電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中2です。
数日前に数学検定5級を受けました。
高得点で受かっている自信があります。
この夏に4級を受けようかなと思っています。
そして、冬に3級を受けたいです。
でも、3級が数学検定のホームページにある過去の問題を見たら、ちっとも分かりません。
http://www.suken.net/gakushu/sample/
これです。
ちっとも分からなくても、問題集を頑張れば3級は受かるでしょうか?
2年生の間に受かりたいです。

A 回答 (3件)

中学2年生でも、授業の範囲を超えた級を受験して合格している子もいるので、独学で問題集、参考書をしっかり勉強すれば出来ます。

でも、「ちっとも分からない」ままでは、それは無理でしょう。

数学は丸暗記すれば良いというものではないので、4級の範囲をしっかり理解した上で、3級の範囲(例えば二次方程式や因数分解など)を積み重ねていかなければ、理解出来ませんし、わからないまま点数だけ合格点に達してもあまり意味のあることとは思えません。

まずは、4級をしっかり受験して、出来れば満点近い点で合格した上で、3級の受験を考えてみるのが良いと思いますよ。4級の範囲で不安な部分がある(問題が解けなかった、理解出来なかった)限りは、まずはそこをしっかりと理解してから、次のステップを進むのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは4級きちんと頑張ります。
3級受けてみます。

リンク先の問題をチラッと見てみました。

中学2年での学習内容の問題を完璧に全部正解できればギリギリ合格ラインに届くかなという印象ですね。
あとはあなた次第でしょう。1次検定の計算問題のほうは中3内容も一部はやっておいたほうがよいでしょうし・・・個人受験の11月で受けるつもりならば少し厳しいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中3の勉強もやります。

中学2年生なら4級は受からないほうがおかしいでしょう。

3級も難しいことはありませんが応用力が必要です。望むらくは3年生の数学をやってしまって、高校入試が一通り得点できるようになることでしょう。 他の教科もあるのでそちらをおろそかにしない範囲でchallengeするのはわくわくします。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。