dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1cm方眼を利用して面積が3,6,7平方センチメートルの正方形の作り方を教えてください!!

A 回答 (6件)

コンパスを使っていいなら簡単で, いずれも「その正方形の辺の長さをどのように求めるか」という勝負になります.


[1] 3cm^2 の場合
1. 直径が (3+1)=4 cm の円とその 1つの直径を描きます.
2. 1 で描いた直径の端 (円周側) から 1cm 入ったところから, 直径に対し垂直に線を引きます.
3. この垂線の長さが求める正方形の 1辺の長さです.
「3」のところを「6」, 「7」に変えれば他のやつも OK.
「1cm」という長ささえ与えられれば, 方眼すら不要.
    • good
    • 11

コンパスを使っていいのなら、3平方センチメートルの正方形は次のようにすれば描ける。



(a)1×1の正方形の対角線を半径として円弧を描き、底辺との交点を求める
(b)その交点から垂線を立てて、高さ1cmとなる点と(a)の中心を結ぶ斜線を半径として円弧を描き、底辺との交点を求める
(c)その交点から(a)の中心までを1辺とする正方形を描く。

6平方センチメートルの正方形は、(a)で対角線をとった点の右隣の格子点について、上記と同様のことをすればいい。

7平方センチメートルの正方形は、6平方センチメートルの正方形の1辺から垂線を立てて、上記(b)(c)と同様のことをすればいい。
「三平方センチメートルの正方形の作り方」の回答画像5
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてもらいありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/19 16:31

すべての頂点が方眼の交点になるような正方形で、という条件でしたらそのような正方形を書くことは不可能です。


1,2,4,5,8,9,10平方センチメートルでしたら可能です。
理由を知るには三平方の法則と√の理解が必要です。
    • good
    • 3

#2の訂正



6cmx6cm=36cm2
3cmX3cm=9cm2
?cmX?cm=3cm2
    • good
    • 5

#1です。


よくわからないということが多少は分かったということでしょうか。
まず、hawngokuさんの学年等を教えていただければそのレベルに合った考え方を教えられます。

4cmX4cm=16cm2
2cmX2cm=4cm2
1cmX1cm=1cm2
は分かると思います。

では
9cmx9cm=81cm2
3cmX3cm=9cm2
?cmX?cm=3cm2
ってことです。

これを方眼上に書けば理解できるかと思います。
    • good
    • 4

正方形の面積の求め方は縦X横ですので


面積3cm2なら1辺の長さが√3です。
60度、30度の直角三角形は1:2:√3なのでコレを応用すれば作れます。
6cm2は1辺√6=√3X√2
正三角形は1:1:√2なのでコレを応用してください。
7cm2の1辺は√7=√3X2   (2=√2X√2)
がんばってください。

この回答への補足

ルートはよくわかりません!!
もう少しわかりやすくおねがいします!!!

補足日時:2009/04/15 23:56
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています