1つだけ過去を変えられるとしたら?

捕手は投手にどういう球を投げるかサインを出しますが、それを投手が無視するという事は重大な事ですか?

先日スポーツニュースで藤川球児が捕手にフォークを要求されていたけど、ストレートを投げて三振を取ったという記事を読みましたが、これって無視したという事になるのでしょうか?結果が良かったとしても捕手の要求は聞いてないし、無視して投げたら飛んでくる所が分からないから球を受け損なう可能性が出てきませんか?サインを無視されても球がどこへ飛んでくるか投手の投球姿を見たら分かるのでしょうか?

もしくは、投手がもし捕手のサインに納得いっていなかったら、投手の方もサインを出して「これにしたい。」と伝えて、それで捕手の方もオッケーならそれで投げる、という風な構図になるのでしょうか。

要求通り投げられない投手の場合があるから捕手はどんな球にでも素早く反応しないといけないというのは分るのですが。
ネットで野球関係の捕手セクションや、バッテリー、サイン無視などで調べてみましたが、私の知りたい所を説明していませんでした。また、試合を見てみましたが(MLB)サインについては全然分かりませんでした。MLBとNPBじゃ違うのかもしれませんが、、、。

お時間がある時にでも回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャッチャーのサインを無視して、自分の投げたいボールを投げる事は

有りません。

その新聞に書かれていたのは、キャッチャーはフォークのサインを出したけど
ピッチャー(藤川)が首を振って、ストレートのサインを出させたのだと思います。

プロ野球でもまれに、サイン違いが有りますが、この時キャッチャのミットの出し方が
が不自然になりますので、直ぐに分かります。
この様な場合、ピッチャーとキャッチャーがマウンド付近で、サインの確認をする事が
多いです。

ピッチャーからサインを出すと当然打者にも見えますので、通常は
キャッチャーが自分が投げたい球種を出すまで首を振るのが一般的です。

ただ、キャッチャーはどうしてもフォークを投げさせたいが、ピッチャーは
ストレートを投げたい等の場合も有ります。

この場合は、キャッチャーがピッチャーの所に行き、話し合いをすることも有ります。

余談ですが、元ヤクルトの古田捕手は
「サインに首を振るのは勝手だけど、打たれたら自分で責任をとってね」と
言っていたそうです。
また、打者を惑わせるため「首を振れ」のサインも有ったととも言っています。

どちらにしても、キャッチャーのサインと違う球種を故意に投げることは
まず有りません。
    • 0
この回答へのお礼

サインは難しいので解読なんてできないと思うけど、経験と傾向で見破られてしまう事もあるのですね。本当ですね、ピッチャーからサインを出すとバッターにも見えてしまいますね。

興味深い余談もありがとうございます。

色々な戦略や技などがあって、知れば知る程、野球が面白くなります。

ご回答ありがとうございました。

日本のプロ野球とは違い大リーグの場合は、自分が投げたい球を投げるのか通例みたいですよ

もちろんピッチャーからのサインもしますよ

打ち取るのも打たれるのも全てピッチャーの責任なので、キャッチャーのリードは参考程度だそうです

日本ではキャッチャーのリードはすごく重要度が高いので、逆にキャッチャーが大リーグに行ったら、自分のリードを無視されるので戸惑うようですね

城島が大リーグに行ったとき、自分のリードが無視されまくりなので、最初かなりコミュニケーション面で苦労したようですよ

大リーグではピッチャーが投球術や相手の弱点を学ぶのが常識なので日本よりかなり自立してる感じですね
    • 0
この回答へのお礼

MLBは投手がメインみたいな事を読みましたがやはりそうなんですね。日本とアメリカじゃあ、全然違うのですね。日本からMLBに行ったキャッチャーはそれは戸惑うでしょうね…。そこまで違うと何だか面白いです。

では藤川のリードの方が優先だったんですね。
勉強になります。

ご回答ありがとうございました。