プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。

仕事中長々私語を話せとは言いません。
潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。
でもそんなこといちいち言えませんし。

仕事さえしていればいいのですかね?
余計な話しは給料泥棒ですか?
ただの人嫌い?
私は皆とは違うのよって感じですかね。

適度なコミュ力は必要だと思いませんか?
無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。
ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。
このような人が今まで出会ったことがなかったので
凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。

もう一人年上の後輩がいますが
その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く
それはそれでキツイですが
コミュできるだけ百歩譲ってマシです。

私の感覚がおかしいですか?
どうしたら気にしないようにできますか?

A 回答 (9件)

管理職の者です。



>どうしたら気にしないようにできますか?

人に対して、「適度なコミュ力は必要だと思う」とか余計な期待は抱かないことですね。「これが常識」とかいう期待も抱かないことです。

無口な後輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

おしゃべりな先輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

それで気にしなくなりますよ。

ちなみに私の前職では、周りに人がたくさんいるのに1日中誰とも話さなかったこともありましたね。別に苦ではなかったです。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

そういう人間なんだね。了解。

この言葉で納得しました。
人は変えられませんからね。


お礼出来なかった皆様、
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/04/22 19:59

あなたの価値観がおかしいとは思いません。


>適度なコミュ力は必要だと思いませんか?
これも正しいとは思います。
でも、その価値観を他人に押し付けるのはやめてあげましょう。

何の趣味もなくて話題がないとか、雑談というのが苦手な人なのかも知れません。
仕事の事を考え過ぎて、他に頭が回らないのかも知れません。
言い換えるとそれだけ一所懸命やってて、もう頭に余裕がないのかも知れません。

>仕事さえしていればいいのですかね?
これが大前提だけど、言い換えるとあって当然で
ある程度は周囲と仲良くやってる方が色々と捗るのも確かですが
出来ない人には出来ない事だと思います。

私は休憩中ぐらいはベラベラしゃべるが、仕事は基本黙ってやってます。
職人なので、手先に神経を集中させてて同時にしゃべるのが無理。
実際そういう時に生返事をして(正直聞いてない)フェードアウトされた事も。
もちろん後輩さんは職人ではないのでしょうが、同じような感覚なのかも。

話しかけて、数分後に返事するような、頭の血の巡りが悪い人もいます。
最初は無視してるように見えるが、故意ではなく
こちらが黙っていたらなんだかんだしゃべります。
後輩さんがこの手の性質の可能性があるかどうかは分からないが。

徹底的に話しかけずにいたら、後輩さんは自分のペースでしゃべる事が出来るのでは?
今はあなたが話しかけて、鈍い反応をされて、ガックリしてるような状況でしょう?
それを後輩さんも分かってるかどうかは知らないが
分かっててもどうにも出来ずにいるのかも。

ミタさんだって、子供達が話せ話せとうるさく言ってる間は拒否してたでしょ。

後輩さんをそっとしてあげてみては?
あなたの価値観がどんなに正しくても、誰もがただちにそれを実践出来るわけではない。
    • good
    • 31

私は昔接客業についていて、まあ接客業と言うだけあってみんな社交的、休憩中でもにぎやか、みたいな職場に長くいました


その後事務職に転職して同じノリでいたんですが…同期の子と仲良くしようと積極的に話しかけたものの質問者さんの同僚と同じような感じの子でした
必要最低限のことは話さない、喜怒哀楽も出さない、本当にミタさんみたいな子でしたね
で、半年の短期バイトだったので契約終了して1年後、また声掛けしてもらい同じ仕事をすることになったんですが、そのミタさんがスーパーバイザーに出世してました
黙々と仕事する丁寧な姿勢が評価されたみたいです
仲良く話しながら和気あいあいと仕事するのが楽しいし普通だと自分は思っていましたが、それは時と場合によるんだなと実感しました

本人が話したくないならそのままでいいんじゃないでしょうか
仕事さえできればいいと思いますよ
自分のやり方が正しい、と思いこむのが一番危険だと思います
だって話したくないんですから、無理強いはいけません
遊びに来てるんじゃないですから、ね
人のことを気にし過ぎです
    • good
    • 24

会社でおしゃべりをしないのが、そんなに不快なことでしょうか?


「こちらが聞けば一言返します。」ということは、質問者様が話しかけても無視する、ってわけではないんですよね?
「相手から仕事以外で聞かれることはありません。」ってことは、仕事に関してはちゃんと会話は成立しているということですよね?
何も問題はないかと思いますけど・・・。
もう一人の年上の後輩はおしゃべりでテンションも高いとのことですが、そういう人とワ~ワ~騒いでいるところに混ざりたいとは個人的には思いません;
むしろ、混ざりたくないからこそ、黙々と仕事をこなすような気がします。
というか、仕事が忙しかったら、仕事以外の会話をしている余裕なんてありません;しゃべってる暇あるなら仕事しろ!と思ってしまいます。

