、防犯上全開にすることはないかなとも思います。
よっぽどの場所でない限り、レースのカーテンはなくてもかまわないと思うし、
気になるなら部分的にカフェカーテンのようなものをつけるので十分ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カフェカーテンは思いつきませんでした。後からでも気軽に設置できていいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/10 17:26

>レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?



「真夏の昼間、クーラーの電気代が勿体無いので窓を全開にして風を入れたい、しかも、室内では、暑いので下着姿」って場合、窓は全開になっているので、レースのカーテンが無いと、下着姿が外から丸見えになりますよ。

レースのカーテンが無い場合、外から見えないようにする為に「普通の遮光カーテン」を閉めてしまうと、風が入って来ません。

かと行って、カーテンも何も無しでは、窓を全開したら丸見えに。

そういう訳で「ある程度の風を入れて、しかも、外から見えないようにする」のに、レースのカーテンは必須。

質問者さんが、真夏、窓をすべて締め切って、電気代は気にせず24時間クーラー大活躍させても良い、っていうお金持ちなら、レースのカーテンは要らないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クーラーよりも自然の風を入れたいので、やはりレースカーテンは設置したほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/04/10 17:30

特段必要有りませんが、特に空調使用時は開口部からの熱損失を防げます。

(冷暖房)
少し開けた部分の視線カットにもなります。この部分は気にならなければ問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷暖房の事まで考え及んでいませんでした。参考になる回答をありがとうございました。  

お礼日時:2013/04/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

新築建築中で、東西が隣家に面しています。
リビングダイニングと子供部屋が
東西隣家に接している部分なのですが
窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。

いずれにせよ目線が気になるので
一日中レースのカーテンは引きっぱなしに
なると思うのですが、
レースカーテンだけで室内の電気をつけると
外から中が見えやすくなるので
くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、
家族で意見が分かれてまして。

皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年一戸建て新築した者です。

居室であれば透明ガラスをお勧めします。
居室以外(廊下・洗面・便所など)なら型ガラスですね。

透明ガラスであれば、必要に応じてカーテンやブラインド
又はガラス面にシートを張って型ガラス風にも出来ます。
一方型ガラスから透明にするには、ガラスを変えなければ出来ません。
窓位置が変更出来る様であれば向い合わせは避けて下さい。
(ウチは気にして移動しました。)

以上の事から、後からでも容易に変更出来る透明をお勧めします。
我が家も隣のリビング窓と近い腰窓があります。
透明ガラスですが、今後気になるならシートを張ろうと考えております。
ご参考までに...^^

Q北向きすりガラスの窓にカーテンはあった方がいいですか?

現在北向北向きの窓はすべて、すりガラスになっています。
風を入れるために少し開けることはありますが、家の中が丸見えというわけでもないので、
カーテンは考えていませんでした。
皆様はそれでもカーテンはあった方がいいと思われますか?
やはり、無くても良いでしょうか?
色々なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

そうなんですよね!私もいらないと思ってました!付けずに過ごしてて、旦那が夜帰って来る時に、家の中の動きがすりガラス越しに丸見えですけど?、と、言われ(・_・;
やはり、外が暗いと電気をつけてると見えます(・_・;
外から夜見てみてから、検討しても良いと思いますょ♪(´ε` )

Qリビングのすりガラス 採光について

新築を建築予定です。
南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。

設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。
隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。
隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。

私は元々透明ガラス希望なのですが、一番気になるのは採光です。
すりガラスにすると採光が低くなると聞きますし、透明ガラスに比べて汚れやすいので掃除が大変とも聞きます。
リビングは主婦の私はもとより、家族が一番多く時間を過ごす場所ですし、家を建てる時からずっと私が一番望んでいるのが採光が良いことなので、譲りたくない部分でもあるんです。
(採光のために2階リビングも検討したのですが、予算と生活動線に不便を感じたので、2階リビングはやめました)
私もお隣ともめるのは望んでいないのですが、そのために採光を低くするのはちょっと考えてしまいます。
設計士に言うと、「初め透明ガラスにして、何か言われたらすりガラスにしますか?」と提案いただいたのですが、そのために費用が余計にかかってしまうのもどうかと思います。
私の母親は「西側に窓を開けるのが間違ってる、うちは透明ガラスにしてもらったら」と言います。

透明ガラスにしてブラインドというのも考えたのですが、ブラインドもお掃除大変ですよね。
●透明ガラス&レースカーテン
●すりガラス
どちらが採光が高くなりますでしょうか。

透明ガラスにしたら、お隣さんからクレームが来る確率が高い気がします。
お隣さんは1階のこちらと接する面はすりガラスにされているので。。
でも、やっぱりすりガラスにする事を迷ってしまいます。

みなさんならどうされますか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

新築を建築予定です。
南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。

設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。
隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。
隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。

私は元々透明ガラス希望なの...続きを読む

Aベストアンサー

隣家も具体的なプラン等既に出来あっている状態ならば、建てる先は同じなのですから、こちらを向いた側の立面図や配置図、平面図の外壁側だけでも良いので、提示してもらい、実際に質問者さんが計画している窓と干渉する窓があるのかどうか?を確認した方が良いです。
ハウスメーカーはお施主さん同士の不要な争いに巻き込まれたくないだけの対応ですから。

建築事務所を開設していますが、同時期に建築するような現場で、やはり隣家までの距離が近い場合などは、先方に相談依頼して、図面等をもらいますし、こちらも提出します。(先方さんがそんなことは気にしないという方ならこちらの好きにしますし)

干渉しない部分まで、型にする必要はありませんし、向き合ってしまう窓があるなら、型にしたほうがやはり無難ですし、面倒がない(結局レースやブラインドなど閉めっぱなしになる)または、向き合わない位置にサッシをずらしても良い。
また、夏場や冬場以外は通風のため開ける事も考えて、サッシの形状や開きぐ具合なども検討されたほうが良いでしょう。

その様な一律ではなく、箇所により具体的な選択をされたほうが良いと思いますし、そのぐらいどちらも建てるメーカーなら、気を利かせて段取りしろと思ってしまいますねぇ。

直射日光の日差しの入り具合は違いますが、取り込める明るさという意味では、そう違いません。

隣家も具体的なプラン等既に出来あっている状態ならば、建てる先は同じなのですから、こちらを向いた側の立面図や配置図、平面図の外壁側だけでも良いので、提示してもらい、実際に質問者さんが計画している窓と干渉する窓があるのかどうか?を確認した方が良いです。
ハウスメーカーはお施主さん同士の不要な争いに巻き込まれたくないだけの対応ですから。

建築事務所を開設していますが、同時期に建築するような現場で、やはり隣家までの距離が近い場合などは、先方に相談依頼して、図面等をもらいますし、こち...続きを読む

Qスリガラス

は昼は中が見えにくいのは分かるんですが夜電気を点けたらカーテンをしなくても見えないですか? してない方はいますか?

Aベストアンサー

すりガラスは、ガラスの片面を荒らしているだけですから、夜になると室内照明で物の形・色などボンヤリと見えます。猶、結露があると普通板硝子に近い状況になりますから、相当に良く見えます。
カーテン無しをお考えでしたら、型ガラス採用を考えなければなりません。
見え難さは、ガラスの見本で試されたら良いと思います。

Qクリアガラスと曇りガラスはどちらがお勧め?

新築を検討中です。
隣との境界線から1mくらい離す予定なのですが、隣の家が境界から50cmのところに建てられているために割と開放感がなさそうな家になることが予想されます。

それを踏まえたうえでの質問なのですが、窓はクリアなガラスと曇りガラスがありますが、一軒家の場合どちらがお勧めなんでしょうか?

嫁さんに言わせれば、どちらでもいいが、たとえ曇りガラスにしてもカーテンは必須との事。

それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえないでしょうか?

現在の家(取り壊す予定)は和室しかなくて、木枠の昔ながらの窓しかないのでイメージがなかなかわかずに困っています。

一応、和室と洋室の両方を作る予定です。

Aベストアンサー

建築士です。

以前は隣家の目がなくてもテラス戸の下半分を型板ガラス(曇りガラス)にして庭からの目が入らないようにする事が多かったのですが、最近の傾向は型板ガラスは減って居室のほとんどの窓に透明ガラスを使う例が増えています。

一方、居室にある窓でカーテンを使わない例はあまりありません。なお、和室の窓にはカーテンではなくて内障子を使うのが一般的です。カーテンは外の目を防ぐと同時に室内に潤いを与える役目があります。

お尋ねのメリット/デメリットはカーテンを使う一般傾向を前提に考えると大きな差はないと思います。私自身は透明ガラスを使う開放感(型板ガラスを使う以上、窓を開ける以外に開放感を味わう事が出来ませんね)を「原則としては」お勧めしています。

脱衣所・浴室・便所などはカーテンを使いませんから当然ですが型板ガラスを使います。(稀ですが、透明ガラスを使ってその欠点を補う工夫を加えることがあります。上手にプランするとこれは良いものですよ)

