アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年購入したWindows7のPCを今年に入ってWindows8にアップグレードしたのですが、あくまで個人的な見解ですが、困っています。

使っていてどうにもしっくりきません。”挙動不審”というのが正しい表現です。そこで、プリインストールOSであるWindows7に戻すことにしました。もちろん、もうすこし時間がたって安定した(個人的にひっかかる感じがなくなったと思う?)頃にこのPCはWindows8にアップグレードし直そうと思っています。

ところが、PC付属のリカバリディスクを使ってブートして途中で、”エラー”となり失敗しました。前はうまくいっていたのです。どうしようもないので、このPCのHDDを他のPCに載せ替えて、そのPC付属のリカバリディスクを使ってみたら問題なくインストールできました。HDDはどうやら”白”です。

いろいろ対策をリストアップしてみました。正直なところ、みなさんどうされておられるのでしょうか。

よくご存じの方のご感想をお願いしたのですが、お願いいたします。特に(1)について、実際問題どうなんでしょうか。

(1)とはいうものの、そのHDDを元のPCに戻してもまともに動くとは思えません。一応同じメーカーなのですが。いわゆるドライバーやアプリケーションのディスクがあるならば入れろと催促される時点ででキャンセルして、元のPCに戻して使っても問題ないのでしょうか。必要なドライバーなどはメーカーのサポートサイトからダウンロードできますから。

注)以下の質問は質問前の検索で確認すると問題なさそうです。いちおう、流れに沿った形で質問させていただきます。

(2)いわゆる、(他のメーカーの)Windows7の再インストール用ディスクを持っています。これを使ってWindows7をインストールすることは可能ですが、認証コードの問題があります。認証コードを要求してきたら、PCに貼ってあるプリインストールされたOS用だと思われる認証ラベルにあるプロダクトキーを入力すればいいのではないかと思っていますがこれでいいでしょうか。

(3)このためだけに、いわゆるDSP版を購入するのはできれば避けたいと考えています。とはいうものの最悪の場合は選択肢の一つです。この場合、当然ですが認証コードを要求してくると思うのですが、PCに貼ってあるプリインストールされたOS用だと思われる認証ラベルにあるプロダクトキーを入力すればいいのでしょうか。DSP版もともとの認証コードは他のPCに使えるのであれば購入するためのハードルは下がります。

A 回答 (2件)

一応メーカー、機種(型番)を教えてください。

機種は異なっていても同じメーカーならリカバリディスクは同じということはありますね。そういうときは他機種のものでリカバリしても大丈夫でしょう。(ただしそのPCでライセンス上利用可能なWindowsであることが条件。そのPCはWindows7HomePremiumなのに、他機種のWindows7Proをいれちゃうとかいうのは不可です。)

(2)についてはまずだめだろうと思います。理由はいろいろとあるのですが、大手メーカー製PCの場合本来は認証不要になっていることが多いですよね。これBIOSチェックしているんです。で、自社製PCなら認証不要でそのまま使えますが、そうでない場合認証要求します。この認証要求ということ自体がライセンス違反してますというサインみたいなもの。たぶん通らないのではないかと。(試したことはありませんが)

いったんはリカバリディスクでリカバリができたのですから、そちらのほうをなんとか考えたほうがいいのではないでしょうか。ディスクにキズ等ないならドライブ不調ということがあるかもしれないです。
それにリカバリディスクを安価で販売してくれるメーカーもあります。
まずはそちらのほうをあたってみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通りで、メーカーから購入したリカバリディスクで失敗しています。メーカーのサポートサイトを見ても簡単には見つけられるところには対策は見つかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとかうまく対策して切り抜けたいと思っています。ちょっとおかしいWindows8のプリインストールPCはそのまま我慢して使っています。早く原因を見つけてアップデートしてほしい。メーカーのサポートサイトを頻繁にチェックしなくちゃ。

失敗する原因ですが、DVDドライブの経たりの可能性は無いでしょうか?

以前IBMのノートでリカバリをやったら途中で失敗し、サポートの指示でリカバリディスクを購入してダメ(サポートはドライブの不具合なら最初の時点でエラーになると言うので)、試しにドライブを交換したら何の問題も無く成功したことがあります。
またHDDはフォーマットして戻してリカバリしてみてください。(インストール済みのWindows8の影響を排除するため)
失敗するには何か原因があり、怪しい部分を検証していくしかない。
(2)(3)に関してはおそらくDELLのだと思いますが、やってみて電話認証窓口で相談してみてください。
実は私自身プロダクトキー付のDELLのリカバリディスクなる物を買ってもっています、インストールする機種が本来のDELL PC(中古なので普通にリカバリディスクが欲しいだけ)なので、付けて貰ったプロダクトキーは不要なんですが、こういう物が売られていると言う事は・・・・。
蛇足ですが、この個体の中古の購入条件でリカバリディスク無しで注文しましたが、届いた物を開封したら付属品にキーボード、マウスと共にリカバリディスクとドライバーディスクも入っていたので、結果的に不要な買い物となりました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、メーカーから購入したリカバリディスクで失敗しています。(3)については、アマゾンなんかで売っているDSP版はずいぶん高いのでマイクロソフト版なのだと思っているのですが、正直二の足を踏んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDドライブは他にもありますので試してみます。DELLのPCも何台か使っています。そんなわけで(2)や(3)の対応もすぐに思いついた次第です。