電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップのパソコンです。
DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。

2日前までは普通に使えていましたが、
今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが
画面は真っ暗なまま、何も表示されません。
一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが
すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。

その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は
オレンジのまま、緑にはならなくなりました。

パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。

コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。
メーカー名や英文なども全く表示されないので
セーフモード?で立ち上げることもできません。

いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると
わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると
通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。

こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか?
ケーブルの接続不良などもありますか??

なにか対処法があれば教えていただきたいです。
パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シャットダウンが出来たことなどや記載されている状況を考えると、HDDやOSのトラブルは考えにくいです。


ビデオボードから、モニターまでのトラブルと考えます。

何処が悪いかの切り分けの手順は以下の通りです。
1.ディスプレイケーブルを付け直して確認。映らなければもう一度、シャットダウン。
2.もう一台、パソコンがあるなら、ケーブルとモニターをそちらに繋げてテスト。
これでケーブルだったら、買い換えて、モニターなら修理を出すなり買い換えるなり。
3.モニター、ケーブルに問題なければ、パソコンのケースを空けて、ビデオボードがマザー
ボードに内蔵が、別付けかを確認。
別付けなら差し直してみる。案外、これで直る場合もある。
内蔵だったり差し直しても改善しないなら、ビデオボードを買って来てそれ差してみる。
運が悪くなければ、だいたいこれで直ります。

>こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか?

ビデオボードがマザーボード内蔵だと、マザーボードが異常と言えるかもしれませんが、
別途ビデオボードを購入して、内蔵を使わず、別付けしても使えます。

詳しくないということなので、3.は無理かもしれませんが、1.2.はやってみたらどうで
しょう。
ビデオボードを買ってきても直らない可能性もあります。ご了承ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3は難しそうで無理かもしれませんが、
実家のパソコンを持ってきてやってみようと思います。

お礼日時:2013/04/13 12:24

PCは違いますがたく同じような経験をしました、急に再起動してそれっきり、


差込部分の緩みかと思い確認しましたり、色々やってみましたが、
私の場合はグラフィックボードでした。

私の場合は予備のボードに換えるとよくなりましたが、急だったのであせりました。

モニターが移らなくてHDが動き音も聞こえるなら、多分グラフィックボードだと思います。
SHOPに持ち込んで確認してもらってから頼むか、自分で交換できるのなら交換されると
いいのでは。

多分一瞬でた文字はno signalだったのではと思います。
信号がいってないときにでますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もコードの抜き差しなどもしてみたのですが
全然だめでした…
とりあえず一度実家のパソコン持ってきて
モニターを見てみたいと思います。
それで無理なら、ショップに本体を持ち込んで
みようかと思います。

お礼日時:2013/04/13 12:34

>モニターの電源は


>オレンジのまま、緑にはならなくなりました。
昔、ベンキューのモニタで同様のことが起こり、
モニタを別PCにつないで確認しましたら、
モニタが壊れてました。

モニタを別PCにつないで確認してみては?
モニタが正常ならPC本体がおかしい、って切り分けにもなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで何台か買い換えてるのですがこんなことは
初めてなので、あせってしまいました・・。
とりあえず実家のパソコンを持ってきて
つないでみます。

お礼日時:2013/04/13 12:26

リカバリ用のCD-ROMは作成していますか?


OSは何ですか?
データはバックアップしてありますか?
回復コンソールからMBRとブートセクターの修復ができるかどうか(リカバリディスクで即クリーンインストールが始まるタイプもあり修復できない場合もある)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリ用はありません。
OSはwinXPです。
バックアップもしてないです。

補足日時:2013/04/13 12:14
    • good
    • 1

故障ですね。

直したいならDELLへ電話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度DELLのサポートセンターに電話してみようと思います。

お礼日時:2013/04/13 12:22

セーフモードで起動できるか確認してください。



それで画面表示されるのであれば、故障の可能性は低いです。
使用されているパソコンの機種が不明ですので、
 ・グラフィックチップが壊れた
 ・グラフィックドライバが壊れた。または設定が壊れた。
 ・電源容量不足(電源ユニットの故障)
 ・偶然、タイミング良くモニタケーブルが外れた(または接触不良になった)
など、何が起きているのか指摘のアドバイスができませんが、セーフモードで起動できれば
少なくともデータ類のバックアップは可能です。
修理に出すことを考えて必要最低限のデータを手元に残しておくことは必要ですからね。

この回答への補足

起動してすぐから何も表示されないのですが
それでもセーフモードでできますか??
いろいろ質問など見てみたのですが、
「起動して文字が出たらF8」みたいに書いてることが
多くて、私の場合無理かもと思ったのですが。

補足日時:2013/04/13 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!