アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
iPhone4Sユーザーですが、カメラロールとDropboxについて教えてください。

わかる所だけでも結構ですので、沢山の方に回答いただけたらと思います。

iPhoneで撮影した画像はカメラロールに保存されると思いますが、、、

質問1
iPhoneで撮影した画像は、Dropboxを起動すると、Dropboxにすぐアップロードされるので
カメラロールとDropboxは同期されているのでしょうか。
カメラロールとDropboxに、全く同じデータが入っている状態になっているのですが、
試しにDropbox側から特定の一枚の画像を削除してみると、その画像はカメラロールには
残ったままでした。
どちらか片方が消えたら、もう片方も消えるのではないのでしょうか。

質問2
カメラロールの画像を整理してiPhoneの要領を増やす為にDropboxを利用しているのですが
カメラロールを削除しても、Dropboxのデータは消えないのでしょうか。
またPCにもDropboxを入れられるようですが、このメリットは何なのでしょうか。
PCにDropboxを入れた場合、iPhoneのDropboxと同じIDで使用するのでしょうか。
色々質問してすみませんが、よく理解していません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カメラロールとドロップは別のものです、pcに、ドロップを入れれば、iPhoneから写真を取り出せる、転送できるという意味です。

同じIDです。
    • 0

ぶしつけなことを言って申し訳ないですが。

iPhoneをまともに使いこなせていない人がよくする失敗が写真を間違って消しちゃうと言うことです。
そして、元に戻す方法など無いのに何とかしたいと泣きついてくる。
よくあるパターンです。

Dropboxは、別のサービスです。
本来は、同期をとれません。
ただし、インストールしたDropboxのアプリの自動アップロードの機能によって同期がとれているように見えるだけです。
だから、カメラロール内の写真を消しても関係ありません。

>PCにもDropboxを入れられるようですが、このメリットは何なのでしょうか。

凄く大きな勘違いをされているようです。
Dropboxはcloudサービスです。
写真などは、PCに保存されているわけではありません。
Dropboxを運営している会社のサーバーのどこかにあります。
Dropboxのアカウントはそのサービスを利用するためのものです。
iPhoneとPCで別のアカウントってどう思います?

iPhoneで撮った写真→Dropbox→PC
デジカメで撮った写真→PC→Dropbox→PC

こういう連携の仕方が出来るわけです。
なにも難しいことをしなくてもね。
    • 0