電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員はやりがいがないって世間的に言われていますが、具体的にどういう仕事を行っているのですか?
誰か詳しく教えてください(T_T)

A 回答 (8件)

…?

やりがいがないと言っている人は、公務員ではない人だと思う。
なぜなら、公務員ならそういうことを言わないから。

税金が上がるたびに、公務員に対する風当たりが強くなる。
これは仕方がない。
しかし、これにより、言いがかりを付けられることが、仕事に影響してやりがいが消失すると言っている人が、そんなことを言いふらしているのではないかな。

私は、厚生労働省の出先機関の1つである、労働基準監督署で労働安全衛生の担当ですが、職場環境の安全と衛生を事業場に指導する立場です。
(つまり、私は、国家公務員。労働基準監督署は、警察・消防・税務と並ぶ、司法警察権限を有する役所の1つ)
相手にしているのは、会社ですが、たまに労働者に助言もどき(?アドバイスというのか、法律相談というのか)をしています。
膨大な情報(法律などの規制や機械(フォークリフトなど)のマニュアルから、就業規則や社内規則など、六法全書は超えています)でも、経験が長いので、面白くなってきたところです。経験は一応20年以上です。

公務員の仕事は何?と言われても、ここではっきり答えにくい。
というのも、仕事は多岐に渡っているから。

身近な所なら、公立学校の先生、警察官、消防官、市役所の職員とか
こんなところにも公務員というなら、大規模工事の現場所長とか、国税調査の調査官(非常勤)、町内会などの会長(非常勤・基本的に無給)、官公署のモニター(1年契約、年3回程度のレポート提出&会議出席、採用試験あり、非常勤、謝礼みたいな感じ。ほとんどボランティア)

こちらも参考にどうぞ。(人事院の職員採用情報サイト)
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
    • 0

公務員はやりがいがないって世間的に言われていますが、

↑
それはノンキャリの公務員のことでしょう。
定型的な仕事しかやっていない、と
思われています。

具体的にどういう仕事を行っているのですか?
  ↑
役所に行ったことはありませんか?
住民票を取るとか、したことはありませんか?

その他、現業公務員という人がおりまして、
公園などの清掃をしています。
    • 0

公務員というより、その組織が悪いんだと思います。

問題は、失敗、クレーム、事故などに対して、常に言い訳と責任の回避がある。

これらの最大の原因は、必罰主義に原因があると思います。
また、一度レッテルを貼られると挽回の機会が無い。

なので、熱心にやればやるほどリスクが高くなるので
あまり新しい事を積極的にしたくないか?出来ない環境にある気がする。

もっと柔軟に大らかに仕事が出来る環境が必要と思われる。
公務員経験が無い私の一方的な感想です。間違っていたらお許し下さい。
    • 0

国家公務員は国とその中の社会を安全で住みやすくするシステムを考え出して,民間に命令してそれを実現させるのが仕事です。

わかり易いのは国交省。橋や堤防を提案して検討し,みなさんが安全でより幸せな生活ができるように国をデザインしています。地方公務員はその地方版です。例えば東京都。東京都の土木部(ってのがあるかどうかは知らないけど)の職員は,都道やら都内の河川やらの設計・保守管理をして(実際にするのは民間企業が命令されて実施して),都民(だけじゃないけども)がより幸せになるような仕事をしています。それ以外の部署については想像してみてください。やりがいがある仕事です。だから競争率が高い。ま,あるレベル以上の給料が減らない・首にならないってのも魅力かもしれませんが,アハハ。
    • 0

えっ!

そうなの?

其れは公務員に
なれなかった人の
言い訳!
そんなの常識。

〉具体的にどういう仕事を行っているのですか?

えっ!
其れも判らない?

余程の重症だわ。
身近では
市役所、区役所
警察、上下水道、交通
など色々、
お母さんに聞いてみ。
    • 0

公務員である事にあぐらをかいて、

いわゆる、お役所仕事て言われるような働きしかしてない人の意見じゃないかな。
    • 0

>公務員はやりがいがないって世間的に言われていますが

言っている「世間」ってどこ?
まさか公務員になれなくてひがむ人間とか?

>具体的にどういう仕事を行っているのですか?

どこの「公務員」のこと?
一口に公務員と言っても大変に範囲は広い。
国家公務員、地方公務員、職種もさまざま。
国の省庁のキャリアと呼ばれる公務員は日本の舵取りをしているし。
治安を守る警察官、自衛隊、災害で出動する消防の人間、公務員の生活をバックアップしている団体もある。
    • 0

どんな仕事であってもやりがいは自分で見つけるものです。

今は税務の仕事をやっています。
その前は環境の仕事でした。その前は高齢者福祉。何年かで異動になり、その都度一から覚えなくてはなりませんがね。

全て住民のためと思ってやってはいます。(税金かけるのは住民さんからするとむかつくでしょうが・・・。)それでも、税金を取らないと予算組めないし。
    • 0