電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m

私はとある中学校で学生をやっています。
三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。
(昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました)
班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;)

女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。
が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。
私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。
担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。
知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。

前置きが長くなりまして申し訳ありません。
担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。
如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・)

回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。
すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

あなたの言いたいことはわかります


確かに仲の良い人で集まりたいですよね...w

クラスの人数はおおよそ20-40うん人。
グループにすれば三つ以上はできると思います。
そして「○○と回りたい」「○○と□□を誘いたい」「△△と写真撮りたい」

....ってな具合に、その人1人1人に理想の班構想があるんです。

ここまでくるとお分かりかと思いますが
全員の希望を叶えるのはとても難しいのです。

なので、先生としては「無難な振り分けにせざるを得ない」のだと思います

我の強い人を班長としておき、「○○時に広場集合」等としておけば
あとは班長さんが引っ張ってくれるので
大した問題は起こらないだろう、というのが先生の考えでしょう

あとは...これを期に交流ない人とも仲良くなってほしいってのがあるかと
いくつか話のネタを用意しておけば、案外盛り上がれるかもしれません。

修学旅行は数回しかありません。
あなたの思い出に悔いのないよう、楽しんできてください
    • good
    • 2

修学旅行とは何か?なのです。

遊びに行くのではないのです。児童・生徒らに日常経験しない土地の自然・文化などを見学学習させるために教員が引率して行う旅行なのです。

教員が書く班を決め,その中から班長(副班長)を決めるのです。生徒任せにすると,トラブルがあった時どのように対処するか?今一度先生に相談です。
    • good
    • 0

修学旅行とは何か?なのです。

遊びに行くのだは無いのです。児童・生徒らに日常経験しない土地の自然・文化などを見学学習させるために教員が引率して行う旅行なのです。

教員が書く班を決め,その中から班長(副班長)を決めるのです。生徒任せにすると,トラブルがあった時どのように対処するか?なのです。
    • good
    • 0

私は中学2年の女子です。

私だったら確かに仲の良い子と一緒になりたいかもしれません。それにちょうどどっちも入れ替わりたいので良いと思います。

でも私は先生の意見の方が正しい?と言うか何と言うか…
先生は仲良しの子とばかり仲良くするのではなく他の子とも仲良くしてほしくてそう言ってるんではないでしょうか?
どうかはわかりませんが私はそう思いました。
すこしでも役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!