アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NortonInternetSecurity2007を使用してますがスキャン項目について不安で、色々聞いて回っているのですが、解決に至らず、困ってます。
ぜひアドバイスをお願いします。
■内容
以前ウイルスを踏んだので、ノートンでシステムスキャンの最初やクイックスキャンしました。スキャン画面中に「感染しやすい領域と起動ファイルをスキャン中」にスキャン項目が出きますが、次のような怪しげな名前が次々と出てくるのに、異常として検出せずにスルーします。隠しファイルも検索しましたが存在しません。
 C.\WIndows\HotKiss.exe
 C.\ProgramFiles\HomeKeyLogger\Keylogger.dll
 GiveMeToo
 HKEY LOCAL MACHINE\SOFTWARE\Softwaredoctor\Agentspyware
 C.滝川クリトリス.exe     ・・・などほかにもたくさんです
■状況
エロサイトは使っていないのに、このような名前が出てくるので困ってます。
リカバリーして初期化してスキャンしても、シマンテックやウイルスバスターのオンラインスキャンでも、セーフモードでスキャンしても何も出ません。SpybotではTrackingCookieが出てきたくらいです。
ちなみに、シマンテックに聞いたら、「そういう名前のがいるかどうか見ているだけでは?」との回答で要領を得ません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

駆除ソフトのファイル表示には二通りあると思います。



 AAA.ユーザーのパソコン内にあるファイル名を表示しながら、それらが汚染されていないか、順次スキャンしていくもの。

 BBB.駆除ソフトのデータベース内にあるウィルス、スパイウエア名を表示しながら、それらの関連ファイルやレジストリ設定の有無等を順次スキャンしていくもの。

 ウィルス対策ソフトの場合、正常なファイルに寄生するウィルスがあるので、「AAA」の表示方式になると思います。

 NortonInternetSecurity2007での「感染しやすい領域と起動ファイルをスキャン中」の場合は「BBB」の表示方法を採用しているのではないでしょうか。

 いずれの場合も、ファイル名やウィルス名が表示されただけで感染していることを意味するのではなく、「ウィルス感染」等の表示が出て初めて感染が確認されることになると思います。

>怪しげな名前が次々と出てくるのに、異常として検出せずにスルーします。

 感染しているファイルや設定が存在しないから、何もせず「スルー」していると考えれば納得がいくのでは。

 例えば「Spybot S&D」の場合でも、画面最下行に検索中のスパイウエアの名前が順次表示されますが、それ自体が感染を意味するものではありません。
 
 「Spybot S&D」の場合は英語なのであまり印象に残るものはありませんが、どぎつい日本語での表示を見て驚かれたのではないでしょうか。

>シマンテックに聞いたら、「そういう名前のがいるかどうか見ているだけでは?」

 ちょっと曖昧な回答ですが、そのまま信用してもいいのではないかと思います。

 正直言って、あのソートンが、日本でしか検出されなかったであろう怪しげなスパイウエアにも対応してくれているようで、なんとなく頼もしいものを感じます。

>「潜在的な未知の脅威」17 「その他」19

 具体的な項目が表示されていないので断定はできませんが、下記のような項目での設定状況によってこのような警告が表示されることが想定されます。

 「IRC」 Internet Relay Chat
 「RPC」 Remote Procedure Call
 「PORT」 外部から攻撃を受けやすいポート等
 「Cookies」 Tracking Cookies 等
 Windows、IE、Outlook、OfficeSoft等に関するパッチ未適用の脆弱性
 メッセンジャーソフトに関連する脆弱性
 VBS、HTA等のスクリプトファイルに対する脆弱性
 
 いずれも設定状況によっては、スパイウエア等によって悪用される可能性があるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doki2さん
ご回答とご説明ありがとうございます!
ノートンはAAAとBBBが両方混在しているという訳ですね~
おっしゃるとおり、名前が名前なんで驚きました。
未知なる脅威といわれると初心者には何のことやらわからず、不安になる一方でした。
かなり安心できました。ご丁寧な解説ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/13 00:32

