dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二人の男の子の母です。兄は中学3年、弟は6年生です。
我が家には成人男性がおらず(離婚したため)、
私にも男の兄弟がいないので男の子の成長についてはよくわからないのですが、
子供たちの下半身の成長が心配で質問させていただきます。
二人とも性器が小さく(幼少期とさほど変わらない気がします)、まだ陰毛も生えていません。
弟はともかく、兄は合宿などで後輩にも驚かれ、恥ずかしかったようです。
陰毛はいつか生えてくるとも思えるのですが、
あまりにも小さいのので、もしかして異常なのでは?と思い、
かかりつけの病院の先生に相談すべきか迷っています。
本人は、合宿の時は恥ずかしかったようですが、あまり悩んでいないようです。
ただ、兄は担任の先生にも指摘されていますが非常に幼いところがあります。
友達は性的なことにかなり興味があるようですが、
そういったことにはほとんど興味を示さず、大好きなサッカーのことで頭が一杯です。
成長は人それぞれだとは思いますが・・・
私の心配は取り越し苦労なのでしょうか。
皆さん、教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

29歳の男性です。



中3で下の毛が生えてないというのは、私の小学校・中学校の同級生(小学校の時は同じ団地に住んでいました)にいました。

中3の時修学旅行で2人で一緒に風呂に入ってた時(同じクラスだったもんで)、「まだ毛が生えてない」とカミングアウトされました。

そういう人もいるので、気長にいきましょう。
    • good
    • 11

30代の男です。



個人差があって、早い人では小学校の
高学年に始まる人もいますし、遅い人なら
高校生になってからという人もいます。
二次性徴が始まらない可能性もありますが、
もう少し様子を見てもいいかと思います。

また、自分の身体に変化(二次性徴)が
起こってから、異性を意識したり
性的なことに興味を持つものです。
なので、、まだ幼くてもしかたありません。
これも個人差ですし、そういうことも含めて、
自分を自覚するようになれば、
意識も変わって、それぞれにそれなりの
成長をしていくものだと思います。

取り越し苦労とまでは言いませんが、
早ければ早いなりに、遅くても同様に、
悩みや心配はあるものです。
同じような時期や変化でも、立場や
環境の違いで、悩みも変わります。
どれが正しいということもありません。
誰でも、自分の経験そのものが、自分の
(性の)意識をつくるのではないでしょうか。

むしろ、変化が始まってからの方が、
大変なのではないでしょうか。
    • good
    • 4

たしか女性でも70人に一人くらいは陰毛がない、もしくは非常に薄い人がいるって聞いたことがありますよ。


夏に蒸れないし処理もいらないしいいんじゃないですか?
まさか増毛剤ぬるわけにもいかんでしょうし。
    • good
    • 2

個人差があるとは言え、中学3年で陰毛も生えていなく、大きさも幼少期とそんなに変わらないというのは、ちょっと特殊かもしれませんね…。



相談することで心配が減るなら、相談された方がいいんじゃないですか?

あんま心配しすぎて、こんな事件にならないように。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …
    • good
    • 3

基本的に育つものではありません。



心配なら揉んであげて下さい!
    • good
    • 5

あまりにも小さいって・・母親の前では大きくならないでしょ。



お兄さんは陰毛が生えるのは遅めだとは思いますが、まだ身長が伸びているなら気にしなくても大丈夫だと思います。
身長の伸びが止まる頃には生えてくるものですから、その時に生えていなければ考えれば良いのではないでしょうか。

小学生で生えている人は少数ですから、弟さんはまだ早いでしょう。
    • good
    • 2

性的に幼いとのことですが、スポーツ少年というのはえてしてそんなものです。


従兄に高校生の息子がいますが、やはりサッカー少年でピュアというか…
まあ、幼いです。
同級生が所持していたエロ本を「変な本」アダルトサイトや出会い系を「変なサイト」と呼んでいました。
ただやはり友達といってもクラスの友達よりは部活やクラブの友達との方が密接な関係を持つため、部内やクラブ内の子が性的なものに興味がなければそういうふうになってしまいます。
高校生になりようやく彼女もできたようですが、男の子5人でプリクラを撮っていたり…顔も幼い子ですが友達も幼げな顔をしています。
でも何人もいるってことはそんなに珍しい事もないんだと思います。
男の子なんて大学生になってもお前は小学生か幼稚園児か!みたいな精神年齢の子もいますし。
変なところだけ成熟して大事なところは子供のまま(成人式で酔って暴れる人達です)っていうより良いと思います。
セックス依存症の人にスポーツを勧めるという話もあります。
スポーツに打ち込んでいればそれだけ発散される可能性があるのでしょう。

陰毛は…まあ、たまに生えない人もいますが…
身長はどうですか?中3男子で150cm未満だとちょっと心配かもしれませんが、そうでなければあまり心配しなくて大丈夫だと思います。
性器は内臓の発達と比例しているらしいので、成長期が遅い子だと普通に遅れていると思います。
弟の同級生には中3まで140cmくらいで声変わりもしていない子が2~3人いましたが、高2~3くらいから急成長を遂げました。
普通に、成長期がのんびりしている子もいますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A