痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。


スイッチ付のコンセントなんですが
この冬に購入したカーペットのコンセントをさすと
カーペットの電源もオフの状態
スイッチ付コンセントのスイッチもオフにしているのに
微妙に光っています。
違う場所にさしかえても同じ現象が起きます。
ごくたまに他のスイッチ付コンセントで違う商品でも同じことがおきます。

これは何なんでしょうか?
気になってしまって毎回抜いているんですが
それだとスイッチ付コンセントの意味が無いような気がして仕方ありません。
何かご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スイッチ付のコンセントが微妙に光っている時は、スイッチ付のコンセントのプラグを逆に差し直せば直ります。


光っていても人体に悪影響は無いし、電気代も極めてわずかなので気にならないのであればそのままでも大丈夫です。


家庭用の100Vの電源は、100Vの線の片側が大地に接続(アース)されています。
スイッチ付のコンセントのスイッチは2本の電線の内片側だけに入っています。
スイッチがアースされている線につながっている時にスイッチをオフにしても、もう一方の線には大地に対して100ボルトの電圧がかかっています。
ホットカーペットをこの状態につなぐとカーペットと大地の間に極わずかに電流が流れます。
(この電流は極わずかなので人体に影響は有りません)
スイッチ付のコンセントの明かりは極わずかの電流でも光るので目に見えます。
プラグを逆にすると、スイッチがアースされていない方になるので、スイッチを切った時に100ボルトがかからなくなるのでコンセントの明かりがつかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられた通り逆にはめ込んでみたら消えました!
とてもすっきりいたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 23:46

コンデンサに溜まっている(残っている)電気の源ではないですか


カーペットのプラグを短絡(ショート)させてから
スイッチ付コンセントのスイッチもオフにしている
コンセントに入れてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言われた通りにしてみたのですが
とくに変わりませんでした。

お礼日時:2013/04/16 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング