激凹みから立ち直る方法

私は来年また受験をしようと考えているのですが 夜間 通信 全日制 どちらにしたらいいのか悩んでいます 今 16才です 17才でも全日制は受験出来ますか 後 通信はお金が沢山かかるのでしょうか

学校はいろいろあり辞めました
家庭の事情です
今は働いています

将来 保育士を目指しています なので こんな一年間は資格など取りたいと勉強中です
中卒は嫌なので なんとしても高校は卒業したいです
友達と卒業が何年遅れようと気にしません

家庭のためにもなるべくお金のかからないようにしたいなと考えています

学校の通学日は全て自分で出していました 来年ももちろんそうするつもりです

あまり親に負担はかけたくないので
入学にかかるお金は今のバイト代から貯金して払うようにします

わかりやすい回答お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

保育関連の資格には高校生でも取れる保育検定というものもありますが、これは取得したとしても保育士国家試験を受けるための受験資格にはなりません。

保育士になるには、高校を卒業していること、或いは高校卒業程度の学力があること(高認試験合格)のどちらかである事が必要です。

つまり、中卒が嫌、というより保育士を目指しているなら、高校を卒業することは必要です。
その上で保育士試験を受けるか、或いは専門学校に通って資格を取るか、どちらかということになります。
専門学校に行くなら当然学費も掛かるでしょう。

保育士になるための学費を貯めながら高校卒業を目指すなら、定時制か通信制高校ということになります。
公立の通信制高校であれば学費は高くはありません。
教科書代など掛かりますが、高くても年間5万はしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

将来のためにもやはり高校は絶対卒業しなきゃ駄目ですよね
回答から通信は公立だとあまりお金がかからないみたいなので通信にしようかなと思いました

全日制だと制服代などまた沢山お金がかかるので通信にして今まで通りバイトをして 将来のためにも貯金しようと思います!

自分で働きながら、高校を卒業するということですから、その仕事の実態に合わせて選べばいいと思います。

昼前働くのなら定時制、
仕事がきついなら、夏のスクーリングなどで単位を稼げる通信制…
基本的には、全日制に通って、夜の仕事というのは、あまり聞かない気もします。
    • 0
この回答へのお礼

学校に通っていた時は4時から掛け持ちでバイトをしていました 毎月の給料は6万ぐらいで通学日など抜けば全く残らないので 通信にして 今まで通り働いて貯金して将来のために頑張ります!

ありがとうございました