プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、仕事場の入口に鳩の羽が落ちていて ふと思ったのですが

鳥の羽が抜けることって
人間でいうと 髪が抜けるのと同じであったり
小指が取れてしまうくらいだったり
爪がはがれるくらいなのか

鳥さんにとって、羽が抜けるってことは、どうなんでしょうか?

そして、また生えてくるのでしょうか?

暇なときでもご回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 鳥の羽が抜けることって


> 人間でいうと 髪が抜けるのと同じであったり
> 小指が取れてしまうくらいだったり
> 爪がはがれるくらいなのか

> 鳥さんにとって、羽が抜けるってことは、どうなんでしょうか?

> そして、また生えてくるのでしょうか

上記の例えで言うならば、「人間でいうと 髪が抜ける」 が近いと思いました (「爪がはがれる」 もどうかな と思いましたが、正常では 〔何らかの異常が無ければ〕、爪は 剥落しませんので…)。

ですが、ヒトの髪の毛の周期がよく分からなかったので、ググってみたところ、「★髪は、一定の期間を経ると、自然に抜け落ちます。そして抜け落ちたところから、また新しい髪が生えてきます。この周期を毛周期といって、女性の場合は1周期が4~6年、男性は3~5年。髪1本1本の毛周期は異なり、脱毛に時期が違うため、通常は一度にまとめて抜け落ちることはありません」 (下記引用の原文ママ) とありました。

髪の基礎知識 (ヘアクリニティブスペース イットケアーズ) 
↑ 上記の引用文は、「毛周期」 の項目にあります。
http://www.it-cures.com/cgi-bin/it-cures/siteup. … 

ヒトの髪の毛の場合に対して、鳥の羽毛は、換羽期 (種差・個体差がありますが、年に1~2回あるものが多いようです。下記引用) に一斉に抜け替わります。換羽期の期間は、これも種差・個体差がありますが、数週間~数ヶ月くらいに思います。で、健康・正常であれば、これ以外には脱羽しません。ですが、病気や物理的に引き抜かれた などの場合には、脱羽して、また新しい羽毛が生えてきます (病気 などでは、生えてこなかったり、生えてきた羽毛に異常が見られることもあります)。

換羽期には、大量の羽毛を一気に新しく作り出さねばならず、そのために、多くの栄養 (特に タンパク質)・エネルギーを要します。ですので、飼い鳥の場合でいえば、換羽期に与える栄養補助剤 (タンパク質の元となる各種アミノ酸 などを含有) なんてものまで あるくらいです。

また、換羽によって、ヒナ → 成鳥 や 夏羽 ⇔ 冬羽 で、羽毛の模様 などが変化するものもあります。

換羽についての詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。

換羽 (鳥へぇ) 
http://akaitori3.web.fc2.com/kanu.html 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすかったです!

お礼日時:2013/05/21 16:33

鳥の羽も生え替ります。


人間の髪も爪も根元で作られた後は死んだ細が続いているだけですが、羽は成長します。
小指は切ったらそれで終わりですが、羽は生え替ります。

羽の中心の太いところには血が通ってるんですよ。
生え替りを例えるならシカの角に似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど!鹿の角と似ているとゆうのはとてもなっとくできます!

お礼日時:2013/05/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!