dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
20歳の公務員です。
仕事場はほとんど野外でお客さんと接する機会が多いです。前までは髪を毛先だけブリーチをかけて赤を入れていました。同じ職場では茶髪の方はいます。私は新人の上、赤と言う派手な色はお客さんや他の職員の皆さんからどう思われるか不安です。
やっぱりこんな色はやめたほうがいいでしょうか?
また、どのくらいの色なら許されるでしょうか?

回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

まさか、行政職ではないですよね?


行政職で質問者様や回答者様のような髪色が許されているとしたら驚きですが。

現業色であるのなら、色々と職場の暗黙の了解などもあるでしょうけど・・・。

しかし、一般の社会人としての常識に照らせば、屋外で外部の方と接するのであれば毛先だけ赤なんて話をしただけで笑われて信用を失いますよ。

お客さんが一般企業の方で仕事相手なら、「公務員はこんな髪型が許されるなんて楽勝でチョロイ商売だな。こんな髪の担当者なんて、所詮仕事に対する意識も最低ラインだろう」と見下すでしょう。
当然、仕事相手なので顔には出しませんが。
お客さんが市民で、本当の意味でお客さんなのであれば、首長や議会に投書が行くレベルでしょうね。

内輪だけの話なら、非常識も常識なので許されるかもしれませんが、外のお客さんと接するの出れば「論外」です。

一般社会では基本は黒。
業種によっては少し明るめも可。

赤などは堅気でないか、極端に自由な特殊な職業についているかの目印と同義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員を見る目が厳しくなってきているので注意して行動したいと思います。
色々な髪色を試したかったと思っていたのでちょっと残念ですけど…(;_;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 00:25

高卒元公務員です。


就職した18~20まで金髪でしたよ♪

金髪は中学~ですが、面接時は黒髪、就職後に金髪に戻しました。

もちろん職員、お客様からの反発、苦情はありましたが、仕事ができる事を周囲に示せば相手も黙りましたよ^_^

そんな私も、結婚してから黒髪になりましたがね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金髪ですか!?
びっくりです!

上司にも聞いてみたいと思います。
公務員を見る目が厳しくなってきているので大変です。
慎重に考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 00:22

その地域のローカルルールにもよりますので、そういったことは上司の方に意見を仰ぐべきです。



一応私の意見を書きますと、職種にもよりますが、公務員という職業は地味に徹するべきと思います。
理由ですが、どんなに抑えた茶色であっても人によっては「派手」と捉える人もいますので、そういう余計なクレームに割く時間をもっと重要な仕事に充てて頂くのが良いと思うからです。

万人に文句なく「許してもらえる」髪色は黒。
日本ならこれが常識かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒髪ならどこに行っても文句は言われませんよね。
でも、若いうちに色々な髪色を試したいと思っていたので…。
よく考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 00:18

その職場の雰囲気に合わせれば良いと思います。


黒髪が多いなら黒、茶髪の人がいるならその人の髪色を参考にすれば良いかと。

私としては公務員さんは落ち着いた髪色の方が話しかけやすいですね。

蛇足ですが、以前勤めていた会社の事務員2名とも金髪でした^_^;
来客応対もする部署なのに大丈夫かなぁと新人ながらに心配してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事場の方たちに聞いてみたいと思います。
第一印象も大切なのでよく考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 00:15

>どのくらいの色なら許されるでしょうか?


職場の人や親御さんに聞いてください。

>やっぱりこんな色はやめたほうがいいでしょうか?
当たり前です。
普通のお店ならそんなヤンキーみたいな店員が気に入らなければ、店を変えればいいだけですが、お役所などに用のある方はそうはいきません。

民間でも当たり前に気を遣っていることをやらないなんて、教育はどうなっているんでしょう。
(まぁ質問者さまを責めてもどうしようもありませんが)
お役所関係の仕事はご老人も子ども関わることがあります。
せめてお年寄りから眉をひそめられない、子どものお手本になる姿でいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり派手な色はダメですよね。
公務員と言うこともあるので何事も慎重に決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!