アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットには「1株でも株主優待がもらえます」という情報が散見されます。質問サイトも例外ではなく、以下のように記述されています。

----------------------------------------
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail …

なんと1株でも優待がもらえます。SBI証券なら取引手数料の52円を入れても300円ちょっとで1500円相当の優待がもらえます。これを家族みんなでやればニコニコです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6587419.html
----------------------------------------

しかし、このリンク先の「塩水港精糖(株)」のサイトを見ると「1,000株以上で「オリゴのおかげ」6本セット 1点(3,000円相当)」と記述されています。1株ではなく1,000株以上です。いったいどういうことでしょうか。どちらの情報が正しいのでしょうか。類似した情報、すなわち「1株や単元未満株でも株主優待はもらえる」という情報は、インターネット上のいたるところに記述されています。しかし、株主優待の実物の写真などをのせているサイトには、そのような情報は一切存在しませんでした。どちらが正しいのでしょうか。誰か教えてください。よろしく お願い致します。

A 回答 (8件)

一株より


最低投資金額
で並び替えて

優待あり検索したほうが

小資金で
多くの優待探せますよ

この回答への補足

それは理解しています。私が知りたいのは「SBI証券なら単元未満株の300円ちょっとで1500円相当の優待がもらえます。」という内容のことです。これが事実なら投資利回りは500%です。これのしんぎについて質問しています。また、これが虚偽なら、なぜこの人は、こんな「SBI証券なら取引手数料の52円を入れても300円ちょっとで利回り500%」と、うその投稿をしているのか、という質問です。

補足日時:2013/04/13 12:49
    • good
    • 0

<1株でも株主優待がもらえます


単元株というのをご存知ですか その単位でなければ市場での取引が認められて
いません ですから企業によって1株が取引できる単位であったり 1000株でなければ
取引してはいけなかったり いろいろですよ。
優待制度というのは あくまで現在はということで 将来にわたって確約されている
のではありません ですから企業の都合でどうにでも変更されてしまいますよ

そもそも取引単位というのは ず-とということでもなく 時代の都合や政策
によって変えられてしまいますので 何株ならもらえるというのは 個別の
企業の有価証券報告書とか ホ-ムペ-ジにも記載されていますので
参照してくださいね。

この回答への補足

それは理解しています。私が知りたいのは「SBI証券なら単元未満株の300円ちょっとで1500円相当の優待がもらえます。」という内容のことです。これが事実なら投資利回りは500%です。これのしんぎについて質問しています。また、これが虚偽なら、なぜこの人は、こんな「SBI証券なら取引手数料の52円を入れても300円ちょっとで利回り500%」と、うその投稿をしているのか、という質問です。

補足日時:2013/04/13 12:49
    • good
    • 0

ネット上の怪しげな情報など鵜呑みにしても仕方ないでしょう。

そんなにうまい話ならみんなやってます。会社は破産ですね。

この回答への補足

いや、それは OKwave で「OKwave なんて信用するな」といってるわけで、好ましい答とは思えません。

といっても、今回の件は実際に「OKwave に虚偽の情報が記載されていた」と解釈するしかないようですね。残念ですが。ということは、やはり「OKwave なんて信用するな」が正しいといえますね……。

補足日時:2013/04/13 20:10
    • good
    • 1

>私が知りたいのは「SBI証券なら単元未満株の300円ちょっとで1500円相当の優待がもらえます。

」という内容のことです。

それ端株という特殊なモノに対する一時的な救済措置か何かの話でしょ?

端株は2005年の会社法には存在しない概念で、今現在は存在しない

そもそもその株式の出元でも、証券会社でもなく、単なるネット上の書き込みにそこまで拘る理由が不明

株主優待制度はその発行元企業が決める事であるから、真相を確認したいならその企業に問い合わせするべき

『お客様?何のことでしょうか?』と不審がられるのがオチ

この回答への補足

わかりました。残念ですが、あなたの言うとおり、OKwave を信用しないように気をつけます。

補足日時:2013/04/13 20:11
    • good
    • 1

端株株主優待ですね。

実際に優待を受けたことはありませんが、実施している企業もあります。隠れ優待として実施しているので、表には出てきません。
今年度の端株優待を実施予定の企業の一覧が、下のサイトに出ています。16社が実施しているようです。
ホンダや三菱マテリアル・京セラなど、大企業も行っているのでびっくりですね。
質問者さんは、どちらが正しいのか疑問を持たれているようですが、どちらも正しいのです。
http://hocchi.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17

この回答への補足

確かに端株優待というものは存在しますが、今回の件とは無関係です。また、端株優待で利回り 500% になる会社は古今東西 存在しません。

どうやら、今回の件は「OKwave に虚偽情報が記載されていた」ということのようです。「質問サイトを信用するな」と、ほかの人からも忠告を受けました。残念ですが、皆さんの言うとおりです。でたらめを書いている人が多いので、気をつけたいと おもいます。

補足日時:2013/04/13 20:19
    • good
    • 1

確かに1株でも貰える会社は存在します(1株が1単位でない場合でも存在します)が、通常は1単位以上が対象です。


会社によっては1単位でも貰えずに更にたくさん購入する必要があったりします(電鉄会社の場合は1単位=系列デパートの割引券のみの会社もあります)。
事前に希望先の会社(窓口:総務部)に問い合わせれば判る内容です。
尚1単位未満の株式を購入した場合、名義変更が困難です(通常の保振による処理が出来ない場合もあり、名義書換代理人である信託銀行に出向き書き換えを依頼する必要があったりします)。
後所謂eワラントは株式そのものではありません。株式を裏付けにはしていますが、株式引受には1単位分を用意する必要があります。
ミニ株・累投は通常株主優待を受けられません。例え1株からの優待を定めている会社であっても、ミニ株・累投自体は株主名簿に登載されません(証券会社の累投口として1本で名簿に登載されています)。あくまでも単位株に纏まった時点で名義変更をします。
1株からの株主優待をしている会社で優待を受けるには、株式分割・無償増資等で発生した単位未満株を入手する必要があります。これは市場売買出来ませんから相対で取引します。勿論現に株主であり株主番号を有する必要があります(保有全株式を売却すれば株主番号は消されます)。
    • good
    • 0

単元未満株でも、ホンダは鈴鹿サーキットの優待割引券を発行してくれるみたいですよ。



100株が1単元ですが、1株持ってるだけで鈴鹿サーキットの入場割引を5人まで効くそうです。
しかも、それは使ったらおしまいで無く一年間有効だそうです。

確実に知ってるのは、僕はこれだけですが、単元未満株主で株主優待が有るのは他にも有るそうですよ。
    • good
    • 1

これ、元リンクを辿ると端株優待でした。

端株優待ですから、必ずしも継続して実施する訳ではありません(配当は受けられますが)。
先に掲げたように単位株以上でも優待しない(ケーヨーは100株単位だが1000株無いと優待無し)社も多いです。ご注意下さい。

この回答への補足

違います。元リンクを辿ると端株優待ではありませんでした。端株優待だと主張するのであれば、リンクや証拠を提示していただけないでしょうか。最初からそういう質問だったはずなのですが。なぜか「根拠のないインターネット上の都市伝説(端株優待で利回り500%)」に対して「根拠のないインターネット上の都市伝説」を追加してくる投稿が多くて困惑しています。

補足日時:2013/04/20 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!