Q建売住宅に後からキッチンボードをつけたい

昨年、建売住宅を購入しました。
システムキッチンはついていましたが、カップボードはありませんでした。
(電子レンジを置いたり、食器を入れたりするためのものです。)
いまはウッドシェルフに電子レンジをおいて、別で食器棚を置いています。
やはり収納に不便なので、あたらしく取り付けたいと思います。

キッチンボードを据え付けるのではなく、壁に直接とりつけたいので、
壁をはがして、下地をいれる工事が発生しそうです。

この場合、住宅を販売していた会社に、発注しないといけないのでしょうか。
(住宅を取り扱っていた会社は、注文住宅も請け負っているので、
キッチンボードの搬入自体はできると思います)

できれば、別の会社にお願いし、工事などをしてほしいと思います。
(友人が工務店にいて、安くできそうと言ってくれました)

その場合、住宅を建てた会社でないところが工事をしたりして手を付けると
なにかしら保障に影響したりするのでしょうか。

ちょっと調べてもわからなかったので、
詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで購入しても、提携業者が工事してくれます。
イケアで買って工事を頼むということもできます。
もちろん、リフォームの看板を出しているところや、建築屋さんでも、家具屋さんでもできます。

現物がなくてもカタログで取寄せできます。
工事の日に現物があればよいので、現物から選ぶ必要はないです。

お好きなところでご相談すれば良いかと思います。


肝心なのは、頼むのか、相談なのかを始めにはっきりと伝えること。
相談したつもりで、いろいろな所を回ろうと思っているのに、相手方は注文されたと思い込んでしまうと、もめたり、キャンセル料が発生することがあります。

「もっと良いところを」、「良いところを見つけたのでキャンセルしたい」というのは誰しも思うものですが、きちんとした価格は注文と引き換えということを知っておいてください。最初は概算しかでません。
多少の価格よりは信用できるかどうかです。
ホームセンターの場合は交渉はできなかったりしますが、個人業者の場合は一々メーカーに価格を取ります。

回った中でここに頼みたいというところを見つけたら、初めてその人と具体的な価格交渉をしてください。
大体の市場価格も分かってきているでしょうから、価格をぶつけます。但し、最安値ですと、工事業者が手すきの安い業者を回す場合がありますので、自分で工事をやっている店でない場合は注意が必要です。

「お宅に頼むので、xxx円でできないでしょうか」のように伝えられると、メーカーと受注を引き換えにベストプライスを取り、納得できる価格でできるかもしれません。

勝手にカップボードを壁に取り付けた場合、交わされた保証契約により補償範囲外になる可能性がありますが、カップボードぐらいで家が壊れるようなら、家がおかしいと思わざるを得ませんし、業者と直接交渉してダメな場合は、住宅瑕疵担保履行法に基づき、住宅保証機構か地元の宅建協会に相談してください。壁の保証は建築後10年間です。

また、台所の壁が石膏ボードであれば工事業者が補強工事をしてから設置するはずです。その場合の責任は設置業者なので、信頼の置けそうなところから買ってください。

ホームセンターで購入しても、提携業者が工事してくれます。
イケアで買って工事を頼むということもできます。
もちろん、リフォームの看板を出しているところや、建築屋さんでも、家具屋さんでもできます。

現物がなくてもカタログで取寄せできます。
工事の日に現物があればよいので、現物から選ぶ必要はないです。

お好きなところでご相談すれば良いかと思います。


肝心なのは、頼むのか、相談なのかを始めにはっきりと伝えること。
相談したつもりで、いろいろな所を回ろうと思っているのに、相手方は注文...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Qレースカーテンか型板ガラスの窓

マイホームを建築中です。
窓のことで悩んでいます。

東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。
でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。

型板ガラスに傾いている理由としては、
・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない
・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう
・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう
などです。

透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

Aベストアンサー

型板ガラスなら当然、室内から外の景色が見られなくなりますが、それで大丈夫なのですか?

・ガーデニング等は全くお考えではないのでしょうか。
 (室内から楽しめなければ、せっかくの庭も勿体ないですね)

・窓を開けないと外の様子が判らなければ、防犯上の不安もあります。

・レースのカーテンは鬱陶しく感じますか? 一般的にはレースのカーテンがあった方が窓辺をお洒落に演出出来ます。 (無い方が貧乏くさく感じます)

※実際にリビングの掃き出し窓一面が型板ガラスを入れた家を見たことはありませんが、道路沿いに面した店舗やオフィスにはよく見られるので、あらかた想像はつきます。
個人的には到底”寛げる”とは思えません。。

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング