プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって給料から差し引かれる
保険料、税金に嫌気がさしてます

「は?こんなに取るの?」と・・・マジでふざけんなよってぐらいです

なら、私より収入の多い人達はもっと払ってるのでしょう
しかし、世の中には税金を全く払わない

生 活 保 護 という特級貴族の人々がいますよね

今の時代、無職で完全無収入でも国保は毎月督促され
金を払わされると聞きます

なのに 生 活 保 護 の連中は国保無料、税金無料、現金支給


なんか凄い理不尽な気持ちになります

なんでこんな世の中になったんですか?
頭のいい人、わかりやすく教えてください

A 回答 (9件)

頭の良い人参上!!


私思うに、生活保護がやり玉挙げられる様になったのはネットの存在があるからじゃないかと思うのす。
ネットに質問者氏のような発言が書かれてそれで皆が同調していく。
その流れ情報を認知した金に困ってる人は生活保護の進路選択を我が身にし、受給者となる。
なぜ増えたかの根源は、生活保護者を槍玉にた結果にあると思われる。
今、質問者さん自身で、生活保護者を世に名に一人生み出す事に貢献してしまったかもれない。ということ。

国が当初このシステムを設立した際に、「まさか」こんなことが・・・だろうと思う。
生活保護は普通の思考回路を持っていれば、受給するだけでも情けないものでありプライドが受給の抵抗力になる。。
また社会から仕事が無くなる訳でもないから、受給させてもそれはあくまで一時である。職業努力を怠れば国としては受給させてなくて、いいのだから。
しかし、まさか将来に欝なんていう名前の病気や、統合失調症なんていう名前の病気の精神障害もろけりが生まれるなんて思いもよらない。

役所「精神に病あるね。常に職業努力をしてるから、常に受給資格あるね。」
 なんていう事になってしまった。。

完全に頭の悪い政治家のせいだよ。未来の読みが甘かったとしか言えない。
それなのに政治家は給料をのうのうと貰ってる。しかも社会的名誉まである。ふざけるなと言いたい。
責任を取ってお前らで保護者の面倒を見ろよ。と思う。
    • good
    • 2

私が平成23年12月5日まで生活していたオーストラリアではどのようになっているかご紹介いたしますので、そちらを確認なさってから不服が有るのでしたら言ってください。

おそらくアメリカはもっと厳しいと思います。
まず所得税は最低で23%、年収500万円以上だと41%。最低時給が13ドルで、普通は20ドル前後、家賃は普通1部屋しかないユニットで月1600ドル以上。その代り、失業して求職中は毎週260ドルもらえますが、これでは家賃は払えません。
普通の2LDKのマンションは5000万円以上。国民健康保険にあたるメディケアは所得の1%年収が500万円以下の場合は年間5万円、五百万円以上の場合は所得の2.5%の12万5千円で健康保険を5万円におさえるために任意の健康保険に入ると年間15万円。健康保険でカバーできるのはあちらこちらにあるメディケカルセンターのGP(総合診療科)のみで、ここは全くの無料ですが、ここでは治療はできません。風邪などの軽い病の場合は薬を処方してくれますが、オーストラリアの処方薬は日本での3倍ぐらいします。もしGPで、例えば皮膚病や骨折などの専門医に行かなければならない場合は、最低でも1時間の診察に8万円かかります。
私の場合は原因不明の足の痛みが10年以上前に始まり、徐々に酷くなってきたので、何とか原因を突き止めて治療してもらうためにあちらこちらの専門医の診察をうけましたが、診察後のいつも言われたのは「原因がわからないので治療はできない」という1時間弱の診察で8万円払わされていました。日本でしか生活をしたことがない人には分からないと思いますが他の国と比べると日本は天国です。日本に帰って来てから間もなく17か月になりますが、今でもこの気持ちは変わりません。たった一つの問題は殆どの人が英語ができないことです。英語ができるようになれば世界は3~4倍に広がりますよ。
    • good
    • 0

憲法25条を読んでください。



すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

とあります。これは日本が豊かな先進国だからこそできることであり、世界に誇ってよいことです。なお、他人が生活保護を受けるのがそんなに癪だというのなら、あなただって生活保護を受給して暮らしたっていいんですよ。私はあなたの生活保護費ための税金を払いたくないなどとは言いませんよ。ただし、貯金や財産があっては受給できません。無一文になる必要があります。将来が不安ですね。でも、タダでもらえるんだから、そのくらいはしょうがないですね。遠慮なく生活保護受給生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の保障する価値あるんですかね?

生活保護受給者なんて殆ど不正受給でしょう?
TVで専門家が実際は水面下で50%は不正受給って言ってたし

お礼日時:2013/04/17 16:14

”なんでこんな世の中になったんですか?”


    ↑
民主制だから、というのが根本にあります。
政治家は票が欲しいので、福祉に力を入れます。
福祉はいったん増やすと減額できなくなります。
票を失うのが怖いからです。
かくて、福祉はどんどん増え続けます。
これを「福祉の非可逆性」と言います。

そして、気がついたら、生活保護は年金や
最低賃金を追い越してしまっていました。
日本の財政赤字は、この福祉が原因であるといっても
過言ではありません。

後は、ボランテアや左側の人達が頑張った、という
のもあります。
権利だ、権利だ、と声高に騒いでいて、その成果が
出た訳です。
まともに働いている人には、どういう訳か、あの人達は
冷たい、を通り超して敵視しています。

つまり、根底には、生活保護を権利だとした
憲法があるのです。

憲法第二十五条
「すべて国民は、贅沢で享楽的な最高限度の生活を営む権利を有する」
    • good
    • 0

>社会って怠け者が得するように出来てるんですか?


違いますよ。
有能な働き者は相応の得をします。
有能な怠け者でも、場合によっては得をします。
無能な怠け者はめったに得はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有能な怠け者でも、場合によっては得をします

生活保護を受けてるヤクザ、在日、母子家庭
は全て有能ってことで

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 16:12

生活保護法は昭和25年に制定されました。

当時は戦後のハイパーインフレの問題もあって、未亡人母子援護問題が喫緊の課題だったんです。未亡人でなくても、いわゆるシベリア抑留など働き手がまだ大陸から帰ってこないといった時代です。
しかし21世紀にもなって、もうそんな時代でもない。確かに質問者さんがいわれるように制度が悪用され、まるで既得権益のようになっています。なんでこんな世の中に成ったか。それはそういう問題意識を持つ議員を選ばなかった有権者の責任です。
昭和25年の生活保護法は自由党政権・第三次吉田内閣の林讓治厚生大臣によって提出されたものです。しかし法という法は時代に応じて適宜見なおさなければならないものです。それをサボっていたとするなら、その責任は国民にあります。
    • good
    • 0

一番得してるのは金持ちですよ?



生活保護になりたければ申請すれば?

あ!でも税金などの滞納があると払わされたと思うけど。
    • good
    • 1

世の中なんて理不尽ですよ


生活保護なんかより金持ちに生まれれば金に困ることはない
貧乏な家に生まれれば親は頭が弱いし
努力しても大学も出る金も頭も無く一生ブルーカラーでしょう
日本は身分は無いとはいえ金持ちと貧乏人では住む世界も感覚も違います
生活保護なんて働かずとはいえそんなのは働けない人間なら
別に羨ましいとは思いません。金持ちのほうがよっぽどガンですよ
マスコミは一部の不正受給してる人間を狙い撃ちして不満をそらしてますが
本来批判されるべきは金を貯めて使わない富裕層や
トヨ○みたいな利益を出しながら社員に報いずいるのは派遣や期間労働者ばかり
これでは景気なんてよくなるわけないです
一部の不届き物を叩いて景気はよくなりませんもっと視野を広げましょう
マスコミの情報操作に踊らされて貧乏人同士で言い争っても何も解決しませんよ
    • good
    • 0

>なんでこんな世の中になったんですか?



人口が多いからです。人口を多くしたのは国です。だから国が余った人口を保護しなければいけないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!