HotKiss.exeについては、P2Pソフトに付いてくるものですから、


エロサイト以外では、P2Pソフトを使ってないのであれば問題はないと思いますが。

要するに健全な使用方法をしていれば、特別気にしなくても良いようには思います。
でも、「潜在的な未知の脅威」17と出ているので気にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直P2Pソフトって言うものがよくわかっていません…
ググって調べてみます。

お礼日時:2006/10/13 00:35

滝川○○などの項目ですが、シマンテックのサポートの言うとおり、検索対象の名前が出てきているだけです。

だから、スキャン中の画面をじっと見ていると、滝川○○などのファイルがあるように思えてしまいます。結果として何も検出されなければ、大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、そうおっしゃっていただけると安心です。
名前が名前だけに、ノートンでこんなのが出てくるのか?
と思わず不安になってしまいました。

お礼日時:2006/10/13 00:36

GiveMeToo


http://quarterdeck.com/region/jp/avcenter/venc/d …

C.滝川クリトリス.exe
WinnyなどP2Pソフトにくっついて来る滝川ウイルスですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Winnyは、やっていませんがP2Pっていうのがよくわかりません…
ちょこっと調べてみます。
しかし困った名前のウイルスですねぇ…

お礼日時:2006/10/13 00:38

スキャンをかけるとき、システムの復元をすべてのドライブで無効にしてやってみては。



メーカーによっては、二つのドライブの場合、通常のリカバリでは、システムの入っているほうだけリカバリされますのでもう一方のドライブの隠しファイルとかリストアフォルダー内のものは削除されません。
つまり、感染したときのものがシステムの復元を利用して潜伏しているわけです。

感染したためにリカバリする時は、システムの復元をすべてのドライブで無効にすることをやってみてください。もちろん、メーカーによっては、リカバリのときに領域の変更をしたら全部消えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、そんなことがあるんですね。
ちょっとやり方がよくわからないので、知り合いに相談してみます。

お礼日時:2006/10/13 00:42

ノートン以外のスキャナーでのウイルスチェックをおすすめします。


例えばカスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
ではどうでしょうか。

参考URL:http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウイルスバスターとノートンはオンラインもやりましたが、
カスペルスキーはまだやっていなかったので、後で試してみます。

お礼日時:2006/10/13 00:43

リカバリしたのなら、問題ないでしょうが、一応、それらのファイルが実際にHDDの中にあるのか、確認してみましょう。


マイコンピュータを開いて、Cドライブを開きます。
そうですね、隠しファイルになっていると見えないので、ここで、「ツール」メニューの「フォルダオプション」を開きます。
「表示」タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の方をクリックしておいて、OKをクリックしておきます。

次に、例えば、
C:\Windows\HotKiss.exe
なら、Windowsフォルダを開きます(大文字と小文字は区別されません)。
内容が表示されていないなら、「このフォルダの内容を表示する」をクリックします。
開いたフォルダの中にHotKiss.exeはないですか?
ないはずですが、あったら削除しても大丈夫でしょう。Nortonがウイルスはないとしているのですから。

他のファイルについても、同様に調べてみてください。

なお、念のために書いておくのですが、C. ではなく C: です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mataoyuさん早速のご回答ありがとうございます!

全て表示でフォルダを調べましたが、HOTKISSや、その他いくつかの怪しい名称のものはいませんでした。ただ、スキャン中には怪しくない名前のもの、例えば
C:programfiles\commonfiles\…中略…stationery\シトラス.htm とか
よくわからないもの(例えば、C:\Windows\i386 とか)で実在するものも中にはあります。

あと、言葉が足りませんでしたが、リカバリ後にも質問にあげた「滝川」とか「spyware」といったものがスキャン項目にあがってます。
でも、異常は検出しません。
ただ、クイックスキャンのログの中に
「スキャンした項目の合計」6976の内訳に「潜在的な未知の脅威」17
「その他」19といったカウントがあがってるので、(これは前からでます)気になります。

お礼日時:2006/10/12 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!