最速怪談選手権

仕事関係の取引先より片道4時間程度(バス)で一泊二日の慰安旅行へ招待されたのですが、いくら包めばいいのか迷っています。

宿泊先は一般的な温泉旅館で2万円程度の宿泊費のようなのですが、同じような経験をされた方や逆の立場で、後々恥をかかなくて済む額について是非教えてください。

A 回答 (3件)

社員旅行に行く会社も少なくなったし、取引先からのお歳暮なども受け取るのを断る会社も増えたので最近は全くしてないですが、以前はビール券10枚とか持っていてました。


現物も必要以上にあっても困るし持ち運びも大変ですから、券だと必要なときに使ってもらえるますから、旅行じゃなくても、年末年始の行事とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに持ち運びには困りますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/11 17:04

わたくし共でも取引先を招待することが有りますが、心付はご遠慮いただいております。


裏を話せば、現金でいただくとその会計処理が大変なんです、
会費等がないのであれば必要ないです。
まあ、お気持ちがあれば宴会の席で飲み物の差し入れ程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲み物がよさそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/11 17:03

はじめまして、それは、包まなくてもいいのですよ。

貴方の仕事が其の会社にとってとても貢献してくれたので、ご褒美と取って良いと思いますが、前後が分からないので断定はしませんが。一般的には呼びません。それを声をかけるのはあなたが身内と思うからだと思います。
ですから、出すのであれば旅行代金概ね3万円まででしょうが、相手が受け取らないと言えばジュースやビールの差し入れでも良いのではないですか。
そして貴方にとっては千歳一遇のチャンスです。おおいに活用するべきです。それが相手の望みかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!