電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員の心得(憲章)みたいなものを、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は市役所勤務をしていた者です。

「憲章」というほど上等なことがらではありませんが2、3あります。
まず、初心を忘れない事です。
公務員になって最初の頃は住民サービスを重視してとにかく誰でも一所懸命仕事をしていますが、正直先輩にもいろんな人がいます。決して適当に仕事をしている先輩は見習わないようにしてください。定時まではのらりくらりおしゃべりしながら仕事をして残業代稼ぎの為に定時以降も机に居座ってのらりくらり帰っていく人にはならないでください。
それから、公務員というとマスコミやTVドラマでは憎まれ役になって「お役所仕事」という差別用語がまかり通る世の中です。公務員は仕事が出来て当たり前、出来なかったらクソグソに罵られる事もあるかと思います。めげずにふんばってください。
今、公務員の中にはそういった業務のしんどさから精神を病んでリタイヤする人も増えています。あたなはそうならないようにいい友達を見つけて、楽しい職場にする事を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考に致します。

公務員は住民の公僕ですから住民のために業務を遂行することが憲章だと思います

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。