電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

さて、先日、友達にカゼをうつされてしまいました。
その友人は、現在高熱でウンウン唸ってます。

私は最初、喉がイガイガしていたのですが、喉は喉でも、口に近い方だったので、いつもの様にウガイで済ませていました。
そのうち、姉にうつったらしく、姉は一昨日くらいから8度代の熱がでています。

私は、喉がイガイガしていただけでした。
しかし、今日、起きてみたら、口に近い方ではなく、胸に近い方が、ムズムズします。
顔を上に上げると、喉(奥の方)が痒いというか、なんと言うか・・・。ムズムズという表現が一番でしょうか。
口に近い方のイガイガは治りました。
しかしコレ、悪化しているのでしょうか。

私が熱をだす時は、いつも喉からきます。
ムズムズするなぁ。が、飲み込むと痛い!に代わり、熱がでてきます。
去年の冬は40度でました。
おととしの冬は、8度代の熱で、喉がポンと腫れました。
喘息もちです。

さて、質問をまとめます。
・悪化していると思いますか?
・口に近いところのイガイガは、ウガイが効果的ですが、喉の奥のイガイガにも効果はありますか。
(ゴロゴロ~。とする時もあれば、一度、喉の奥まで水を押し込んで、吐くウガイもします)
・効果的な初期症状の対策があれば、教えて下さい。

健康のことろに書くべきだったかもしれませんが、そこまで・・・とこちらに投稿させて頂きました。

A 回答 (2件)

多分悪化(進行)してると思います。

風邪は対処が遅れるほど悪化したり治りが遅くなります。

喉の奥の方は通常のうがいだけでは効き目は期待できません。
緑茶を飲み込んで風邪のウイルスを胃の中に落とし込まば、胃液で溶けます。

あと初期であれば葛根湯をお湯で割って飲み、身体を冷やさないこと、充分な休養とビタミンCを摂ることが大事です。

熱が上がってしまってからでは、リンパ球の働きに依存されるので、抗体がウイルスを退治しれくれるのを待つしかありません。この期間ももちろん養生は必要です。
    • 0

こんばんは。

私も扁桃腺が腫れて風邪が酷くなる方です。

医者には行きましたか?内科か耳鼻咽喉科のどちらかに行きましょう。正しい診断を受けて、症状に合った効く薬を処方してくれます。発熱している時などには抗生物質を処方していれると思います。市販の風邪薬よりもはるかに良く効きますので、熱も下がり症状も軽くなると思います。

うがいにも方法があり、ちょっと息を吸い込むような感じだと喉の奥まで洗うことが出来ます。これもうがい薬を医者で処方してくれます。

今の時期、空気が乾燥しているので、部屋の湿度を保つためには加湿器は有効です。喉が弱いのでしたら湿度は60%以上の方が良いでしょう。私も喉が弱いのですが、湿度計は50%なので、時々水を少し飲み、喉を潤す程度で喉を保護しています。

喉が痛いのというは悪化しています。タンも出ませんか。黄色い色の固まったタンはあまり良くありません。

とにかく医者に行ってよく診察してもらい、自分でも注意する方法を聞いてきましょう。大きな病院でなくても、街の開業医院でも良いと思います。

私も風邪で耳鼻咽喉科に通っています。風邪薬も処方してもらいました。あと、ビタミンCのサプリを通常の2倍位の量を時間を分けて飲みましょう。かなり、体力も消耗していると思います。そして、体を温める温野菜料理で多く取りましょう。あと、ニンニクも効果的です。丸ごと電子レンジに1分位掛けて、アツアツをお味噌などを付けて食べるとスタミナが付き、治りも早いです。臭いなどと言っている場合ではないと思います。

とにかくお大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも、ありがとう御座いました。

やはり、悪化したみたいで、鼻水が止まりません(笑)
我が家では、熱が8度以上でないと病院には行かないので、「病院にいく」というのも、考えていませんでした。
思えば、「病院は8度以上なければ行ってはいけない」なんて決まりはないんですよね。

ありがとうございました。