ハマっている「お菓子」を教えて!

宜しくお願いします。素人・初心者です。

機種名などが不正確なので申し訳ありません。NTT Bフレッツネクストに契約しています。
無線LANルータ(Atermシリーズ)で、接続しますが、電波のアイコンに黄色い“ビックリマーク”
が表示されています。

ネットの状態は、ルータのSSID2(暗号化方式128)では繋がります。
SSID1では、インターネット側が接続されません。
ホームネットワーク接続にしています。
発呼方法は、PPPoEです。

iPhone5で、接続はSSID1で、インターネット接続できます。
ルータのスイッチは、アクセスポイントモードになっています。

ルーターモードにすると、接続ができなくなります。
物理的な配線は、ONUにルータを直結(WANポート)しています。

接続できない時に、トラブルシューティングすると「IP構成ができていない」
といった表示がなされます。これは、ルータが機能していないからでしょうか?

PCは、Windows7です。ルータの故障かと思い明日にでもルータを購入しようかと
思っていますが、皆様のご意見をお伺いしたく思いました。

また、ルータにログインしようとするのですが、指定のIPアドレスを入力しても
ダメです。

何が原因か教えていただけると幸甚です。

追伸

SSID1(WAP)に切り替えて接続したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ルーターモードにすると、接続ができなくなります。

物理的な配線は、ONUにルータを直結(WANポート)しています。

ONUのモデル名が記述されていないので確かではありませんが、ONUはルータ内臓の物では内科と推測します、そのためアクセスポイントをルータモードにすると2重ルータになるのではないかと推測します。

>ネットの状態は、ルータのSSID2(暗号化方式128)では繋がります。
SSID1では、インターネット側が接続されません。
ホームネットワーク接続にしています。

2ではパブリックネットワークのためセキュリティの相違ではないかと推測いたします。
SSID1の暗号化種類等が無線ルータた合致しているか確認されてください。

こちらかの問い合わせ
>発呼方法は、PPPoEです。
これはPC(IE)に広帯域の接続設定をされているということでしょうか。

>また、ルータにログインしようとするのですが、指定のIPアドレスを入力しても
ダメです。

ルータモードにして接続されていますか。
    • 0

ちょっと、確認させてください。

>物理的な配線は、ONUにルータを直結(WANポート)しています。
とのことですが、ONUに無線LANルータ(Atermシリーズ)が直接接続されているのですか?

Bフレッツネクストだと、ONUにルータ付、ハブ付のユニットになっている場合があるので。

SSID1とSSID2では、接続の設定が違いますが(データの暗号化でSSID1はAES、SSID2はWEP)、その辺は、パソコン側の設定はどうなっていますでしょうか。

ONUに無線LANルータ(Atermシリーズ)が直接接続されているとします。

無線LANルータは、ルータモードにします。アクセスポイントではありません。
パソコンからルーターのアドレスの192.168.0.1に接続し、ログインします。
PPPoEの設定(プロバイダの接続用のID、パスワード)をします。
これで、ネットにつながるようになるはずですが。

もし、Bフレッツネクストにルータ付のユニットであれば、無線LANルータ(Atermシリーズ)は、アクセスポイントにして、ルーター機能を停止する必要があります。
    • 0

SSIDが2つ設けているのは、PCと iphoneとで 暗号化方式がことなるためであるなら、SSIDは、別にしなければなりません。

(現状の通り)

ルータの指定IPアドレスでLOGINできないのであれば、ルーターに設定してあるIPアドレスではないのでしょう。
ルーターのIPアドレスがわからない場合は、ルータの説明書に設定のすべてをリセットする方法がかかれているとおもいます。
ルーターには、プロバイダの情報を設定する必要があります。

しかし、ルーターが壊れているとは思えません。
    • 0

何が原因なのか、絞っていきましょう。

段階的に。
まず、有線LANで接続できているのかやってみた?ルーターを介さずにPCにダイレクトに差し込む。そこでダメであれば
NTT側の問題かもしれない。WANポートを受けている機器になにか異常ないか。正常だとランプがつくのに消灯しているとか、このところは添付の取扱説明書に説明があります。
今まで正常だったのが急におかしくなったという想定で説明しました。
    • 0