プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Nortonの延長サービスに申し込んで、次の日にパソコンを立ちあげるとNortonのダイアログボックスが出て、
「脅威が検出されました」と出ていました。
削除するようにしても、「削除できませんでした」と出てしまいます。
Nortonのシステムの完全スキャンをすると、ウイルスとして検出され、そこでは「全面的に解決しました」と出ました。これでもう消されたと安心したのですが、
次の日またパソコンを起動すると、
また同じように「脅威が検出されました」と出ました。
またスキャンすると解決できるのですが、起動するたびに警告が出るので、どうすればいいか分からずいます。

スキャンした画面からのそのウイルスの情報では

puia6h.exe
脅威名
Trojan.Gen
ファイル: g:\autorun.inf 未検出
感染ファイル: g:\puia6h.exe 未検出
元の場所、ダウンロード元: 不明

とありました。
レジストリから削除するのが良いとあったのですが、自分で調べてするのはちょっと不安なので
分かりやすく教えていただけると助かります。
できればリカバリ以外の方法で消したいのですが、リカバリする場合は
今ドライブが3つあるのですが、そのうちのCドライブ(Windowsとかプログラムファイルが入っている)だけをリカバリしたのでよろしいですか?

A 回答 (3件)

Windowsとかプログラムファイルが入っているドライブを


初期化するのがリカバリーです。

その他のドライブのデータ消す話ならフォーマットです。

自力で解決できないなら、質問の回答見ても無理だと思います。

回答より、検索結果の方が、情報が多いため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フォーマットとリカバリーの違い、参考になりました。

お礼日時:2013/04/17 18:15

おそらく既にご覧になっていると思いますが、ここに詳しく書かれていますよ。


http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx …
これ以上に詳しい解説をここで行うのは不可能です。
画像添付も1枚だけですし。

ところで、ノートンはフルスキャンになっているのでしょうか?
もしCドライブだけスキャンしていると、
Cドラから削除→D以降のドライブに残る→起動時に再感染
の繰り返しになっていると思われます。

USBメモリも全部ウィルス駆除が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャンですがフルスキャンをしていました。
色々いじってみて、今ウイルスは検出されなくなったのですが、先ほどまでUSBメモリも
データ移動に使っていたので、気をつけます。
さっきまであったウイルスがUSBメモリに入り込んでいたらいけないので、
このUSBメモリはしばらく封印します。

お礼日時:2013/04/17 18:25

要するにその状態は検出自体はできていても、実質の駆除には至っていない状態ですよ。



ですから、起動時に何度も引っかかるわけです。


まあ、Live CDとか使ってpuia6h.exeとautorun.inf削除したほうが確実。

なぜなら、HDDからシステムを起動しないで処理できるわけだから。


無理ならリカバリでもいいですよ。

Cドライブだけじゃないです。全部。全ドライブ直下に隠し属性でautorun.inf存在してる可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリカバリをしようと思いデータを移動していたのですが、回答を見て、全ドライブとのことなので(^^;)止めました。
システムの復元ポイントを削除したり、恐る恐るレジストリをいじってみたりしてると、ウイルスは検出されなくなりました。
Live CDって初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!