出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャンセルボタンや 続行ボタンをクリックしても
このメッセージが繰り返し出てきます。

アンインストール後に 再インストールしても解決しません。

Ad-Aware 6.0 のときには セーフモードでも正常にスキャンできていました。


他のアプリケーションは全く問題なく動作しています。
 
SP1のときからのエラーメッセージですので SP2が原因ではないと思います。

なにが原因かわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FがHDDですか、面白い構成ですね。



確かに、RAIDを組んでおられると言うことですので、セーフモードでアプリ側から認識できていない状態のように考えられます。
パーティションを切ってない状態ですと、RAIDぐらいしか思いつかないです
推測で申し訳ないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


 

お礼日時:2004/11/10 16:32

おはようございます


[ \Device\Harddisk1\DR2 ]
こちらの意味は、ハードディスク1 の パーティション2 を指しています。

sinamonoyaさんのPC を普通に起動させたときに、[ パーティション2 ]はどのように表示されていますか?
[ Dドライブ ]でしょうか?
また、[ パーティション2 ]は購入時からあった物でしょうか?

この回答への補足

kuma-ku様
回答ありがとうございます。

このPCは 自作PCで パーティションはきっていないのですが
HDDは \F となっていて
C、D、はリムーバルディスク Eはディスクドライブとなっています。

それから RAID 0 を構築しているのですが
セーフモードではSpybot1.3とAd-Aware SE 1.05が
RAIDドライバを認識していないということはないでしょうか?
 
よろしくお願いします。
 

補足日時:2004/11/10 10:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

RAID 意味」に関するQ&A: Windows 7が起動しない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Q\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。
自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。
しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。
この場合の解決策が解れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイスマネージャーでディスクドライブ→該当のハードディスクを右クリックしてプロパティ→ポリシーの中から[ディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)]のチェックを外して再起動し暫く使ってみましょう。

尚、安全のために必要なデータは必ず別のディスクにバックしておきましょう。

この障害は、コントローラ上で回復不可能な何らかの不整合(パリティエラー及びビットエラー)が頻発していることを示します。発生原因は、コントローラの物理的不具合、配線の不具合、ハブなどを噛ましている場合は、ハブの故障や信号の瞬断途絶、そしてハードディスク(プラッタ)そのものの寿命・故障によるリンクブロックの発生が原因となります。

尚、Smart監視に対応しているUSBデバイスであれば、Crystal Disk Infoなどで調べると代替セクタ数などが検出できるため、ハードディスク障害なのかどうかも分かります。(USBのハードディスクではSmart監視に対応していない製品が多いです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/20/cristaldiskinfo20.html

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイス...続きを読む

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

Q\Device\Harddisk\DR3 エラー

こんにちは、

Windows7を立ち上げると、
「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ \Device\Harddisk3\DR3 に挿入してください」とエラーメッセージがでます。
どのようにしたら、いいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

訂正です。
何かさしてみてください。
これで直るのなら、デバイスマネージャを開くと大容量記憶装置として認識されていると思います。
項目を無効にしてください。
無効にすることで、カードを刺さなくてもエラーが出なくなります。


人気Q&Aランキング