12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。
押入れの中段を取り払って、クローゼットのようにして、キャスター付きのハンガーラックを入れて使おうと思っています。

中段を取った後に添付した写真のように穴が開いていますので、それを埋めたいと思っています。

今考えているのは、この溝にそって木か石膏ボードを釘で打ち込んでいって、残った隙間に石膏のようなものを塗ろうかと思っています。

(1)方法は上記のような感じで大丈夫でしょうか?
(2)塗るのは何というものが良いでしょうか?
(3)添付しております写真にも写っていますが、壁の白いところに細い割れ目が無数に走っていて、これも隠したいので、(2)で塗るのと同じもので薄く塗って隠したいと思っていますが、そういう事は可能でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

「押入れの壁の補修」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫といえば大丈夫ですが、期待通りの出来ばえには

ならないと思います。
同じ厚さ(12mm)としても段差ができますしパテ痕も出ます。
押し入れですから、何でもいいといってもやはりきれいに
仕上げたいですよね。

3mm程度の安いベニアを全面に貼ったほうが、労力的にも
コスト的にも良いかと思います。

3mmのベニアならカッターナイフで切れるから加工性はいいです。
固定はビス止めでもいいし、ブチルの両面テープでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答が遅れて申し訳ございません。
ベニヤで検討してみましたが、詳しく押入れを調べたところ、経年?によって歪みが出ていたりで、買ってきたし角形のまま張ると隙間ができてしまいそうなので、やはり石膏で塗る事にしました。
別の箇所で塗ろうと思っていた場所は歪んでなさそうなので、そちらをベニヤで張ることにしました。
ありがとうございました!

石膏ボードを張ったにしても、段差がその両端に出来るだけで無駄です。

すべて石膏で埋めたほうが良いです。通常のパテだと溶剤が揮発して収縮してひび割れしますから石膏のほうが良いです。樹脂モルタルでも良いですが高価。
 その上をサンダーを軽くかけて(パテが必要なところもあるかも)から、クロスを貼りましょう。塗装だとまた割れます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ございません。
教えていただいたように、石膏で埋める事にします。

溝の部分の断面図
┐ ┌
|■| ← ■=石膏ボードを切ったもの
└─┘

このように石膏ボード(■)を溝の幅に合わせて切ったものを、溝の底に這わせるような形で打ちつけ、
■の周りに残った隙間に石膏を埋めれば耐久度的に良くなるのでは、と思いましたが、そんな事せずに全てを石膏で埋めたほうが良いんでしょうか?

アンカーを打ち込んで全面ベニヤを張ってしまえば良いんじゃないの。

その上から壁紙を貼れば綺麗になるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。
1番の回答者様への返答と同じですが、今回の質問した箇所へは石膏を塗る事にしました。
別の場所にベニヤを張ることにしました。
ありがとうございました!