休憩中などは、ある程度、コミュニケーションの必要があるかとは思いますが、質問者様のほうから、相手が興味のありそうな話題をふったりはしているのでしょうか?
それほど親しくない先輩相手に、後輩からガンガン話をふったりは、なかなか出来ませんよ?←もう一人の後輩は、質問者様より年上だから遠慮なく話しかけてくるのではないでしょうか?
もしかして、質問者様のふる話題は、家庭のこととか、子供のことばかりだったりしませんか?
そういう話題をふられても、独身者はついていけません。もちろん、適当に合わせて会話することはできますが、ハッキリ言って、無駄に疲れます。
仲の良い友達なら親身にもなれますが、正直、会社の同僚の家庭に、それほど興味はありません・・・。
相手は30歳独身とのことですので、もしかしたら結婚したくて内心焦っていて、質問者様が家族の話などをすると自慢しているように聞こえて、会話に混ざりたくなくなるのかもしれませんよ。

「無言の圧力に気使う」とありますが、別に、露骨に無視されているとか、無言でずっと見つめられているとかってわけではないんですよね?
それで気疲れすると言われても・・・質問者様が後輩を気にし過ぎなのではないかと思います。
植物のような存在なのであれば、何の害もないと思いますよ?
    • good
    • 26

No4ですが、まるで私の事かと思ったのは植物状態の事で、『美人で仕事が出来る』という部分にはまったく反応してませんので。

。。 失礼しました。
    • good
    • 33

まるで私の事かと思ってしまったので回答させてください。


何か重い持病、もしくは家庭の事、経済的な事、とても人に言えない大きな悩みを抱えているのかもしれません。そのため明るく話せない状態なのかもしれません。
(私はそういう状態に陥った事があります。。)

本人は見かけは喜怒哀楽がなく植物状態でも、絶対に内側には喜怒哀楽があると思うので無口でいる状況をきっと辛く寂しく思っていると思います。 基本的に無口な人って上のような理由も含め話下手な人で、そういう人は本人もそれを自覚してると思います。話したいけどどう話したらいいかわからないよと思っているかもしれません。質問者様がいくら優しく話そうとも無口を通すようでしたらメールなどはどうでしょうか?
話が苦手でもメールでは違った反応が見られるかもしれません。ぜひ試してみてください。

私もある状態に陥った時、とてもうまく話す状態になく会話を避けて無口を通した事があります。しかし寂しかったので。
これは私の意見です。
    • good
    • 23

会話をしなくても仕事が成り立つということでしょうか?


なら、彼女はわざとそういう職場を選んだのではないですかね。

人と話すのは苦手で、もしかしたら何かトラウマがあるのかも。
実は人には言えない過去を抱えていて、人に心を開かないのかも。

ちゃんと仕事してるならいいじゃないですか。
うちの会社もよく話す人、全然話さない人いろいろいますが、仕事がちゃんとできるならそれでいいんですよ。
    • good
    • 20

pinkseetpeaさんのいう事は尤もだと思います。


適度なコミニケーションは必要でしょう。

が・・・相手に対し30歳の独身女という表現がすでに、相手を見下げていると思いますよ。
既婚だとそんなに偉いんですか?
私も既婚子持ちですが、間違っても独身の方に対し独身女という言い方をしません。
普通は独身女性ですよね?36の既婚女性ならそのくらいのマナーはあってしかるべき。
とても相手に失礼でしょう?

なのでそれを察知して、pinkseetpeaさんにはそっけないのではないでしょうか?
貴女が見下しているような感じがあるからそれが相手に伝わっていますよ。
上手に隠していてもです。もしそんな基本も解らないならその感覚はおかしいと思います。
普段の対応や心持を変えないと、相手に真心やコミニケーションを取ろうという気持ちを持たせる事は難しいと思います。
自分を嫌いな人って本能的にわかりますからね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。

そうですね…失礼な言葉使いの無礼をお許し下さい。

嫌いとは思ってないですが…
私以外に対しても同じ態度なので
自分を貫いていて凄いなと、ある意味感心します。
ただ無言や無関心てこんなに辛いものだと思いませんでした。
世の中いろんな人がいますね。

アドバイス心から感謝致します。

お礼日時:2013/04/10 23:29

あなたがするべきことは、気にしないようにすることではなく、その後輩とコミュニケーションをとって職場になじませることですよ。


それが難しいようでも、そういう社員を戦力として会社に生かすにはどうするべきか、前向きな気持ちで考えることです。

文章から、あなたが相手を毛嫌いしていることは痛いほど伝わってきます。

相手も悪いところがありますが、それに感情的になっているあなたもどっこいどっこいですね。
コミュ力ないのはいい勝負だと思いますよ。
お話することだけがコミュ力ではないですよ。
そういう相手を受け入れてうまくやっていくのもコミュ力です。

仕事もできるし、あなたに攻撃を加えているわけでもない。
ただ気に食わないからここで文句を言う。
「あなたの考えはおかしくないですよ」
「私だってそういう人ムカツキます」
と言ってもらいたい。
そういう人が気に食わないのはわかりますが、気に食わないで終わっていては仕事の対人関係の処理のレベルにまで達していませんね。

職場の一員として、本当に今の視点で物事を考えていてもいいんでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。

そうですね…私も実はコミュが苦手でした。
20代の頃は私も彼女に近かったかもしれません。
でもちょっと異常なくらい誰とも口聞かないです。
彼女を無理になじませようとか話しするようにとか思わないですが
無言や無関心て相手を傷つける時もあります。
真面目で美人で仕事できますが人間味がないのです。
本当にロボットです。心を見せたらお終いなのかな。
いろんな人間がいますね。
私が気に食わないからといって話せとは言えないし
こんなに話ししないでいられるのかと感心します。

アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2013/04/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています