アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平方根の授業で、いろんな面積の正方形をかくというのをやりました。
だけどどうやったら面積が3cmのものがかけるのかわかりません・゜・(ノД`)・゜・
教えてください!

※コンパスは使っちゃいけないらしいです
また、定規も目盛を使ってはいけないそうです…

A 回答 (12件中1~10件)

ご質問の条件を厳格に守ると面積が厳密に3平方cm(1辺が√3cm)の正方形は描けません。



そこで、ご質問の条件を厳格に守って、常識的な大きさ(20×30cm程度)で間隔が1cmの方眼紙(=x、y座標が整数の格子点)と直線を引く道具としての定規だけを使って、できるだけ√3cmに近い数値(近似値)を作図する方法を考えてみました。

【描き方】
1、方眼紙の左下の角を原点Oとして、x,y軸をとる。
2、点A(11,19)と点B(15,26)を通る直線ABを引く。
3、点C(0,29)と点D(20,22)を通る直線CDを引く。
4、直線ABと直線CDの交点をEとする。
5、原点Oと点Eを通る直線OEを引く。
6、点F(1,0)を通る方眼紙の縦線と直線OEとの交点をGとすると、FGが求めたい√3に極めて近い値となる。

【説明】
1、直線ABの式は y=(7/4)x-1/4 である。
2、直線CDの式は y=(-7/20)x+29 である。
3、交点Eの座標は 1、2を連立させて解くとE(195/14,193/8) となる。
4、直線OEの傾きは (193/8)/(195/14)=1351/780 となる。
5、したがってFG=1351/780≒1.732051282…

√3≒1.732050808… なので、小数第5位までは正しい近似値で、FGを一辺とする正方形の面積は3.000001644…平方cmです。
    • good
    • 0

え~!?



折り紙で作れとか,方眼紙を使うとか,質問文になかったことですねぇ。
>正方形をかくというの
が授業での課題だということだけわかっているのですが……
 
ところで,質問者さんはどこへいったのでしょうか? ??
    • good
    • 0

あれ、まだ出来てなかったようで。

学校の宿題のほうは終わっているでしょうが・・
折り紙で作れと言う事ですから、コンパスより楽ですね。
2cm²~100cm²、すなわち√2~√10くらいは出来たら面白い。難しいのは√6と√7ですね。
「数学の平方根についてです!」の回答画像10
    • good
    • 0

数学の作図の問題で,


「定規の目盛りを使ってはいけない」という制限は普通ですが,
「コンパスを使ってはいけない」などという制限は聞いたことがありません。
 
で,ご質問の文面に背いていますが,コンパスは使ってよい とすれば,
 
1.一辺の長さが2cmの正三角形を描いてください。
  (定規ではなく,ものさしで2cmを測って作図してください)
 その正三角形の高さが√3cmです。
 何となれば,2^2-1^2=(√3)^2 ですから,
 
2.「その正三角形の高さ」を一辺とする正方形を描いてください。
 それが,一辺ルート3cm,すなわち面積3平方センチメートル(cm2)となります。
 

なお,ほかの方もご指摘のように,
>面積が3cm
ということはあり得ません。誤記でしょうね。

※ nの2乗を n^2 と,記しました。
  
    • good
    • 1

すみません。



間違えてたようです。

√5になってしまいますね。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

ちょっと、雑ですが

「数学の平方根についてです!」の回答画像7
    • good
    • 0

方眼紙(1cmx1cm)を使って3cm^2の正方形を作図する。



ということは、当然正方形の一辺は√3になる。

√3をいかにつくるか?

直角三角形を考えてみました。

方眼紙を使っているから1,2,3,4,5、、、、、1cm単位は測れる。

√3=√(1^2+2^2)

ゆえに、1:2:√3 の直角三角形を書けば√3が斜辺として出てくる。

つまり、方眼2個分の長方形の対角線が√3になるということです。

同様にしてつなげていけば出来るでしょう。

画像張り付けたかったんだけど、ちょっと時間がないのでごめん!
    • good
    • 0

・方眼紙を折ってもよい。


・折り目を目印に使ってもよい。
・ものさしの目盛はダメでも、方眼紙に書いてあるマス目は使ってもよい。

ってことなら、回答例は思いつくのですが。

あと、三平方の定理は使っていいのでしょうか?
    • good
    • 0

無理でしょう?


1cm の方眼を使って √3cm は作図できない。
x^2+y^2=3n を mod3 で考えると、
x≡0, y≡0 となって、n が 3 で割りきれてしまう。
    • good
    • 0

>面積が3cmのものがかけるのかわかりません


 ありえません。面積の単位はcm²とかです。
 方眼用紙だけでできるでしょう。折り紙です。
ヒント) 3cm² = (√{3} × √{3})
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!